「つながり」の旅 in Paris ~ 人と人、自然、地域との「つながり」 ~

人・自然・地域との「つながり」をテーマにした旅や暮らし(エコツーリズム、スローライフ等)について日々の想いを綴ります。

さくらいろいろ

2021年04月03日 | パリに暮らして~in paris
我が家の前の八重桜が今年も満開になりました。去年より1週間から10日遅れですが、咲き始めてから4,5日とすぐに満開になった気がします。
八重桜だからか、すでに葉も一緒に出ている木もあります。

パリ郊外のメゾン・ラフィット城近くの川沿いの公園に来たら、白い桜が満開。これもきれい。

郊外の町はのんびりして、市役所もこじんまりしてかわいらしいです。

かわいいねーと話していたら、奥様が日本の方というフランス人の方に「ニホンゴモスコシ…」と話しかけられました。こういうところものんびりした郊外のいいところですね。

RERの駅には「駅ピアノ」が置いてあって子供たちが弾いてました。

イースター

2021年04月03日 | パリに暮らして~in paris
今年の4月第一週の週末はキリストの復活を祝うイースターだったので、ブーランジェリーやパティスリーでは、多産の象徴である子ウサギの卵をモチーフにしたかわいらしい飾り物を店頭に飾っていました。
あるスーパーに立ち寄ったら、ウサギのぬいぐるみが子供にかわいいバスケットに入ったチョコレート菓子を配っていました。4歳の娘はかわいらしいウサギをモチーフにしたチョコレートをもらって大喜び。

パン屋やショコラティリエ、花屋には大勢の人が並び、お花屋も持ち帰り用の花束販売を強化するなど、街中は日本のお盆のような雰囲気でした。