仏が笑っている理由

今年最初の「写仏の庭」のお手本は”笑菩薩”。歯を見せて笑っている仏さまだ。お経によると、この仏さまは、見返りを求めずに施すこと(布施の行)を見事になし終えたがゆえに、心が晴々したと書いてある。さらに「人々に喜捨(喜んで捨てる)の功徳を説く」と続いている。お金や名誉への欲や「しなければならない」的自己規制の想いも「捨てちゃえ!楽になるよ!わははははははは」と笑っているのだ。ニヤニヤ笑っているうちはまだまだだ。自分を縛っているものを思い切って捨てちゃって、大口あけて「わははははは」といきたいと思う。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 幸せかどうか... 楽天KOBO ベス... »


 
コメント
 
 
 
Unknown (しみず)
2014-01-29 19:24:42
笑っている菩薩さまは珍しいですよね。手振りも交えての笑いがステキです。新年の幕開けに相応しい「笑う門には福来たる」ですね。自己規制しているものを捨てられるよう努めるのが修行ですが、私はまだまだ。でも…が出てしまいます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。