世界で右側通行の国は?メートル法を使っている国は?英国に侵攻されなかった国は?など、地図を通してその答えを探すことができる25の面白地図が公開されていた。分布図を見ることで改めて驚かされる事実もあっておおもしろいね。
1.人口10億人のくくりで世界を7つに分けた地図
2.黄色の部分にはオーストラリア全人口の2%しか住んでいない
3.この円内の人口は、それ以外の世界の総人口よりも多い
4.あなたのいる場所から反対側の世界がどう見えるかを示したもの。ほとんどは水である。
5.マクドナルドがある国(赤色部分)
6.右側通行の国(赤色部分)
7.イギリスに侵略されなかった22の国(白色部分)
8.1969年における、世界で唯一のインターネット接続地
9.今日でも厳しくインターネット接続が制限されている国。
(ゴールド→監視下、黒→インターネットの敵)
10.一時期、共産主義だった国
11.メートル法を使っていない国
12.グーグルストリートビューが利用できる国(青色部分)
13.海と接していない国
14.すべての国の海岸線が水没したら、世界はどのように見えるか。
15.アメリカのすべての川
16.ミシシッピ川に注ぐすべての川
17.米国における州別高給取り公務員の職種。
そのほとんどがフットボールやバスケットボールのコーチである。
18.月にアメリカがあったら?
19.地球を航海する場合の最長直線。
3万2千kmでパキスタンからロシアのカムチャツカ半島に行ける。
20.19世紀における大陸に沿った海上交通路
21.空母を発動させたことのある国
22.際立った高層ビルの摩天楼のある国(赤、オレンジ部分)
23.海外援助に多大な貢献している国
24.もっとも写真撮影されている国
25.ホオジロザメに食べられる可能性が高い場所
via:acidcow/
☆こんなもん、誰が何の目的で作るんやろ?