ブルーシャムロック

此処はtomohiroのオリジナル小説サイトです。
小説主体ですので、小説に興味の無い
人は、退出下さい。

加計呂麻島記_8

2011-01-16 18:05:54 | 信・どんど晴れ
彰は、佳奈の実家のサトウキビ畑をみている。
「これが歌に出てくるサトウキビ畑か。」
しみじみとした表情に、
「ああ。その歌がなにかあったのか?」
と佳奈は聞いた。
「うん。小学校の頃好きで、沖繩の島を浮かべて歌っていた。」
すっかり、サトウキビは、刈り取られている。
「姉ちゃん、夏祭りの準備をしてくれないかな。」
佳奈の弟が、恋人を伴って来た。
「ああ。」
素っ気ない佳奈の返事である。
「もしかしたら、佳奈ちゃんも忙しいかもしれない。」
そんなことを言ったのは彰だ。
やぐらか、なにかを作るための鉄パイプをもっているのだが、いかんせん重いので
ひきずっているようである。
「わたしがもってあげる。」
彰はにこりとして、鉄パイプを持つ
「軽そうだね。女性なのに・・・。これを持ち上げられるのは、姉貴だけだぜ。」
と弟は苦笑した。
その経緯をみていた、佳奈は、弟の恋人に
「彼女は、テニスをやっていてね。秋田ではxxの鬼小町と言われていたらしいよ。」
と言う。
弟の恋人はそれほど、興味がないようだった。
ハイビスカスの花が揺れている。
「お姉さん、ハイビスカスの御茶って飲んだことありますか?」
と恋人は興味深く佳奈に聞く。
「ああ。関東に来てからルームメートの影響で飲んだことがある。」
と妙にまじめっぽく佳奈は回答した。
「そうだ、毋がハイビスカスをお茶にして、売っているんで、お友達に如何ですか?」
恋人嬢は、うれしそうに勧めた。
「そうしとく。」
それが佳奈の答えである。
こうして夏祭りの瞬間がやってきたのだけれども、
佳奈はむっつりしているのは、とれなかった。
終始、彰は気にしていた。
その後、関東に歸って来たとき、
佳奈は表情が明るくなった。
そして、
「たくあんが食べたい。」
と述べた。
おわり
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加計呂麻島記_7 | トップ | 加計呂麻島余話_1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信・どんど晴れ」カテゴリの最新記事