何が楽しくってこういう年賀状……

 どうにか、年賀状を書き終えた。
 昨年いただいた年賀状と喪中ハガキを見ながら書くのだけれど、いつも思うのは、おそらく何も手を加えていないであろう既成の印刷に、パソコンの宛て名印刷の年賀状。
 お正月にもらう時にも、こういう年賀状はいささかウンザリする。ご本人が元気なのかも分からない、何が去年一年あったかも分からない……。送る方も、送られるほうも、まったく楽しくない。

 せめて、自分の近況やら、抱負を手書きとはいわないから、一緒に印刷してもらえると、ありがたい。

 仏さまなら、かなりオリジナリティあふれる年賀状を書くと思うのだが……。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 防寒閻魔 夢追う人々 »


 
コメント
 
 
 
年賀状って (かおりん)
2008-12-26 20:58:49
初めてのコメントです(*^_^*)

全部、既成で宛名もパソコンでの印刷するだけの
年賀状って確かに味気ないってアタシも
思います。
でも、全く年賀状を出さないよりはいいのかなー?
どうなんだろう?
もらったほうは。

アタシは、年賀状をもらうと嬉しいし
実は元旦の朝にポストを覗んのをも毎年楽しみに
してはいるのだけれど。

それでいて自分自身は年賀状を書くのが苦手で・・。
毎年、ギリギリに慌てて書いてます。
今年はやめようかなっても思ってます。

パソコンもプリンターも持ってるけど
機械音痴で、いつも妹達にやってもらってて
今年は自分でやりなさいって言われて><
別に苦手ならパソコン使わなくっても
子供の頃のように手書きでいいんじゃない?
っても思うけど字がキレイじゃないしぃー
とかって思ってしまって・・。

キレイな字じゃなくっても、丁寧に
書いて自分らしい文章で思いを伝えたら
それでいいのだろうけど。

 
 
 
DSでお稽古…… (和尚)
2008-12-26 22:17:52
野際さんがやっているコマーシャルで、任天堂DSのきれいな字が書けるソフトがありますが、私はかなり引かれます……。でもあんなのやってたら、夢中になって家族と話す時間がなくなって、家庭が崩壊しそうです。
もし字にコンプレックスがあるのなら、筆でドテッと書くといいです。私はそれでごまかしています。わははは。
コメントありがとうございました。
 
 
 
年賀状って (Oggi)
2008-12-27 15:56:58
小生は年賀状には凝るほうだと思っています。
構想に一ヶ月はかけるでしょうか。
今年は還暦なのでイメージ一新をと思って、
イラストに挑戦しております。
(ということは、まだ書き終わっておりません。汗;)
私にとっての年賀状はご無沙汰のお詫びといった位置づけです。
ですから、自分の近況を手紙のように書き綴っております。
仏さまのような年賀状・・・、
もらったら嬉しいでしょうね。
これから作る年賀状、ちょっぴり心がけてみます。
 
 
 
構想一カ月! (和尚)
2008-12-28 10:48:21
そうそう、無沙汰の詫びを年賀状に託す……そういうことってありますよね。それにしても、新しい企画にチャレンジする新鮮な感性、心の若さのなせる技でありましょう。パチパチパチ……。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。