mirojoan's Blog

世界びっくりニュースへのコメントだよ!
HPは http://salvadordali.jp です。コピペしてね!

ファンタジー世界の住人になれる、実際に存在する世界10のおとぎの国

2014年01月20日 | 世界びっくりニュース

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!





 おとぎ話の中にあるファンタジー溢れる世界はリアル世界には存在しないと思っているなら、それはちょっと考えを改めるべきかもしれない。

 世界のあちこちに、まるでおとぎ話の世界からそっくりそのまま再現したような場所が存在するのだ。あまりの美しい景色に、コラ疑惑も浮上するレベルの。

 ここでは、訪れれば確実にファンタジー世界の住人になれるであろう世界10つの場所を見ていくことにしよう。

10.ホイアン、ベトナム


ホイアンの古い町並みはユネスコの世界遺産に登録されている。夜の町をランタンで灯時、それは非常に魅力的であり、昼間は15世紀から19世紀にタイムスリップした南東アジアの生活や文化を楽しむことができる。

H?i An, Vietnam Travel Video Guide


9.恋のトンネル ウクライナ


 ウクライナにある、恋のトンネルは世界でも最も人気のある観光スポットだ。以前はクレヴァン地方への電車が走っていたが、廃線となり、トンネルは緑に覆われた。(現在は、鉄道牽引車が走っている。)このトンネルの長さは約3キロほどあり、特に恋人同士の観光客の人気の散歩道になっている。

The train in the tunnel of love in Ukraine/ Потяг у Тунелі кохання. Клевань


8.足利フラワーパーク、日本


 幾千の花の色と香りがあなたを出迎えてくれる。あしかがフラワーパークは日本の栃木県にあり、まるでおとぎ話そのもののような場所である。たくさんの花や木に囲まれ、何千年も前から咲き誇る藤の木を眺めながら、妄想上では、童話の主人公としてそこに登場することができる。

あしかがフラワーパーク ASHIKAGA FLOWER PARK(Shot on RED ONE)


7.コズミック・スペキュレーション庭園、スコットランド


 アリスのように不思議の国へ迷い込みたいあなたには、ぜひこのスコットランドにあるコズミック・スペキュレーション庭園を訪ねてほしい。約7360坪のこの庭園は、チャールズ・ジェンクス氏が数学と宇宙をテーマに完成させたものであり、年に1日だけ公開される。

The Garden of Cosmic Speculation


6.エイリアンドナン城、スコットランド


 スコットランドからもうひとつ。エイリアンドナン城は、スコットランドでも最も人気のある観光地のひとつ。切り立った崖と湖にたたずむ古城。まさに童話の世界そのものである。

Eilean Donan Castle - HI DEF VERSION


5.フェンファン(鳳凰)、中国


 アジアの国のおとぎ話の世界に入り込みたいなら、中国のフェンファンは最高のロケーションだ。湖南省の山奥にあるこの地は、一歩足を踏み入れた途端、タイムスリップしてしまいそうな光景が広がっている。鳳凰はフェニックスを意味し、火の中で死に、火の中で蘇る伝説の鳥である。この地方の神話によると、2匹の鳳凰がこの村を炎で照らし、村の上を飛び回ったことが村の名前の由来になっている。

Fenghuang town. The province of Hunan. China.


4.フェロー諸島


 フェロー諸島は、アイスランドとノルウェーの間に位置する群島であるが、デンマークの自治領である。この地方はノルウェーの落ち着いた気候や火山岩が織りなす美しい景色が人気のスポットである。特にガサダールルという集落の景色はロード・オブ・ザ・リングのホビットの世界そのものだ。

The Faroe Islands


3.カッパドキア、トルコ


 トルコ中央部から離れた地、カッパドキアには「妖精の煙突」と呼ばれる奇岩群がある。この奇岩群は、まるで古代の都市が生きていたかのようで、まさに今そこで、古代の人々が、自分で家や教会を掘っていたかのような錯覚に陥ってしまう。

Cappadocia Dreaming - Turkey 2012


2.コルマール、フランス


 フランス北東部には、中世から続く美しい村がある。ドイツの国境近くに位置するこの村は、コルマールと呼ばれている。その景色はまるで絵画のように美しいのだ。花が咲き乱れ、煉瓦造りの建物と色鮮やかな家屋が並ぶ。人工運河があることから、「リトル・ベニス」とも呼ばれている。

Colmar - France


1.ノイシュヴァンシュタイン城、ドイツ


 ドイツにある、ノイシュヴァンシュタイン城は、米カリフォルニアのディズニーランドにある「眠れる森の美女」のお城のモデルにもなった。この古城は、バイエルン国王ルートヴィヒ2世によって1860年代に建てられた。この王は「狂王」または「メルヘン王」とも呼ばれている。城に続く道は「ロマンチック街道」と言われており、古城や美しい町並みを観光できる。

Schwangau, Germany: Neuschwanstein Castle


via:the10mostknown

☆半分くらい知っとる所じゃ!

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!


あの事実を後世に伝える。興味深い20枚の歴史的写真

2014年01月17日 | 世界びっくりニュース

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!





 普段めったに見ることのできない歴史のあの瞬間を記録した写真は、ネットの普及により手軽に見られるようになった。そんな数ある写真を何枚かにまとめて海外サイトが紹介している「歴史的写真」シリーズ。今回もまた興味深い写真が集まっていた。

■1.米ニューヨーク州、ヤンキー・スタジアムで開催されたボクシングの試合(1923年)


■2.アメリカ最後の公開処刑の様子(1936年)


■3.沈没したタイタニック号にあったジム施設(1912年)


■4.ドイツ・ラインラント地方の諸侯家門ザイン=ヴィトゲンシュタイン家の分枝、ザイン=ヴィトゲンシュタイン=ザイン家のイボンヌ王女とアレクサンダー王子


■5.ドイツの上空7.6kmから射撃を行う予定となっている米軍のエアガンナー(対空機銃手)が、生き残るための装備品を身に着けB-24爆撃機の前に立ち撮影(1943~1945年)


■6.奴隷解放運動家ハリエット・タブマンとタブマンに救出された黒人奴隷
(ニューヨーク州オーバーン 1887年)


■7.1921年の映画館の様子


■8.暗殺されたジョン・F・ケネディーの棺(米議会議事堂)


■9.フランス、ボルドーにあった医学学校の解剖室(1890年)


■10.肥料用に集められたアメリカバイソンの頭蓋骨の山の上にたつ男性(1870年)このバイソンは、インディアン達の食料を無くす為にアメリカ政府と自警団が狩り尽くしたものだそうだ。


■11.1950年代、郊外への引っ越しブームが起きるアメリカ


■12.ドイツの教会に集められたドイツ軍の戦利品をチェックする米兵(1945年4月24日)


■13.ラシュモア山の四人の大統領の彫像の模型(1941年)


■14.ニューヨーク メトロポリタンオペラハウスの内部(1937年)


■15.グレナダ侵攻を果たした米陸軍・第82空挺師団(1983年)


■16.ドイツの潜水艦U-175を撃沈させた米沿岸警備隊・警備艦「USCGC・スペンサー」(1943年)


■17.ドイツの有名な外科医、ヴィンセンツ・ツェルニーと医大生(1800年代後半)


■18.フットボールチーム(1895年から1910年)


■19.米政府が、変装している可能性のあるヒトラーのイメージ写真を公開(1940年代)


■20.17歳の右翼少年・山口二矢が日比谷公会堂で演説中の日本社会党委員長・浅沼稲次郎を刺す(1960年10月12日)


via:sosickwithit

☆ケネディ暗殺の真相が早く知りたい!

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!


海外援助に多大な貢献している国は?右側通行の国は?世界がわかる、25の面白地図

2014年01月15日 | 世界びっくりニュース

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!





世界で右側通行の国は?メートル法を使っている国は?英国に侵攻されなかった国は?など、地図を通してその答えを探すことができる25の面白地図が公開されていた。分布図を見ることで改めて驚かされる事実もあっておおもしろいね。

1.人口10億人のくくりで世界を7つに分けた地図


2.黄色の部分にはオーストラリア全人口の2%しか住んでいない


3.この円内の人口は、それ以外の世界の総人口よりも多い


4.あなたのいる場所から反対側の世界がどう見えるかを示したもの。ほとんどは水である。


5.マクドナルドがある国(赤色部分)


6.右側通行の国(赤色部分)


7.イギリスに侵略されなかった22の国(白色部分)


8.1969年における、世界で唯一のインターネット接続地


9.今日でも厳しくインターネット接続が制限されている国。
(ゴールド→監視下、黒→インターネットの敵)


10.一時期、共産主義だった国


11.メートル法を使っていない国


12.グーグルストリートビューが利用できる国(青色部分)


13.海と接していない国


14.すべての国の海岸線が水没したら、世界はどのように見えるか。


15.アメリカのすべての川


16.ミシシッピ川に注ぐすべての川


17.米国における州別高給取り公務員の職種。
そのほとんどがフットボールやバスケットボールのコーチである。


18.月にアメリカがあったら?


19.地球を航海する場合の最長直線。
3万2千kmでパキスタンからロシアのカムチャツカ半島に行ける。


20.19世紀における大陸に沿った海上交通路


21.空母を発動させたことのある国


22.際立った高層ビルの摩天楼のある国(赤、オレンジ部分)


23.海外援助に多大な貢献している国


24.もっとも写真撮影されている国


25.ホオジロザメに食べられる可能性が高い場所


via:acidcow/

☆こんなもん、誰が何の目的で作るんやろ?

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!


フロリダは都市型廃墟の穴場だった。フロリダにある6つの廃墟

2014年01月13日 | 世界びっくりニュース

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!





 フロリダは、観光業が巨大ビジネスとなっており、目新しい施設が次々と建造される一方、人気のない施設、災害などはそのままの状態で放棄されていく。それは、スポーツ競技場や近未来的家屋、廃ホテルや1960年代からある極秘のロケット工場など様々だ。

1.マイアミ・スタジアム


 1963年にマイアミのバージニア・キーにボクシングやパワーボート観戦、コンサートなどのために建てられた。
60年代の相場とは大きくかけ離れた200万ドル(約2億円)という大金を投じて建てられたが、1992年に発生したハリケーンアンドリューの影響で危険とされ閉ざされた。



 2011年に、可膨張式のステージを特設させて水上コンサートを行う案もすすめられたが、地元のキャンペーンや再復興の努力もむなしく、今を持ってスタジアムは見捨てられたままである。その一方、このスタジアムに貼り付けられた危険な場所という厄介なレッテルは消えないままだ。



2.ドーム型家屋(ケープ・ロマーノ)


 美しいビーチスポットに、大きなまるで頭蓋骨のような形の建物が海上に突き出て、ぐらつきながら建っている。この個性的建築物はボブ・リーという人物がそこで生活をするために1980年と1982年に建てたものである。雨水がコンクリートのドームを滑り、雨どいに落ち、風呂や皿洗いのための水として利用され、太陽光がエアコンや湯沸かし器のために利用される。木製の通路はサンゴ礁や海へつながっている。



 だが残念なことに、風に吹かれればさらさら動く浜辺に建てたため、徐々に海に浸食され、いつかは海の中に沈んでいく運命にある。それまでは好奇心旺盛な旅行者や廃墟マニアの冒険心を満たしてくれるだろう。



3.コロニープラザホテル(オーランド)


 2009年に取り壊されてしまい、今では写真でのみその存在を知るのみとなってしまったコロニープラザホテル。1968年にプールと豪華なラウンジ、テニスコートを売りにして建てられた。ウォルトディズニー・ワールドリゾートも開園まじかで、ここはそのためのスタッフたちの宿泊設備でもあった。

 オーランド観光史の華やかで重要な部分を占めているにも関わらず、消火散水装置システムが使用に適さないと申告され、15年前に閉館を余儀なくされた。



 放置されたままで、熱帯植物が見事に生い茂り、前はプールだった場所には、藻や一面を覆い、買い物用トローリーが浮かんでおり、緑色の沼地と化している。

 プールサイドのバーだったはずの場所は、まるで墓場のよう。プールの看板だけが今もまだ残る水たまりのようなプールのそばに立ち、消えてしまった過去の栄光の時代を思い起こさせてくれる唯一の目印となっていたようだ。



4.UFO型の家(エバーグレーズ・ホームステッド)


 ひとけのない道を進むと、不思議と謎に包まれた円盤型の家がひっそりと建っているのを見ることができる。この円盤型の家にはそれぞれ台所と浴室がついていており、通路でつながっている。



 この通路は、ヌーディストビーチにつながっているという説もあれば、暴力団のボスや虎やライオンの売人の隠れ家という説もあるが、真相は定かでない。わかっていることは、何年もの間誰も住んでおらず、荒れ果ててきており、つい最近取り壊されたということだ。

この建物に関する情報はほとんどないが、幸運なことに写真が複数枚残されている。この情報量の少なさが、この宇宙的な建物の神秘性をさらに深めてくれている。



5.スプレンディッド・チャイナ(シトラスリッジ)


 このテーマパークは名前の通り、中国への敬意を表して作られ、1993年から2003年の10年間営業していた。1億ドルの費用を投じ、万里の長城や楽山大仏などといった中国名所を10分の1サイズにして作ったものだ。

 経営者たちが経済的困難に陥りスプレンディッド・チャイナはついにその門を閉ざすことになった。本家中国にも、このスプレンディッド・チャイナは姉妹的施設が存在するが、そこはまだ閉園することなく生き延びている。



 フロリダ・バージョンはレプリカが緑に飲み込まれ破壊され、気味の悪い場所になってしまった。2013年初夏についに取り壊されてしまったが、その前にたくさんの大胆な冒険者たちが侵入し、その退廃的な美を写真に撮ってくれていた。



1.エアロジェット・シロ(エバーグレーズ・ホームステッド)


 エバーグレーズという町は何か宇宙と関連があるようだ。前述したUFOの家はわからないことだらけだが、こちらの情報は確かだ。

 ほとんど車が通らない道路を6マイル(9.6km)下ったところに鉄製の格納庫がある。そこにはフロリダで一番深い穴があり、その中には固体燃料ロケットのエンジンが組み立てられしまわれている。



 エアロジェット社はアメリカ空軍と契約し、1963年よりロケットを作る設備を提供していた。NASAは月へ送るロケットの燃料として、1965年と1967年に3回ほど固体燃料を試していたが、考えを改め、液体燃料の使用を決定した。



 それ以降、この施設は見捨てられ、1969年に閉鎖された。だがいまだに巨大ロケットはこの地中の地下に眠っている。勇気ある冒険者たちは工場地帯を見て回り、地下格納庫のふたを開け、この10階建てロケットと対面を果たしている。



via:directvillasflorida

☆フロリダのイメージが狂うがな!

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!


亡くなった妻との思い出の写真を、3歳の娘と共に再現する父親の愛の記録

2014年01月10日 | 世界びっくりニュース

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!





 愛する娘、オリヴィアが3歳となった。オリヴィアが思いっきり遊べる庭があり、良い学校がそばにある家に引っ越すこととなった。2年前に肺がんで亡くなった妻、アリの思い出がたくさん詰まっているこの家を離れる日が目前に迫っていた。

 ベンは友人であり、アリの妹であるメラニーに頼み、なにもないがらんとした家の中で、4年半前、彼と妻のアリが結婚したあの日に撮った構図で娘と写真を撮ってくれと頼んだ。

 メラニーはアリの友人だったアダムと共にベンとオリヴィアの写真を撮りにこの家を訪れた。最近になって頻繁にアリの夢を見るというメラニー。もしかしたらこのことを頼みにきていたのかもしれない。

 ベンとアリの結婚式の日に撮ったあのショットと同じ構図で、アリの代わりにオリヴィアがそこに立ち撮影が行われた。完璧に同じにすることはできなかったけれど、メラニーはそれなりに気に入っているという。











 オリヴィアがアリが使っていたヘアアイロンを見つけた。アリはこれで髪をカールするのに夢中になっていた。アリがオリヴィアの艶やかな巻き毛に指を絡めることはもうできないのかと思うと胸がかきむしられる思いがするというメラニー。上のモノクロ写真は、結婚式の日に髪を整えているアリ。



 メラニーは、アリが母親になる前に夢見ていた娘の姿を、アリでなく自分が見ているのがなによりも辛いという。アリはよく、「未来の娘たちにバレエをやらせて、くるくる回ったり、ふざけて倒れたりするのを見るんだ」と言っていた。まさに、そのとおりのことをオリヴィアがここでやっている。だけどメラニーは信じている。アリはどこかで一緒になってこの場面を見つめていると。

 そして、オリヴィアの耳元でこうささやいているはずだ。“オリヴィア、一点を見つめるのを忘れちゃだめよ。オリヴィアったら。転ぶわよ。ちょっと速く回りすぎよ。オリヴィア!”









 メラニーは語る。「撮影が終わって帰るとき、アリの人生のひとつの区切りが終わってしまったことがショックだった。それはまさに“これで終わり”という瞬間だった。悲しいけれど、ベンは静かに言った。”ぼくたちはみんなで一緒に思い出を持っていくんだ”って。」

 「思い出はあの家の中に閉じ込めておくものではない。あの家はおばの家と同じ通りにあるので、前を通るたびに思い出してしまい、ほろ苦い思いがこみあげる。彼らがこの家に越してきた5年前に、誰がこんな日が来ると知っていただろう。平気でしょっちゅうこの家を見られるようになるにはまだまだ時間がかかりそうだ。」

via:buzzfeedloft3pd

☆俺は、こういうの好きな柄ではないのだが!

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!