大洗まいわい市場のある施設の中庭で開催された
イス1(ワン)グランプリ。
事務用のイスに乗って走る、2時間の耐久レースです。
1チーム3人で交代しながら。
ガルパンの聖地ということで、コスプレチームも多数。
イスも本格的に作り込んでいて、楽しく観戦できました!
観戦のおやつ。戦車をモチーフにした転輪焼き。
芋あんバ―ジョンを美味しくいただきました。
大洗まいわい市場のある施設の中庭で開催された
イス1(ワン)グランプリ。
事務用のイスに乗って走る、2時間の耐久レースです。
1チーム3人で交代しながら。
ガルパンの聖地ということで、コスプレチームも多数。
イスも本格的に作り込んでいて、楽しく観戦できました!
観戦のおやつ。戦車をモチーフにした転輪焼き。
芋あんバ―ジョンを美味しくいただきました。
2018年から、牛乳の製造を始めた「石岡鈴木牧場」。
牛乳は、ヨーグルト、チーズに続いての商品になります。
牛乳瓶の緑色は、牛に食べさせたい理想の草の色だそう。
殺菌方法は、72℃で15秒。ノンホモ(均質化していない)です。
牛を健康に飼うため、エサとなる牧草を
土づくりにとことんこだわって育てています。
敷地内には、チーズづくり体験ができる工房があり、そこから見下ろしたアート牛
商品は他でも買えるのですが、何度も足を運びたくなる場所です。
夏の最後のお楽しみ。
友人達と、大洗の「里海邸」へ。
落ち着いた雰囲気の宿です。
まずは、目の前に広がる海原がご馳走。
夜には、満月に近い月が出て
月の道を見ることができました。
特にスゴイ食材を使っているわけではありませんが
ブイヤベースなど、地元の新鮮な魚介類を良さを活かしたメニュー。
朝ごはんには、脂ののった焼魚とか。
思わず、お替り・・・。
宿に近い大洗磯崎神社は、朝の散歩で。
たっぷりと21時間滞在。リフレッシュできました!
大洗でカフェ巡り。
1軒目は、キャラメル・ママ。
古民家を改修。
金土日の昼間のみのオープンです。
マンゴークリームシャンティ
マカロンが絶品。
2軒目は、グーテ。
お庭の花の手入れが行き届いた小さなカフェ。
暑さを避けて、店内で休憩。
軽食やシフォンケーキがあります。
この日はちょうど八朔祭。
商店街にも近く、ガルパン関係のお客様も多いです。
水戸市内原、鯉渕学園農産物直売所『農の詩』に
「とうもろこし迷路」が出現しました。
直売所の方に許可をいただき(ホントにやるの的な?)
探検気分でチャレンジ。楽しかったです。
直売所では、ホワイトコーンも販売ちう。
なんと、3本で250円でしたー。
『農の詩』には、ヤギやアヒルもいて、癒されました。
もちろん暑かったですけど。
そうそう!ここを通ったのは、岩間に行くため。
久々に、彩美亭の網焼きステーキ(わさび&マスタード)いただきました。
小美玉市にあるイトウ製菓の第二工場の前に敷地に
「アトリエ プティ・ボア」がオープン。
建物前面のシンボルツリーや、すぐ側にあるケヤキの森など、
バランスよく配置された景観が素敵です。
中では、地元産の米粉や卵を使ったバームクーヘンや焼菓子を製造・販売。
焼きあがる様子を見学することもできます。
イートインスペースでは、お菓子と一緒に
地元のサザコーヒーやさしま紅茶などをいただくことも。
ワークショップに使えるようなキッチンなどもあるそうで
今後の展開が楽しみです。
そうそう!今週末は、県庁でも第7回いばらきスイートフェアを開催。
生産量日本一の「卵」をテーマにしたスイーツなどがいただけます。
またまた、城里町を探険。
あつまーれ(城里町七会町民センター)です。
旧七会中学校(廃校)を活用した複合施設。
水戸ホーリーホックのクラブハウスと練習場としても活用されてます。
丁寧に管理されている、青々とした芝生。
周りを緑に囲まれた素晴らしいサッカーコートです。
屋内には、図書の貸し出しコーナーやトレーニングルームがある他、
屋外には、キャンプができるエリアもあります。
こちらは、島家住宅。最近は、城里町のイベントなどでも活用。
蔵も残っていて、ロケなどにも使えそうです。
そして、城里町物産センター山桜にて、やぶきた茶ソフトクリーム。
七会の里コシヒカリ、はなびら茸、古内茶など、充実の品揃えです。
大子の奥久慈茶をPRするラッピングバス。
ハッシュタグ編
大子の奥久慈茶をPRするラッピングバス。
フォトジェニック編
城里町の方から、お茶の講演会のご案内。
外国人(イケメン)がお茶の魅力を語るそうです。
最近、城里町づいてまして・・・
那珂川べりにできた「MERCY’S COFFEE」(マーシーズコーヒー)。
赤い那珂川大橋のたもと、
道の駅かつらの裏手にあります。
前面ガラス張りの店内は、
木の温もりを感じる、落ち着きのある雰囲気。
とはいえ・・・、遊び心も随所に。
攻殻機動隊とか(?)。
コーヒーは自家焙煎とのこと。豆の販売もしています。
お皿は、笠間焼で、数名の作家さんのものを使用
そして、メニューには、地元の食材を活用。
ネストビール、瑞穂牛、ひまわりっこの卵、パン工房ぐるぐるのパンなど。
新しい本なども置いてあって、
ゆっくりした時間を過ごすことができます。
お天気が悪かったのが、ちょっと残念でしたが、
水辺空間が近くて・・・、気持ちいいです。
帰りには、道の駅かつらでお買い物。
タケノコやアスパラなど、ニョキニョキ系が豊富でした。
最近よく行く、城里町です。
藤井川ダム周辺には、まだピンクの山桜がちらほら。
今回の目的は、藤井川ダムカレー(カード付)。
ホロルの湯で、最近、提供が始まりました。
仕組みとしては、ごはんの堤体からウインナーを抜いて放水(カレーが流れてきます)。
食器は、ダムカレー用に笠間焼で作成したのだそう。
そして、城里町では、気になった「アスパラ農園」の看板を
目指して進んでみました。
20棟くらい並んだハウスのなかでは、
アスパラがニョキニョキと育ってました。
収穫したアスパラは、太さごとに分けて、販売。
100gで220円程度です。色っぽいですね・・・。
そして、アスパラの旨みがぎっしり詰まったジェラートが。
とても美味しかったです・・・。
こちらはホロルの湯で販売していた城里町産のもの。
いろいろ頑張っている様子が伺えます。
果樹園が多い周辺。
この時期、梨の花が満開でした!