精出せ!根出せ!力出せ!

今日の密蔵院は「写仏の庭」。写す仏さまは「無量音声(おんじょう)菩薩」。大きな声で仏の教えを説いている仏さまだ。えっ?聞こえない?うーん、それじゃ、紙を筒状に丸めて両耳につけてごらんなさい。そうすると、聞こえない音が聞こえてきます。この仏さまの説く教えも、娑婆の感性を離れると、でっかい音で聞こえてきます。--さて、お彼岸五日目に渡る川は、「なまけ川」、そこに立つ波は”ぐうたら波”やら”おうちゃく波”。だいたい怠けていては、心やすらかな境地(彼岸)には行けません。そこで「がんばり丸」という名の舟を浮かべて、櫓を漕ぐ掛け声もにぎやかに「精出せ!根出せ!力出せ!ホレ、ヨッコラショ、ドッコイショ」という具合。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« この世とあの... 彼岸六日目に... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。