ネコに三種あり?

 鹿骨は今でもお正月のお飾りのメッカ。

 ちょっと特殊なしめ縄などは、わざわざこの地まで買いにいらっしゃるかたが大勢いる。かくいう密蔵院の神棚のしめ縄も「四尺の太(ふと)」なるもの。

 小売りのお飾り屋さんがどんどん辞めてしまうので、江東区の砂町に住む私の高校時代の友人も密蔵院の檀家のところへわざわざ買いにやってくる。ついでだから私も一緒について行って、密蔵院の分をもらってくる。

 その友人が帰りにお茶を飲みながら話してくれたのが、今日のタイトルである。
「猫には、三種類いるんだってよ」
「どんな種類だ?」
「ねこ、とこ、へこの三種類だって言うんだってよ。うちのバアサン(当の本人の母親である)が言ってるから、あんまり当てにはならないけどな」
「でも、ねこ、へこって、何だよ」
「ねこの(ね)は(ねずみ)の(ね)だから、ネズミを捕るネコだ。でもネズミをとらずに鳥ばかり捕ってくるのがいるだろ。それだ(とり)の(と)をつけて、(とこ)だよ。そんで、蛇を捕るのが(へこ)って言うらしい。うちで昔飼っていたのは、トコだったんだ」

「あははは、おもしれぇ。それ、今日のブログで、いただきダ」
---と言う具合である。年末に、愉快な話を聞けて良かったと思う。

--ということで、写真はヘコをアップしたかったのだが、
 写真では何が「ネコ」で、どんなものが「トコ」で、どんな雰囲気をしているのが「ヘコ」だかわからないので、昨日のお約束通り芸大出の彫刻家でもあり、お坊さんでもある小高一民氏に制作してもらった「3Dバンザイ地蔵」です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 「いらっしゃ... ハンカチに載... »


 
コメント
 
 
 
他にもとるよ♪ (白雪)
2009-12-28 23:43:10
私の飼っていたネコ様はなぜかホウレン草が好きで畑から抜いてきて食べてました。あとコオロギとかセミなんかもよく捕まえては見せにきてました。笑
 
 
 
はこ、と、むこ ご。 (和尚)
2009-12-29 11:40:50
白雪さん>葉っぱを捕るのなら「はこ」ですね。虫を捕るのなら「むこ」だ。ぎゃははは。こんで、5種類になりましたね。あとどんな「○こ」がいるんだろう。わはははは。
パセリが好きで「パコ」。
ピーナッツが好きで「ピコ」。
プリンが好きで「プコ」。
ペリカンが大好物な「ペコ」。
ポロン(お菓子)が好きな「ポコ」。
ぎゃははははは。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。