mirojoan's Blog

世界びっくりニュースへのコメントだよ!
HPは http://salvadordali.jp です。コピペしてね!

今にも押しつぶされそうな街…スペインのセテニル

2012年03月30日 | 世界びっくりニュース

スペインには断崖絶壁が多く、「今にも崩れ落ちそうな断崖絶壁の上にある4つの町 」などを紹介してきましたが、逆に断崖絶壁の下にある街もありました。

息苦しくて眠れそうにない、ロンダルシア地方にあるセテニル"Setenil"のクエバ住居をご覧ください。


白い街セテニルのクエバ住居は、岩肌が川の浸食によって洞窟状になったところに住み着いてできたそうです。


今にも崩れ落ちそうな圧迫感。でも住人にとっては日常なんですよね…。


土砂崩れで潰されたような姿ですが、もともとあった崖の間に家をねじ込んでいます。


隕石でも落ちてきたような冗談みたいな光景。


天地がひっくり返ったというか、地に足が着いた気がしない感覚になります。


駐車スペースなど確保できないためか、路駐の車がいっぱい。


天然のひさし。


崖の上と崖の下、どっちに住む方が怖いか微妙です。


この地に家を建てようと言い出した人は誰なんでしょうか。


こうしてみると、くぼんだ地形に住居が納まっていて、理に適ってなくもない…。


…やっぱり常軌を逸しています。

Rocking Houses ~ www.popgive.comより

☆空からの写真も見てみたいのだが!

性的な意味での大人の楽園、タイの特別市「パタヤ」

2012年03月28日 | 世界びっくりニュース


 セックス産業の町として発展していったタイの「パタヤ」の様子がわかる画像が特集されていました。パタヤは元々は米軍の保養地で、その為ゴー・ゴー・バーや売春などのセックス産業が発達したそうで、ベトナム戦争の後、米軍が去った後、一時は不況の波に飲まれましたがヨーロッパからの観光客が増え始め観光産業は息を吹き返したそうです。

ソース:Паттайя как мекка секс-туризма : НОВОСТИ В ФОТОГРАФИЯХ

 一方で、過剰な観光客の集中から、海の汚染、小児売春(現在消滅)、公害問題などパタヤ独特の問題が生じ、従来の行政システムでは対応できない問題が生じた為、1976年からパッタヤー特別市法が成立。この法律はアメリカのシティー・マネージャー制をタイで初めて導入したもので、画期的な政策でしたが、市長が意見の違いからマネージャーを解雇する事件がたびたび生じ、この政策に消極的な意見も出ているそうです。(wikipedia

















パタヤのセックス産業は、暴力団をも生み出し、パタヤは暴力団のたまり場と言うイメージを持つこととなりました。このため、2004年パタヤの地方紙には地元警察当局による暴力団一掃作戦が宣言されました。また、ゲイの聖地と言われる Sunee Plaza もパタヤにあります。

































Asia's sex industry


☆タイは天国らしいねぇ!

部屋をステキな空間に変える面白インテリアの写真20枚

2012年03月26日 | 世界びっくりニュース


今住んでいる家に満足しているでしょうか。

物足りないと感じているなら、インテリアを変えてみるのも良い方法です。

部屋の雰囲気が一変しそうな、面白家具をご紹介します。

1.

車型デスク。

2.

番号付きや、積み重なった本のような階段。

3.

スクーター型のパソコンデスク。

4.

ハンモック気分を味わえる天窓。

5.

一見すると、単なる猫のシルエットの壁紙ですが……。


照明を消すと浮かび上がります。

6.

マンハッタンのシルエット本棚。

7.

夜景ブラインド。

8.

リアルな木の手すり。

9.

朝の目覚めが良さそうなベッドルーム壁紙。

10.

家系図の写真を、文字どおりのツリー表示。

11.

暖房を入れると……。


温度変化で花が咲く壁紙。

12.

シャワーの温度で色が変わる風呂の壁。

13.

空中階段。

14.

こちらの猫ボックスは…。


開閉式。

15.

スリーサイズのドア。

16.

似顔絵付きのコンセントソケット。

17.

確かに豚の鼻。

18.

使わないときは閉じてしまいましょう。

19.

掘りごたつならぬ、掘りベッド。

20.

壮大な滝ソファー。

以上、20の面白インテリアでした。

季節の変わり目ですし、部屋の模様替えをして気分を変えてみてはいかがでしょうか。

Creative Interior Design Ideas

☆いっつも、値段がのってないねん!

今にも崩れ落ちそうな断崖絶壁の上にある4つの町

2012年03月23日 | 世界びっくりニュース


垂直に切り立った断崖絶壁の上、そんな目もくらみそうな場所に町や村がある…。

そんな「行ってみたい」「見てみたい」とは思っても、住むのは遠慮したくなる世界の4つの町をご紹介します。

ロンダ(アンダルシア州・スペイン)

Rondaはジブラルタル海峡に面したスペイン南部のアンダルシア州にあります。最古の闘牛場のある歴史ある街なのですが、ご覧の通り谷底まで100mはゆうにある崖っぷちです。


顔を出したら奈落の底まで見えそうです。窓掃除もおちおち出来そうにないですね…。


photo sources: 1, 2, 3
中世の古い町並みなのですが、さすがに崖側の建物は老朽化したものが見られません。

ボニファチオ(コルシカ島・フランス)

Bonifacioはナポレオンの出身地でもあるコルシカ島の南端にあります。


見ての通り、石灰岩の崖が侵食されて、垂直どころかマイナスの角度になっています。


photo sources: 1, 2, 3
城塞都市を建てた頃の崖の状態がどうだったのかわかりませんが、少なくとも端の建物では眠れそうにありませんね…。

カステイフォリッ・デ・ラ・ロカ(カタルーニャ州・スペイン)

Castellfollit de la Rocaは、バルセロナやF1サーキットなどのあるカタルーニャ州にあります。


photo sources: 1, 2
両脇が切り立った高さ50mの断崖絶壁の上、幅30m~50m、長さ1kmの場所に細長い小さな村が出来ているそうです。この村でアルコールを飲んだら自殺に等しいと言えるでしょう。

クエンカ(カスティーリャ・ラ・マンチャ州・スペイン)

歴史的城壁都市クエンカとしてユネスコの世界遺産にも登録されています。


二つの川に侵食された石灰岩の岩山の上に、9世紀にイスラム教徒によって要塞都市が建てられそうです。その後レコンキスタ(国土回復運動)によって12世紀にカスティーリャ王が奪回し、ゴシック様式の建築物が建てられていったそうです。


photo sources: 1, 2, 3
断崖の上に建っているクエンカの名所「宙吊りの家」

以上、断崖絶壁の上にある4つの町でしたが、実に3つまでがスペインです。

平地の正規軍相手に無敵を誇ったナポレオンは、スペインでゲリラ相手に苦戦してから没落が始まったとも言われていますが、ゲリラ以前にこの国に攻め入ってはいけない気がしてきました。

☆こんなん、ほんまにあるんやねぇ~!

やばすぎるスペインの断崖絶壁の道「Caminito del Rey」に話題沸騰中

2012年03月21日 | 世界びっくりニュース


この画像を見ただけでやばい事がわかるでしょうけど、映像はもっとド迫力というか眩暈(めまい)がしてしまいます。

"Caminito del Rey"というスペイン・マラガの断崖絶壁(だんがいぜっぺき)の道で、映像が海外サイトで公開されるやいなや、各地で話題になってます。

高所恐怖症でない人でも、恐くなること間違いなしな画像と映像をご覧ください。


道が崩れ落ちているため、サイドの鉄パイプを渡るところ。奈落の底過ぎる…


ダメッ、下を見てはダメーッ。


人は土から離れては生きられないのよ!(涙)


何が凄いって、ここに道を作った先人達がありえないです。スペイン人凄い。


画像でさえ膝がプルプル震えてしまう。


Caminito del Reyによると、1901年に水力発電所とダムへの通路として作られたそうです。1921年の式典で国王が利用したため、王の通路という意味の名前がつきました。

その後荒廃し事故や死亡者が出たため封鎖されたものの、クライマーには人気のスポットらしいです。冒険者すぎる…

それでは、映像の方を堪能してください。
LiveLeak-dot-com-194252-779e.flv


kings walkway el chorro, spain


ben on el caminito del rey


Video: Very Narrow Mountain Pathより

ニコニコ動画でも大人気のようです。
スペインにある超デンジャラスな道「El Caminito del Rey」

☆マラガ行ったのに、ピカソの家に行って海に行って遊んどった!