花山の思い 30番竹生島と十三夜

 竹生島(ちくぶじま)宝厳寺(ほんうごんじ)

 西国33観音霊場も、琵琶湖の中へ舟を出してしかお参りできないこの霊場まで来ると、もう少しだなあと思います。

 ここから先のエピソードは、私の「ちょっといい話セカンド」でご紹介したので、よろしかったらhttp://www.jtvan.co.jp/howa/Natori2/houwa129.htmlに飛んでくださいませ。

 さてこのお寺で花山法王が奉納した御詠歌は、

   月も日も 波間に浮かぶ 竹生島 舟に宝を 積む心地して

 竹生島を舟と見て、宝を観音さまと見てもよし。自分という舟に観音さまを積み込むとしてもよし。

 この句は、是非とも琵琶湖湖畔で一泊して、「月も日も」を実感していただきたいと思います。

☆    ☆    ☆    ☆

 さて、今宵は月一回の“♪声明ライブ♪in CHIPPY”。一緒にやってくれるのは、優しい声で歌うモモさんと、ディジュリドゥ担当のトモアキさんのデュオ、プアンのお二人。
 
 このお二人の時は、最後の最後で、声明とディジュとシンギングベルなどと3分ほどコラボします。ぐははは。だから11時近くまでお店にいないと、聞けない……。
 
 仏教のお経を「音楽」として聞いてみてください……という企画でスタートした声明ライブ、今月から8年目に突入です。

 そしてまた、今日は旧暦の13夜。また風流な秋の月であります。  
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 花山の思い29... 花山の思い ... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。