ブルーシャムロック

此処はtomohiroのオリジナル小説サイトです。
小説主体ですので、小説に興味の無い
人は、退出下さい。

私にとっての東京

2013-04-23 11:47:10 | 信・どんど晴れ
「下町か。あそこは、私にとって人間をふぬけにする場所よ。」
私のルームメート横手淡雪が憎憎しいような顔をして、話したのは豆鉄砲ものだった。
私松本佳奈にとって、東京というと、先輩が愛読していたこち亀だったからだ。
他のルームメート、高槻久留美が良く話にしている下北沢や澁谷、吉祥寺といった
場所は、何ともはや自分の頭には分からない場所だった。
横手淡雪や、高槻久留美にとっては、こち亀の舞台になる地域より
こっちのほうが、モダンな東京みたいである。
なので、自分にとっての東京の代表が、横手嬢にとっては、人間をふぬけにする
場所とは思いもしなかった。
「奄美出身の私にとっては都会というと大阪なんだ。だから東京はぴんと来ない。」
とさらりと言ってのけた。
私の話に横手嬢も、久留美も梅干しを食べたような顔をしつつ笑った。
「そんな所ってアルの。私のクラスメート西日本の人が多いけれども下北沢や澁谷、吉祥寺
って東京の定番だってみんな思って居るよ。」
秋田出身の横手嬢は、吃驚しつつ早口で答えた。
久留美も頷いている。
「ここだけの話なんだけれども、下町って上野駅があるよね。その上野駅の関係で
東北出身者が多くて、あそこに心がとられてしまう人がいやなんだよ。」
久留美がこそっと私に答えた。
「まえにも話したけれども、私が関東の大学を受験しなければ、大阪の会社に就職する
筈だったんだよ。それだけ、大阪が奄美の人にとっては濃厚なんだ。鹿児島の本土や
沖縄の人ならば、東京・関東にパイプがあるから色々東京にイメージがあるんだろうね。」
と私はちと感情的になっていた。
私のルームメートふたりはやはり奄美という存在にぴんとこないでいた。
数日後、私はルームメートにつれられて、澁谷に行く電車に乗っていた。
電車に搭載されている電光掲示板には「武蔵小杉」と表示がされている。
「何かピンとこねぇな」
私はつぶやいた。
ルームメートは何か言ったとイワンばかりに私を見ている。
これ以上言っても無駄だ。
「私にとってのお洒落でハイカラな町って、神戸なんだよな」
私は言う。
「神戸の方が分からない」
横手淡雪が述べた。
「わかんないか・・・。やはり・・。」
私は言おうとしたが。
「私の学校の先生は神戸の出身だけれどもあんまり濱に比べてかっこよくない
ばかり言っているよ。」
高槻久留実が言う。
「つーか神戸ってなんなの。」
私が久留実につっかかった。
「佳奈ちゃんの耳には痛いけれども大阪のオマケだな。多くの關東人は近畿圏と言えば
大阪か京都かそれと奈良という考えが強いよ。神戸は分からないんだな」
と言う。跡で聞いた話だが、高槻久留実嬢の出身地である石川県は
近畿と関東に等価値に赴く場所らしい。
私は悩んでいた。渋谷が嫌いなのではなくてぴんと来ないのだ。
電車は多摩川に架かる鉄橋を越えようとしていた
おわり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーブルの上に | トップ | 下北沢での会話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信・どんど晴れ」カテゴリの最新記事