mirojoan's Blog

世界びっくりニュースへのコメントだよ!
HPは http://salvadordali.jp です。コピペしてね!

変形増殖連鎖する、超現実的アニメ職人Cyriakの最新作はテディベア、猫、羊が無限ループ「Circle World」

2019年12月30日 | 世界びっくりニュース
ラクマも宜しくお願い致しますm(__)m


no title
イギリスのアニメ職人、Cyriak(スィリアック)の最新作が今年も届いたようだ。

 今回の作品「Circle World」は、これまでの集大成と言うべき究極のループで、増殖していったテディベアが街を作るところから始まる。

 フラクタクルでサイケデリックで、超現実的でブラックユーモアがたっぷり取り入れられた今回の作品は、おなじみの動物も登場しており、見どころ盛りだくさんの仕上がりとなったようだ。



Circle World

 増殖したテディベアが作り上げたのは人間都市だ。

2
 ビルがたち車が往来し、多くの人が歩いている中、都市を侵略してきたのは猫ロボット!猫たちにより猫ロボットが派遣されていたようだ。

03
 猫世界とつながっていたのは6本の脚を持つ羊。蜘蛛とのハイブリットクリーチャーらしく、蜘蛛の巣(羊グモの巣)を紡ぎだしていた。

4
 さらにその羊グモの巣から誕生してくるのが冒頭のテディベアである。

5
 2周目、このテディベアから始まる連鎖は現代社会を風刺しており、社会問題となっている様々なものが登場するよ。

6

☆意味分からんし!

雑がすぎる。ドジな泥棒3人組が繰り広げるドタバタコントな窃盗現場が監視カメラに(ブラジル?)

2019年12月27日 | 世界びっくりニュース
ラクマも宜しくお願い致しますm(__)m


thieves_e
image credit: youtube

 犯罪者には様々なタイプがいる。入念に計画をして証拠が残らないようにきっちり行動するタイプもいれば、行き当たりばったり、出たとこ勝負で犯行に走るタイプも。そして今回登場する3人組は確実に後者だ。

 あまりにも雑すぎて、自分ならもっとうまくやるわ、犯罪行為はやらんけど。と思う人も多いかもしれない。

 CCTV(防犯カメラ)にとらえられていたのは、ドジな泥棒3人組による、ドタバタコントのような窃盗現場だ。



Dumb thieves in Brazil try to steal a TV and make a fool of themselves

壁のワイドスクリーンテレビがはずれない!


 12月8日の早朝4時過ぎ、商業施設と思われる建物の外に1台の車が停まった。中から出て来た男は、素手で施設の窓ガラスを叩いて何度目かにようやく割り、中へ侵入。一目散に向かったのは目の前にあったワイドスクリーンテレビだ。

 男は大きなテレビを壁から外そうと必死に格闘している。しかし、テレビは壁を通してケーブルに繋がれているからか、なかなか外れず、男は手足を使いながらテレビをひっくり返したりして更に格闘。

man1_e
image credit: youtube

 そこへ仲間が走ってきて男に加勢しようとするが、男は目の前の窓ガラスが見えていないのか、思いっきりガラスにぶつかり、もんどりうって後ろに転倒した。

man2_e
image credit: youtube

 そしてようやく、割られたガラスの方へと走り中へ。

 すると後からもう1人仲間もやってきて車のトランクを開けてさっさとテレビを詰めるように準備し、いまだテレビを壁から外そうと格闘している仲間を手伝うべく、割れたガラスから中に入ろうとするが、ガラスの破片を踏んだのか、すってんころりんと転んでしまう。

man3_e
image credit: youtube

 ようやくテレビをケーブルから外した窃盗犯。だが、その瞬間大きなテレビの重さが男の1人にのしかかり、男はバランスを崩して床に倒れ込んだ。そして割れたガラスから出た瞬間にもまた転ぶという間抜けぶりを見せた。

 ぶつかったり、転んだりとまさにすったもんだの果て、男たちはせっかく壁から剥がした大きなテレビが車のトランクには入らないことに気付き、何も手にせず逃走。結局、完全犯罪とは程遠い窃盗行為になった。

 なお、防犯の専門家によると、恐らくこの施設には自動車のフロントガラスのような強化ガラスが設置されていたのではないかということ。

 そのため、割れた際には細かな破片になり、3人組が次から次へとガラスに滑って転んだのだろうと推測されている。


Redditに投稿され大反響


 RedditにはCCTVの映像がそのまま投稿されているため音がないが、YouTubeではコメディータッチの音楽が背景に編集されており、ますます映像はコント化している。

 この動画を見た多くのユーザーらは、間抜けな3人組の泥棒に早速食いつき、次のようなコメントを残した。

・この慌てぶりと間抜けぶりから、こいつら初心者とみた。

・TVを壁に設置した人、完璧な仕事をしたことがわかるな。

・これだけ転ぶって、酔っ払ってんの!?って思っちゃう。

・完璧だったのは駐車だけか。

・完全なコメディー映画だな。

・音楽つけたら一層面白さが伝わるよね。

・手袋もしないでそんなに転んだら、あちこちに指紋残してそう。

・ここまで完璧にコントだと、逆にフェイクに見えてしまう。

・いやいや、車のトランクにそのTVが入らないのは明らかだろう。

・そのTVがトランクに入ったら、きっと車の価値が10倍になるぞ。

・男たちがすってんころりんもウケるけど、TVがくるくる回って全然取れないところにも笑えた。

・思いっきり走って来て、窓ガラスにドーンとぶつかっている男に笑い死にしそうになったわ。

・ある意味、世界にはこんなハイクオリティな窃盗犯がいたんじゃ、おちおち寝てもいられないな。

 SNS上でシェアされているわずか1分ほどのCCTV映像からは、犯人や場所(一部ではブラジルとも)の詳細は不明だ。

 わかったことといえば、全ての犯罪者が『オーシャンズ11』のキャラクターほどスキルや能力があるわけでも、ジェームズ・ボンド映画の悪役ほど自信に満ちているわけでもなく、『ホーム・アローン』並みのドジな3人組窃盗犯も存在するということで、犯罪者にも様々な種類がいるということだ。

☆あほやんケ!

古代ヨーロッパ、ケルト戦士の墓から発見された見事な青銅の盾(約2200年前)

2019年12月25日 | 世界びっくりニュース
ラクマも宜しくお願い致しますm(__)m


0_e3
MAP Archaeological Practice

 原住地、起源については諸説あるが、インド・ヨーロッパ諸族の一派でケルト語を話し、紀元前5世紀から前1世紀にヨーロッパ中部と西部で活躍したと言われているケルト人の墓から1000年に一度と言われるほどの大発見があったそうだ。

 2200年前のケルト人戦士の墓というだけでもすごいのに、墓の中から美しい装飾が施された保存状態の良い盾が発見されたのだ。

ケルト芸術様式の見事な盾


 イギリス、マンチェスター大学の考古学者メラニー・ジャイルズは、この1000年間で、イギリスのケルト芸術におけるもっとも重要な発見だという。

 ヨーロッパ鉄器時代後期に栄えたラ・テーヌ文化の特徴的なケルト芸術様式で作られたこの盾は、ホタテガイのように波打った縁が特徴で、トリスケル(三脚巴)と言われる3つの渦巻き模様があしらわれている。軟体動物の外皮のような生物のようなものも描かれていて、修復した痕跡が見られる。


The Most Important British Celtic Art Object of the Millennium Discovered | Ancient Architects


儀式用なのか?戦闘用なのか?


「このように手の込んだ金属の面をもつ盾は、戦闘で使われたものではなく、純粋に儀式用のもので、ステータスを反映しているというのが、一般的に信じられている説です」と言うのは、MAP考古学研究所のポーラ・ウェアー。

「しかし、盾に剣で貫かれた典型的なキズがあるため、わたしたちはこの矛盾に挑んでいます。修繕の跡からは、この盾がただ古いものであるだけでなく、よく使いこなされていたらしいことがうかがえます」

 盾は、75センチ×30センチの楕円形をしていて、ブロンズ(青銅)の金属シートを繰り返し叩いて作られている。今は朽ちてなくなっているが、かつては革や木の装飾がついていたと思われる。

0_e3
MAP Archaeological Practice

ケルト戦士の墓には二輪馬車と馬の骨も


 盾のそばには、二輪馬車と思われるものの残骸と馬の骨も見つかった。馬は副葬品として生贄にされたものなのか、すでに死んでいたものなのかはわからない。

「これらの馬は、蹄が地につくように置かれ、その後ろ脚はまるで墓から飛び出そうとしているかのような格好で埋まっていました」

 墓におさめられた戦いのための武器や、馬車など移動手段など副葬品を見ると、当時のケルト民族が死後の世界へ行くことをいかに深刻に考えていたかがわかる。この兵士が生きていた社会は、次にやってくる世界に備えて、できるだけ彼を助けようとしたのだろう。

1_e4
MAP Archaeological Practice

ケルト人戦士はどんな立場でなぜ死んだのか?


 埋葬されていた本人は、紀元前320~174年の間に死んだとき、40代後半かそれ以上だったと思われる。イギリスでは、こうしたタイプの埋葬はこれまで見られたことはないが、馬車と馬がセットの墓は、2013年にブルガリアで発見されている。

 この最新の発見は、専門家が評価する論文としてはまだ発表されていないが、もともと2018年にヨークシア州ポクリントンの町近くの埋葬地から見つかったもの。同じ墓からは、赤いガラスのブローチや、べつの生贄なのか、ブタの骨も見つかっている。

 墓から出てきた副葬品の調査は続けられていて、数ヶ月たてばいずれ、古代の戦士とこの珍しい埋葬についてもっと詳しいことがわかるだろう。まだまだ、答えのわからない疑問がたくさんある。

「この男性戦士がどのようにして亡くなったのか、まだわかりません」ウェアーは言う。

「鈍器による外傷がいくつかありましたが、それが致命傷ではありませんでした。彼は戦闘で死んだのではなく、高齢のために死んだ可能性も高いのです。彼がどんな立場にいた人だったのかも、わかりません。でも、すばらしい副葬品と共に葬られていたので、明らかに平民ではなかったと思われます」

References:Jaw-Dropping Celtic Warrior Grave Contains Shield Labelled a Find 'of The Millennium'/

☆ケルト人なんて初めて聞いたわい!

FBIが今、最も危険視している最重要指名手配者10人(アメリカ連邦捜査局 )

2019年12月23日 | 世界びっくりニュース
ラクマも宜しくお願い致しますm(__)m


iStock-1177229914_e
South_agency/iStock

 映画やドラマで我々にもなじみの深いFBI(連邦捜査局 )は、司法省に属するアメリカ合衆国の警察機関である。テロ・スパイ、政府の汚職、複数の州に渡る広域事件、強盗事件などの捜査を一手に担い、誘拐事件では通報から24時間を経過すると地方警察からFBIに捜査主体が移される。

 1950年3月14日、FBIの生みの親であるエドガー・フーバーFBI長官らによって初めてFBI最重要指名手配リストが作成されてから、現在までに523人がここに掲示されてきた。

 そのおたずね者リストの面々は極悪非道な容疑者ばかりだが、彼らが放つ圧倒的闇ゆえに魅了される大衆もいるのである。

 ここではFBIが今、もっとも尽力を注いで捜査活動を行っている10人の最重要指名手配者を見ていくことにしよう。彼らは現在も逃亡中である。

FBI10大最重要指名手配リストの作り方


 まず全米56か所に存在するFBIの地方支局より指名手配犯の候補者リストが本部の犯罪捜査部に提出される。候補者リストの提出を受けた犯罪捜査部の特別捜査官及び広報局が審査を行い、幹部会議の了承を経て決定される。

 指名手配犯が逮捕、もしくは死亡した場合、告訴が取り下げられた場合はその人物はリストから削除される。それ以外に、危険性が薄れた、時間が経過しすぎた等、リストに掲載する意味がなくなった場合にも削除される。そして新たにFBIによって選別された新しい人物が追加される

 10大最重要指名手配リストはポスター化され、アメリカ国内の公共機関などに掲示され、容疑者には10万ドル以上の多額の報奨金が掛けられる。


アレクシス・フローレス


1_e0
リスト掲載日:2007年6月2日 手配ナンバー:487

 2000年に5歳の少女を誘拐し、性的暴行を行った後で絞殺したことで指名手配された。当時、ホームレス同然の暮らしをしていたため、フローレスが失踪しても特に騒ぎにならなかった。

 2004年、カルロスという偽名で暮らしていた彼のもとに騒音の苦情を受けた警察が訪れる。フローレスは警官に対して偽造した書類を提出するも、これがバレて公文書偽造の容疑で逮捕された。しかし60日間収容されただけで、ホンジュラスに送還された。

 2007年、DNA鑑定によってフローレスとカルロスと称する男が同一人物であることが発覚したが、時すでに遅し。現在に至るまで、その行方はようとして知れていない。逮捕につながる情報提供者には1100万円相当の懸賞金が与えられる。


ユージン・パルマー


2_e1
リスト掲載日:2019年5月29日 手配ナンバー:523

 義理の娘を射殺した容疑で最も新しくリスト入りした逃亡者である。パルマーの息子ジョンと妻タミーは夫婦仲が悪く、大喧嘩の末にタミーはジョンに対する接近禁止命令を申請した。

 これに苛立ったのがパルマーだ。タミーとその子供たちは相変わらずパルマーの土地で暮らしていたため、両者のいさかいは絶えなくなる。

 ある9月の朝、子供をスクールバスに乗せて帰宅しようとしたタミーに向かって、パルマーが発砲。彼はそのまま逃走し、以来行方知れずとなっている。

 州立公園で乗り捨てられた車が発見されたが、本人は見つかっていない。パルマーの家族は彼が公園内で死んだものと考えているが、警察の見解では、パルマーがキャンプの技術に長けていることから、現在も公園内で暮らしているか、別の場所に逃げた可能性があるという。


サンティアゴ・ヴィジャルバ・メデロス


3_e0
リスト掲載日:2017年9月25日 手配ナンバー:515

 ギャングのメンバーで、2名を殺害した容疑で2017年に最重要指名手配された。犠牲者のどちらもギャングとはまったく関係のない人物で、メデロスの勘違いで殺されてしまった。

 犠牲者となった女性は、赤いジャケットを着て、赤い車を運転している兄弟と一緒に歩いているところをメデロスに襲われた。じつは赤はメデロスが所属するギャングと対立するギャングの色で、そのために巻き添えを食ってしまったのだ。

 もう1人の犠牲者の男性は、メデロスがギャングに借金をしていると勘違いしたことから殺された。

 メデロスはメキシコに逃亡したと考えられている。左肩にS、右肩にEというタトゥーをしており、1100万円相当の懸賞金がかけられている。


ロバート・ウィリアム・フィッシャー

4_e

リスト掲載日:2002年6月29日 手配ナンバー:475

 2001年4月、放火されたフィッシャーの家に駆けつけた警察官は、殺人の証拠を発見した。妻は喉をかき切られ、後頭部を撃たれていた。2人の子供もまた首を切られていた。しかし、夫であるフィッシャーはどこにも姿が見えなかった。

 証言によれば、フィッシャーは攻撃的かつ支配的な人物で、妻は離婚しようとしていたという。また殺人のあった晩、近所の人たちはフィッシャー夫妻の口論を耳にしている。

 郊外の松林でフィッシャーの車が発見されているが、本人は見つかっていない。キャンプが得意だったことから、現在もまだ森の中で生きている可能性もある。生きていれば50代半ばである


バドレシュクマール・チェタンバイ・パテル


5_e
リスト掲載日:2017年4月18日 手配ナンバー:514

 2015年4月にダンキンドーナツで妻を殺害した容疑で最重要指名手配。インド出身で、警察によれば、夫婦は口論をしていたらしい。アメリカに残りたがっていたパテルに妻が反対していたことが口論の原因と考えられている。

 夫妻は仕事のためにダンキンドーナツに入店したが、監視カメラには1人だけで店を出るパテルの姿が映っていた。ナイフで刺殺された妻の遺体が発見されたのは、それから数時間後のことだ。

 パテルが最後に目撃されたのはニュージャージーの電車の中であるが、すでにインドに帰国したか、親族に匿われていると考えられている。

ジェイソン・デレク・ブラウン


6_e
リスト掲載日:2007年12月8日 手配ナンバー:489

 第一級殺人と武装強盗の容疑で2007年12月から最重要指名手配中。2004年11月、現金輸送車を待ち伏せて襲撃。警備員に6発の銃弾を喰らわせ、5万6000ドル(約600万円)入りのバッグを盗み、自転車で逃走した。

 容疑者として指名手配されてすぐ、ブラウンはアリゾナ州からネバダ州まで移動。そこで車に乗り、家族のいるカリフォルニア州にまで逃走した。逮捕状を持ったFBI捜査官が駆けつけるも、2時間の差で取り逃がしてしまった。

 ブラウンの犯行を指し示す証拠はいくつもあるが、逮捕にはまだ至っておらず、2200万円の懸賞金がかけられている。


ラファエル・カーロ=キンテロ


7_e
リスト掲載日:2018年4月12日 手配ナンバー:518

 巨大麻薬カルテルの中心人物で、1985年に起きた麻薬捜査官誘拐殺人事件の容疑者でもある。他にも麻薬捜査官のパイロット、ジャーナリストのジョン・クレイ・ウォーカー、歯学部の学生の殺人事件にも関与しているとされる。ウォーカーと学生は麻薬捜査官と勘違いされて殺された可能性が高い。

 キンテロはメキシコで逮捕され、40年の懲役刑を言い渡されるが、2013年にわずか28年服役しただけで釈放されてしまった。これが麻薬取締局の逆鱗に触れ、最重要指名手配リストに加えられることになった。

 懸賞金は2200万円。これまでの情報によれば、現在もメキシコで生きているようだ。


ヤセル・アブドゥル・サイード


8_e
リスト掲載日:2014年12月4日 手配ナンバー:504

 サイードには2人の娘がいたが、ずっと虐待しており、彼女らは父親に怯えて暮らしていたという。

 ある日、サイードは娘のアミナにかなり年上の男との縁談を持ちかけるが、これを拒否され激怒。アミナは恋人との駆け落ちを計画し始めた。

 2008年の元旦、サイードはお昼を食べに行こうと娘2人を誘い、車の後部座席に乗せると、彼女たちに発砲。アミナは即死だったが、妹のサラはまだ生きており、警察に通報してから息絶えた。その電話では、「助けて、助けて! お父さんに撃たれた。お姉ちゃんも。殺される!」という叫び声が聞こえたという。

 サイードは2014年12月に最重要指名手配リスト入り。懸賞金は1100万円だ。サイードは左まゆに傷が、首の両脇には母斑がある。


アーノルド・ヒメネス


9_e
リスト掲載日:2019年5月8日 手配ナンバー:#522

 2012年、結婚からわずか数時間後に新妻を殺害した容疑で、2019年5月に最重要指名手配される。

 式場から自宅へ帰宅する途中で口論となり、ヒメネスは花嫁を複数回刺して殺害。遺体を引きずってバスタブに放り込むと、そのまま逃走した。

 子供を迎えにこない娘を心配した妻の家族が警察に連絡し、ヒメネスのアパートに向かった警官によって遺体が発見された。ヒメネスの兄弟の家ではシートが血塗れになった車が発見された。ヒメネス本人は兄弟の手を借りてメキシコに逃走したと見られている。

 ヒメネスは身長180センチ、体重90~100キロの大男だ。


アレハンドロ・ロサレス・カスティージョ


10_e
リスト掲載日:2017年10月24日 手配ナンバー:516

 恋人に借金をしたことで仲がこじれ、殺害した後に逃亡。

 カスティージョは金を返すフリをして元恋人リーのもとに現れるが、どうやら金を返す代わりに銃を突きつけ、彼女の金を奪い取ったらしい。その後、リーを車で森まで連れて行くと、後頭部めがけて発砲。渓谷に遺体を遺棄した。

 カスティージョはリーの車で新しい恋人と一緒にメキシコへ逃亡。その恋人はアメリカに戻り自首したが、カスティージョは現在もまだ逃亡中だ。

 メキシコにいる可能性が高いが、エルサルバドルに逃げたとも考えられる。2017年10月に最重要指名手配リスト入りした。

iStock-1169378328_e
DedMityay/iStock

 ということで、もしかしたら日本に潜伏している可能性もあったりなかったりするので、これらの顔にピーンときたら110番だ。日本の警察が対応してくれるかどうかはちょっとよくわからないが。


☆電車で隣に座っていても気が付かんわい!

これはすごい!アメリカのレストランで使用されている鉄板の掃除方法

2019年12月20日 | 世界びっくりニュース
ラクマも宜しくお願い致しますm(__)m


no title

 鉄板焼きがメインのレストランでは厨房に大きな鉄板がある。鉄板は使用していると、どうしても油で汚れてくるのだが、その掃除方法がYoutubeで公開された。

 アメリカのレストランにあるステンレス製の鉄板だそうである。様々な液体を駆使してこびりついた黒い汚れを除去していく様を見ていこう。



How to Clean the Flat-top Grill

1.日本でも市販されている業務用のエコラボの油汚れ除去剤グリースカッターをスプレーボトルに移す。鉄板を強火にし、グリースカッターを鉄板にまんべんなく何度も全体にスプレーする。

2

2.火をとめ更に何度か鉄板にスプレーをし、10分間放置する

3

3.ヘラで黒く浮いた油をまぜ、また鉄板を強火にする

4

4.1カップのレモンジュースを水で希釈し3.5リットルくらいにしたら、火を止め、鉄板の下の皿に溜まっている汚れた液を捨てておく。

5

5.鉄板の上にレモン液を注ぎ入れる。このときすこレモン液は残しておく。

6

6.鉄板の上の汚れと混じったレモン液をヘラで落としていく

7


7.下の皿にたまった液を捨て、もう一度レモン液を鉄板に注ぎ入れ、更にヘラで鉄板をこそげおとす。

9


8.最後にオリーブオイルを塗布したらできあがり

10

 とまあこんな具合なのだが、ただグリースカッターを使用するだけでなく、レモン液やオリーブオイルを使っているのも興味深いね。

 日本にもステンレス製の鉄板を使った飲食店はある。日本の場合はどのようにやっているのだろう?知っている人がいたら教えてくれるとうれしいな。

☆これだけきれいに落ちたら、気持ちいいなぁ!