『ためない練習』が発売になりました。

世に「断・捨・離」が勧められるようになって何年たったろう。昨年は「整理」術の本が人気になった。満を持して、あなたに必要のない物と心をためない練習をしていただこうと、『ためない練習』(三笠書房・知的生き方文庫)が昨日発売になりました。カバーデザインもとてもシンプル(590円+税)。ペラペラと目次を見て、「おお、これだ」という項目があったら読んでみてくだせぇ。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 手の甲がツル... 原脳。 »


 
コメント
 
 
 
Unknown (\(^o^)/)
2016-01-23 19:50:39
ご出版おめでとうございます。
 
 
 
孵化 (和尚 )
2016-01-23 21:30:32
(\(^o^)/)さん>ありがとうございます。昨年三か月かけて11月に脱稿した時点で、私は難産の上に卵を産み落とした感覚。そして、昨日その卵が孵化した気がします。大きく成長するかは皆さまのお力にかかっています。ぐははは。
 
 
 
ありがとうございました (アラフィフ男)
2016-01-24 19:14:38
東京の本屋で見つけて、大阪まで帰る新幹線の中でちょうど読み終えました。楽しい読書体験でした。月曜からの会社生活にむけて、少し気持ちが軽くなりました。
 
 
 
ためない練習、手にしました (くさはな)
2016-01-24 19:28:56
はじめまして。苦しい時期に手にした『気にしない練習』は、毎日バッグに入れて、苦しくなったら気分転換にと、本当によく読ませていただきました。新刊は何も知らずに昨日手にしましたが、今からゆっくり読ませていただきます。何となくご縁を感じました。
また、HPも楽しそうなのでちょくちょくお邪魔させていただこうと思います。寒いので、皆様お身体大切になさって下さいね。
 
 
 
ありがとうございます。 (和尚)
2016-01-24 21:00:18
アラフィフ男さん>東京、大阪間でちょうど読める量なんですね。とても良い具体例をお聞きしました。ありがとうございます。お互いにどんどん身軽になっていきましょう。

くさはなさん>『気にしない練習』に続いて『ためない練習』をお読みいただきあがとうございます。書いた時期はちょうど一年のひらきがありました。以前に書いたことは基本的に忘れてしまうので、きっと「なーんだ。前のにも同じようなことが書いてあった」と思われる部分がたくさんあると思います。あらためて、別の角度から読んでいただて、「なるほど」と少しでも心に染み込ませて、前向きに、笑顔で生きていっていただければ、筆者冥利であります。
 
 
 
初めまして (おかゆ)
2016-04-21 15:46:22
先日、本屋さんで偶然こちらの本を見付けました。

私はこの数年間、嫌な事があったり嫌な気持ちを持つ事がある度にそのモヤモヤを散々気にしまくって自分の中に溜め込んでは自分で自分を潰すことを繰り返し、その度に『何とか無駄に気にする癖を直したい...』と思い、気にしない様に色々遊びに行ったりするけども、帰宅しベッドに入るとまた嫌な記憶やモヤモヤした気持ちが復活してくる自分の割り切りの下手さに疲れ切っていました。

自分でも気にするなと言い聞かせて別の事を考えてみても、忘れるのは一瞬だけでやっぱりふとした時にまた頭の中や胸の辺りにモヤモヤした嫌な気持ちがまた沸いて出てくるんです。
親や友人にも『貴方は必要以上に気にし過ぎ。』と言われますが...どうしようもなくて、その度に無駄に疲れては泣いてました。

そんな自分の悪い癖を直せないままの中、先日こちらの本を見かけて興味本位で少し立ち読みしたのですが...
読むページ読むページ、捲る度にまるで名取先生に直接会って相談でもしたかの様な、私が悩んでいた事に対する的確なお言葉が書いてあって...
『これは私の為に書かれた本だ』と不思議と感じました。2日間で読み終えましたが、今は吃驚するくらい気にしない、溜めない様に少しずつですがなっています。この本に出会えて、本当に良かったです。

どうしても名取先生にお礼が言いたくて、ネット検索で此方を見つけてコメントを送ります。
仕事の日も休日のお出掛けにもこの本を持ち歩いています、イライラしたりモヤモヤしたらこの本を直ぐに読める様に。

とてつとなく長く破茶滅茶な文章ですみません...!
これからも溜めない練習を続けたいと思います、ありがとうございます!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。