家族への別れと弟子の誕生

お坊さんになるための最初の儀式が「得度式」。今日、仏さまのお弟子さんが密蔵院で一人誕生した。お坊さんになる前に、白衣姿で家族に「これからは、家族だからと言って特別に親切にすることはできません。一切衆生が私にとっての親きょうだいになるからです。今までありがとうございました」と家族として最後のご挨拶の礼拝をする。人情から抜け出られない私としては、胸が熱く、涙腺が緩むんで、思わず顔を伏せた瞬間だった。フェイスブックで多くのお坊さんと知り合った彼だが、今日を限りに修行が終るまでの26か月間フェイスブックを休止するそうである。そうだ!そのくらいの覚悟はしないとねぇ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 初雪 右往左往 »


 
コメント
 
 
 
ありがとう (ごんべいどう)
2016-01-16 23:43:53
修行の始まりですね
二年後会えるのを楽しみにしてます。
 
 
 
Unknown (小川智皓)
2016-01-27 20:31:14
先日の講演、貴重なお話をありがとうございました。自分の得度の時の両親の思いも似たようなのだったのかと、当時のことを思い出しております。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。