秘技、節分縁起物の取り方

 おかげさまで、節分終了(自称『ハチャハチャ節分』)。

 友人の元気なバンド『輪』の作り出すいい感じの時間。
 お経と共に高く上がる炎にくべられる参加者それぞれのお願いごと。
 そして、驚愕の豆まきと言うより「お菓子まき」。

 本堂一杯の方々が、煙の中、大騒ぎの50分でした。
 一年の節目の行事をなるべくしっかりこなしていくことは、日本人のDNAに厚みと幅をもたせる助けをするのだと思います。

 写真はお菓子が空中浮遊しているショット。
 いくつか手が上がっていますが、こういう時のワザは、空中でキャッチするのではなく、落ちたものを集めることなのです。すでにコツを知っている方が多いのも、密蔵院の「ハチャハチャ豆まき」の特色の一つ。

 お豆代をいただいたり、お豆やお菓子を提供いただいたり、準備、誘導、説明役、台所係をお勤めいただいた方々、そしてご参加いただいたた皆さま、本当にありがとうございました。┏〇"┓。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« うぎゃ、あわ... 異業者交流に... »


 
コメント
 
 
 
「素敵なお菓子撒きをありがとうございました。」 (buaisou)
2009-02-04 15:08:44
本当に楽しいひと時を、過ごさせて頂き
感謝致します。

行ってよかった、みなさんの「キラキラ」した瞳に出会えて幸せでした。

昨年両親を亡くした為、こういう場所に
出てもいいものか考えていたのですが、
久々に喜びを味わえました。

旧暦の元旦にあたり、「素敵な一年を明るく前向きに過ごして行こう」と思う事の出来る、勇気と元気を頂けました。
本当にありがとうございました。9350

 
 
 
怪我はなかったですか? (和尚)
2009-02-04 15:35:59
 ありがとうございました。忙しさに取り紛れて、ご挨拶もできませんでした。今度はまく側にまわってみませんか?わははは。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。