mirojoan's Blog

世界びっくりニュースへのコメントだよ!
HPは http://salvadordali.jp です。コピペしてね!

歯ブラシがないならチーズを食べればいいじゃない?歯の健康の為に役立つ9つの豆知識 (歯科衛生士推奨)

2015年03月30日 | 世界びっくりニュース
おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!



 歯と歯ぐきの健康を保つことは、からだ全体の健康にとっても不可欠なことがわかっている。病は気から、そして歯からだ。どんなに健康食品を食べても、歯が丈夫でないことには消化吸収もままならない。そこで、イギリスの歯科衛生士たちが紹介する歯の健康の為の9つのお手入れ法、豆知識などを見ていこう。

1. 虫歯予防には、おやつにチーズを


 間食するなら、美容と健康を考えてフルーツをと考える人は多いかもしれないが、フルーツを含めた甘いものは歯に良くない。歯に付着した糖質は、虫歯の原因となる細菌の餌となり、酸を生成して歯のエナメル質を溶かしてしまう。

 一方、唾液は酸を中和して正常値に戻す働きを持つが、チーズには唾液の分泌を促す効果があり、また豊富に含まれるカルシウムが歯のエナメル質を保護し、虫歯を防いでくれるという。

2. イチゴには歯のホワイトニング効果あり


  これまでの研究により、イチゴには穏やかなホワイトニング効果があることがわかっている。イチゴに含まれるリンゴ酸が、ステインを落としてくれるからだ。ただし、イチゴも甘いものには違いないので、食べ過ぎは厳禁。また、同じベリー類でも色の濃いブルーベリーやチェリーはステインの原因となるのでご注意を。

3. 赤ワインを飲んだら、1時間は歯を磨かない


 赤ワインを飲んだら、ステインにならないようにとすぐに歯を磨く人も多いかもしれない。しかし、ワインなど酸性の飲料を飲んだ直後は、口の中が酸性に傾いており、歯の表面は溶けて柔らかくなっている。そこに歯ブラシを当てれば、歯を削ってしまうことにもなりかねない。少なくとも食後1時間は待ってから歯磨きするほうがいい。

 また、同様の理由で、歯磨きは食後よりも食前にするべきだ。食前に磨かないと、残っていた細菌が新たに摂取した食品の糖質に反応して酸が作られる。歯磨きは、食べかすを除去することよりも、口内細菌を減少させるための行為だと認識するべき。したがって、寝る前に磨くことも非常に重要で、そうでなければ、寝ているあいだに細菌は増殖するばかりだ。

4. 歯垢染色剤を活用しよう


 週に何回かは、噛むタイプの歯垢染色錠を使って磨き残した歯垢を確認し、自分の歯磨き習慣をチェックする。

5. フッ素入りの歯磨き粉で磨いたら、歯磨き後に口をゆすがない


 フッ素入り歯磨き粉を使用する場合、歯の表面を強化し虫歯を予防してくれるフッ素が定着するのに、歯磨き中の時間だけでは足りない。歯磨き後は、余分な歯磨き粉を吐き出したら、水でゆすがないほうがいい。

6. 強く磨きすぎない


 強く磨きすぎると、歯ぐきが後退する原因になる。歯ぐきが後退すると、知覚過敏になるほか、見た目にもよくない。歯ブラシは普通からやや硬めのものを選んで、優しく円を描くように磨くこと。

7. 歯が長く見えてきたら要注意。歯周病の可能性


 年齢を重ねて歯ぐきが痩せてくると、歯が長く見えるのは致し方ないことだと考える人もいるだろう。しかし、原因は老化よりも歯周病にあることが多いという。長年のあいだに歯垢がたまると、細菌との接触を避けようとして、我々のからだは歯を支える骨を縮小させるという自己防衛に出る。それで歯ぐきが痩せて、特に老人に多く見られるが、ひどい場合には歯が抜け落ちてしまう。

 歯周病は心臓病や呼吸器疾患との関連も言われており、とにかく正しいオーラルケアが必要不可欠であることに間違いはない。

8. 舌も磨こう


 舌にも歯と同様にプラーク(舌苔)ができる。放置された舌苔は細菌の温床となり、口臭の原因ともなるので、通常の歯ブラシまたは舌苔専用のグッズで優しく(こすりすぎはNG)除去するといい。

9. ブラシがなければフェイスタオルでもOK


 歯ブラシがないときに、指で歯磨きをした経験は誰にでもあるはずだ。こんなとき、手元に清潔なフェイスタオルがあれば、それを指に巻き付けて、さらに歯磨きをつければ十分な効果が期待できる。

via:dailymail

☆俺は、歯医者に6番のこと実際に言われたぞ!

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

相対性理論だけじゃない。アインシュタインが残した5つのあまり知られていない業績

2015年03月27日 | 世界びっくりニュース
おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!



 E=mc2。一般相対性理論。光電効果。ブラウン運動。自身が成し遂げた20世紀物理学の革命によって、アインシュタインは世界で最も有名な科学者となった。彼の代名詞でもある一般相対性理論は未だに科学的発見を支え続けている。だが、アインシュタインは一発屋ではなかった。生涯を通して大なり小なり、様々な着想を得ているのだ。そんな彼の少しマイナーな業績に触れてみよう。

1. ラジオメーター


 1870年代、イギリスの化学者ウィリアム・クルックスがラジオメーターという面白いものを開発した。その発明はガラス製のバルブに風車のような金属片が入れられたものである。これを日光に当てると、不思議なことに回り出すのだ。

 興味をそそられたアインシュタインは、その仕組みの解明に没頭するようになる。その入れ込みようは、自分の姪に研究課題としてこれを選ぶよう説得したほどであった。やがてその謎が解け始めた。風車の暖かい側に分子が当たると、その羽の部分でより速く跳ね返るため、わずかに圧力が増すのだ。この圧力の微妙な差がラジオメーターを動かす原因だ。ただし、その最大速度については、別の効果による説明がなされる。

2. アインシュタインの冷蔵庫


アインシュタインは理論家としての顔が一番有名だが、黒板に式を書く姿だけが彼の全てではない。応用にも大きな関心を寄せており、アイデアを実現する実験を好んで行っていた。

 アインシュタインが考案した冷蔵庫もそうした1つで、これにはモーターも冷却液も使われていない。代わりに、低い圧力下ではより低い温度で水が沸騰することを利用していた。アインシュタインとシラードのアイデアは、アンモニアの蒸気の中でブタンで満たしたフラスコをバーナーで炙ることであった。アンモニア蒸気は圧力が低いため、ブタンの沸点が下がる。そしてブタンが沸騰すると、それが周囲からエネルギーを吸収し、隣接する区画が冷却されるのだ。

 スイスの特許庁に務めた日々は、アインシュタインに相対性理論を思い描く時間を提供しただけでなく、特許出願手続についても精通させるにいたった。そして、彼の新発明は1930年に無事特許が認可されている。

3. 重力レンズ


 アインシュタインの才能の1つは、アイデアを知ったときにそれが優れたものかどうか見抜くことができたことだ。アマチュア科学者のルディ・マンドルが1936年、アイデアを携えて彼の許を訪れたとき、アインシュタインはすぐに注目した。周囲の人間は高名な科学者の邪魔をしないようマンドルをたしなめていたようだが、アインシュタインはその日の午後を丸々彼と過ごすことになる。

 マンドルの考えでは、宇宙の物体が十分に大きければその周囲の光が曲がり、重力による一種のレンズが作り出されるはずだった。実はアインシュタイン自身も以前にこの考えを思いついたことがあったが忘れていた。すぐに計算を行ない、そのプロセスを証明した。だが、それほど重要だとも思わなかったようで、マンディにせがまれるまで学会に発表することはなかった。”無駄な方法”はやがて数人の科学者によって洗練され、重力レンズは現代の宇宙論において、特に太陽系外の惑星を発見する際には不可欠となっている。

4. ボース=アインシュタイン凝縮


 アインシュタインが無名の科学者のアイデアに耳を傾けたのは、その時だけではない。インドの物理学者サティエンドラ・ボースが光子の統計を計算する手法に関して手紙を送ってきた時もそうであった。ボースの考えは、同じ種類の粒子の集団の中では、全粒子は本質的に個々の見分けがつかないことを示唆していた。

 アインシュタインはすぐさま粒子を絶対零度まで冷やせば、同じ最低エネルギー状態へ落ち、見分けがつかなくなるとことに気がつく。すなわち、粒子の集合はあたかも大きな1つの粒子として振る舞い、完全に新しい状態の物質が形成されることを意味していた。このボース=アインシュタイン凝縮と呼ばれる物質の塊には粘度がない。

 この存在を証明するには70年の歳月がかかったが、その証明に成功した科学者は2001年のノーベル賞の栄誉に浴している。

5. 大統一理論


 おそらくアインシュタインの最も有名な失敗は、重力、電磁相互作用、弱い相互作用、強い相互作用を統合できなかったことだろう。晩年の彼は大統一理論の完成を目指したが、志半ばにしてこの世を去った。

 アインシュタインは自分が正しいことに確信を持っていたのだろうが、同時に間違うことを恐れなかった。そうした柔軟性があればこそ、くじけることなく、同じ問題に毎日、何年にも渡って取り組むことができたのだろう。彼が天才的な洞察力を持っていたのは疑いないが、もう1つ大切な要素はその集中力と決意の強さだったはずだ。

via:livescience

☆いろいろ、やっとったんやぁ~!

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

一攫千金掴んだのに・・・宝くじが当選したことで人生を台無しにした海外の10組

2015年03月25日 | 世界びっくりニュース
おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!



 アメリカの宝くじといえばパワーボール。仕組みは日本のロトと同じで、いくつかの数字を選び、当たれば賞金獲得というもの。ただ、日本と違うのは、その当選額だ。パワーボールには上限がなく、時に約600億円、なんてジャックポットもあるそうだ。

 一攫千金を夢見て、パワーボールのくじ券を買いに走った人は数知れない。今まで夢見ていたありとあらゆるものを手にいれることができるのだ。専門家たちによると、ただ単にくじを買っただけでも、結果発表のその時まで、購入者の幸せレベルが高まるのだと言う。

 配当金が上がればなおさらだ。宝くじの購入者たちは、「もし当選したら?」を、絶えず空想し、脳内で世界を旅行したり、大切な人々に家を買ってあげたり、借金を返したりしているのだ。お金さえ手に入れば人生はすべてうまくいく、そんな錯覚にさえ陥ってしまう。

 しかし、急に裕福になることで幸せになれるのだろうか?ごく普通の人々にとって、このようなお金には、予想以上のトラブルがつきものであるようだ。どうやって投資するか?誰を信用するか?助けを求めて家を訪れた人々に対して、なんと言うべきか?結局、全員を助けることなんて出来ないのだから。その上、法的ないざこざがあり、あなたの財産を狙おうとする人々がいる。実際、なかなか恐ろしい事ばかりである。

 今回紹介するのはそんなアメリカの宝くじにまつわる怖い話である。

10.宝くじが当選し、念願の離婚をしようと思った妻の誤算


 トーマスとデニス・ロッシは結婚25年を迎えた平凡な夫婦だが、妻のデニスは夫に突然離婚届を突きつけた。デニスはいつもお金に困っているトーマスとの結婚生活に満足していなかったのだという。実はデニス、離婚届を突きつける数日前に宝くじに当選していたのだ。

 当選金を手にした彼女はこの上ない幸せで、離婚手続きに入った。もちろん、デニスが当選したことなどトーマスは知らない。

 彼らの住むカリフォルニア州では、離婚の際には互いに全財産を公開しないといけないという法律がある。しかし、当選金を独り占めしたいデニスはトーマスはじめ裁判官に対しても宝くじについては全く言及しなかった。

 だが、デニスの貪欲な行動は、自滅の形で幕を閉じた。裁判官は彼女の行為を違法とし、彼女が勝ち取った配当金をすべてトーマスに与えるように命じたのだ。彼女が初めから正直であれば、総額の半分を分け与えるだけで済んだだろうに。しかし、彼女は法律をしらなかったために、彼女の手元には何も残らなかった。
 
9.泥棒に狙われ一気に破綻していった男性


 アンドリュー・ジャック・ウィッテイカーは思いもよらぬ高額当選を果たした。なんとパワーボール宝くじで3億1500ドル(382億円)を勝ち取ったのだ、ところがそれは、幸運どころか災難の種となってしまったようだ。

 大きな宝くじに当選した後、ウィッテイカーの人生は目の前でゆっくりと崩れ落ちて行った。彼は常に金銭に関する法的な問題に追われるようになり、飲酒やストリッパー達への熱情などの悪い癖は、悪魔となって彼を絶望という名のブラックホールへ陥れた。事実、ある夜彼がストリップバーを訪問している間に、約50万ドル(6000万円)が車から盗まれたそうだ。そう、文字通り、彼は単にカーステレオや小銭を盗まれたのではなく、まさに50万ドルの現金を失ったのだ。奪った犯人は、まさにジャックポットを引き当てたのだろう。彼は後から、この犯人たちによって彼の銀行口座が空にされたとも告白した。

 しかし、彼は賞金を全て失っただけではなく、その他多くの不幸にも見舞われることとなった。2004年に麻薬の過剰摂取のため孫を亡くし、その5年後に彼女の母親、つまり彼自身の娘も失った。彼女が亡くなった際、彼は人生の悪運の全てを宝くじに当選した事のせいにしているようだった。すすり泣きながら、記者たちに彼は言ったのだった、「あんな券なんて破り捨ててしまえばよかった」と。

8.ほぼ全額を慈善団体に寄付したのになぜか借金を背負った老婦人


 アメリカでは宝くじに当選すると、最低でも一つ、多くて複数の慈善団体へ寄付するという人は多い。ほとんど全額を寄付に回すというという人もいるという。60歳のジャニット・リーは、彼女は毎年分割払いで受け取ることができる62万ドル(約620万円)のほとんどを、慈善団体へ寄付した。人生は因果応報であるから、彼女の善い行いもやがて報われるだろうと思えるかもしれないが、受け渡し方法に問題があったようだ。

 リーは後に、彼女の毎年の支払から一定額を受け取る権利を売ることにしたのだが、この「一定額での販売」という選択肢はが思わぬ悲劇を招いた。リーの場合は、1800万ドル(21億円)を勝ち取ってから10年もたたないうちに、権利売買にからむ税金の為、徐々に破産へと追いやられることになってしまった。

 2001年には、彼女に残ったのは700ドル(約7万円)のみ。もしも、ここでこの話が終わりならば、彼女は宝くじに当選する前よりもマシだったと言えるかもしれない。しかしなんということだろうか、この話はまだ終わりではない。彼女はその上、250万ドル(3億円)以上の借金を抱えているのだと言う。彼女がそもそも宝くじで当選していなければ、訪れる事はなかっただろうと思える程の窮地に立たされる結果となった。

7.高額宝くじに当選した未成年の場合


 アメリカでは、18歳以上にならないと宝くじを買うことができない。どうして年齢制限があるのだろう、と思ったあなたは、イギリスのカリー・ロジャーの件を考えてみると良いだろう。ロジャーは2003年7月、若干16歳にして300万ドル(3憶6千万円)を勝ち取った人物である。

 このような金額には大きな責任が伴うものだ。可哀想なカリーは、お金というものが周りの人々に、どんな影響を与えるのかという厳しい教訓を嫌というほど浴びせられる事になった。多くの人々がそうするように、カリーも友達に大金をつぎ込んで甘やかした。家や車を買ってプレゼントしたり、贅沢な旅へと連れて行ったりした。さらには自分の欲望も満たすため、豊胸手術をしたり、見栄をはるために高級な洋服を買ったりもした。

 しかし2009年になると、カリーはすでにお金を使い果たしてしまっていた。彼女の夢の生活は強制終了させられる寸前だった。その全てのプレッシャーを10代の彼女が背負うには重過ぎたようで、当選してからというものの彼女は二度の自殺を試み、麻薬へ手を伸ばしてしまったという。今となっては全てのお金は消え失せ、貧乏な中に幸福を見出そうと望んでいるそうだ。彼女は今、3つの仕事を掛け持ち、彼女の母親と一緒に住んでいる。

6.実の弟が殺し屋を雇い、命を奪われそうになった男性


 ウィリアム・ポスト三世の話はほとんどおとぎ話に聞こえるかもしれない。孤児院で育ったポストは負債に追われて苦しんでいた。この奇跡の当選前、彼には貯金が3ドルもなかったという。

 そんなポストは見事1620万ドル(19億6千万円)当てたのだが、そのせいでより多くの問題を抱える羽目になってしまったのだ。

 インタビューでは、彼は貧乏だったころの方が幸せだったと力説していた。確かに彼の当選後の何か月間かを見てみれば、その言い分にも簡単に納得がいく。彼は大金の使い道がとても下手くそだったのだ。(もちろんこれはほとんどの当選者が抱える難題でもある、なぜならこのような大金を急に手渡されるような場面に慣れている人なんかそういないからだ)

 高額な宝くじの配当金は分割して支払われるのが常だが、ポストは最初の3カ月だけで、彼は50万ドル(6000万円)もの金を使い果たしてしまった。これは彼の1年分の支払額である。その後彼はもう50万ドル分の借金を負うことになってしまった。残りの配当金をあてにしてローンを組んでしまったのである。

 こんなのはまだまだ序の口だ。なんとポストの実の弟は殺し屋を雇い、ポストと夫人を殺そうと試みたのだ。他の親族達も同じように残酷で、ポストを説得し、しょうもない事業に投機させた。

 結局ポストは破産し、借金取りに向かって発砲した罪で刑務所で過ごす羽目となった。誰にとっても望ましいとは言えない結末であったのは、明らかである。

5.夫に殺されてしまった当選妻


 このリストのほとんどの人々がお金や、家、婚姻関係などを失う結果となっているが、宝くじに当選したせいで命を失うことになった人はそう多くない。アイビー・ランカイオリがその人である。

 ジョセフ・ランカイオリ医師は、宝くじに当選した妻・アイビーを毒殺した罪を問われた。彼は、ただ彼女の腕を痺れさせ、健康診断のために使う血液を採取しようとしただけだと主張したが、彼女の体中に沢山の注射針の後が発見され、大量の鎮静剤が検出されたのだった。

 しかし、妻の死後、彼は衝撃的な事実を知ることとなった。家族の財産を保管している金庫の中のお金がすべて消えていたのだ。彼の妻は、違法なやり方で、全ての配当金を彼女名義の口座へ転送していたのだった。そして、彼女はそのお金を三人の子供に分け与えた、彼女の夫はそのうち二人のみしか認知していなかったのだが。

4.人生が狂い自殺した男性


 「幸せはお金では買えない」という言葉は具現化したような話がある。ビリー・ボブ・ハレル・ジュニアはごく平凡的な生活を送っていた。彼は、1997年にテキサスの宝くじで3100万ドル(37憶6千万円)を当てた時、世の中が光り輝いて見えたと語った。

 当選前、ハレルと彼の家族はほとんど破産状態にあり、安賃金労働を転々としていた。初めての配当金を受け取ったとき、彼はホームセンターでの仕事をやめ、家族を連れてハワイへバケーションに行き、何万ドルも寄付をし、親類に家や車を買い、500匹にもなる七面鳥を貧困者たちに買い与えた。ここまではアメリカ人に良くありがちな行動である。

 ハレルの多額の金は人々を貪欲にさせた。周辺の人々が貪欲に陥り、口八丁手八丁で彼に取り入りはじめたのだ。何度電話番号を変えても、寄付やお金を求める電話は鳴り止むことがなかった。そしてついに彼は、当選者を対象に、年ごとの支払額と配当総額を引き換えるような取引をする会社と、下手な契約を結んだことにより、巨額のお金を失う事となってしまった。

 悪運はさらに続く。彼自身の人生も崩壊し始めたのである。彼の妻のバルバラ・ジェーンは、彼の当選から一年足らずで彼の元を去った。彼は財務コンサルタントに「宝くじの当選は、人生に起きた最悪の出来事だった」。と言ったそうだ。信じられないかもしれないが、まぎれもない真実なのだ。ハレルは当選から約20か月後に、自宅で亡くなっているのが発見された。死因は何か?自ら引き金を引いた銃傷である。

3.妻に毒殺された男性


 まるで犯罪を題材にした小説からそのまま抜き出したような話だ。シカゴに住むインド系移民の宇ウルージ・カンが何不自由ない毎日を送っていたのは、彼がたまたまスクラッチくじを買うその日までである。100万ドル(1億2千万円)の当たりくじを手にしたとたん、彼は自分の命までをも手放すことになったのだった。

 カンは歓喜に狂い、チケットを買った窓口の係に100ドル(1万2千円)のチップを渡した。その際、もっと渡したいのだが、手持ちはこれだけしかないんだと言ったそうだ。カンは配当金の総額を受け取ることに決めたのだが、そのせいで税金が差し引かれた後の手取り金は50万ドル(6千万円)以下になってしまった。

 小切手が届いた日、カンは家族と一緒に夕食を取った、妻と、他の女性との間にできた娘と、義父と一緒に。カンの妻はラムカレーを作って祝ってくれたそうだ。しかし夜遅く、彼が小切手を現金に換える間もなく、カンは信じられないほど体調を崩し、そのまま病院で亡くなった。初め、彼の死は動脈硬化による自然死だと信じられていた。

 しかし、彼の弟が検死を迫ったところ、ついになにやら不審なものが発見されたのだった。どうやらカンは青酸カリの中毒で亡くなった様子らしい。結局、彼の妻と娘が配当金を分け幕を閉じた。

2.やさしさに付け入られ、殺された青年


 アブラハム・シェイクスピアは学はないが、誰からも好かれる気立てのいい好青年だ。気まぐれで買ったくじ券が大当たりした。3000万ドル(36億円)の大金である。シェイクスピアはこのような大金の扱いにとまどっていたようだ。しかし、他の当選者達のようにただ単に贅沢品の浪費につぎ込むわけでは無く、可能な限りいつでも困っている人々に救いの手を差し伸べようと考えた。実際、彼は人生が狂いだす前に、多額のお金を他人の為に使ったそうだ。

 シェイクスピアの息子の母親によると、彼はいつでもその大金の為に人々に付きまとわれていたと言う。突然家を訪問し、泊めてくれとせがまれ、しばしばホームレスの人々を家に泊めてやることもあったそうだ。

 この優しさのために彼は命を落とすことになったと言っても過言ではない。宝くじに当選した後すぐに、彼はディー・ディー・ムーアと知り合いになった。ディー・ディーは彼の勝ち金の管理を手助けする申し出たが、その目的は彼のお金だった。

 シェイクスピアが行方不明になった時、彼女は人々に、彼は金をせびる人々から逃げ出したと伝え、彼の携帯電話を使ってテキストを送ったりもした。しかし、このテキストメッセージがあだとなった。なぜなら彼の家族によると、シェイクスピアはほとんど読み書きができなかったからだ。

 捜査員たちは、シェイクスピアの遺体を家のコンクリートの石版の下で発見。それは、ムーアが自分の彼氏の名前を使って設置したものだった。そして全ては芋づる式に暴かれていった。もっとも、ムーアは簡単には認めようとしなかった。彼女はドラッグディーラーのせいにしたり、終いには14歳の実の息子にまでシェイクスピア殺害の罪をなすり付けようとした。

 2012年12月10日、ディー・ディー・ムーアは第一級殺人の罪をとがめられ、仮釈放なしの終身刑を宣告された。では配当金はどうなったのだろう?全て無くなってしまったのだ。シェイクスピアが亡くなった年には、彼の子供たちのクリスマスプレゼントや靴を買うお金すら残されていなかったのだという。

1.愛人に銃殺された男性


 2000万ドル(24億円)もの大金を手にすれば、人生の新たなる素晴らしい章の幕開けになるに違いないはずだ。ジェフェリー・ダンピエ氏の場合も、配当金を元手にポップコーンビジネスの立ち上げが実現し、彼の友達や家族に贈り物を買う事だってできるようになった。そして愛人にも・・・

 ダンピエ氏は愛人のヴィクトリアに貢ぐ事について何度も考え直した。彼女はそんなに可愛げのある女性ではなかったし、ダンピエ氏からの贈り物だけでは明らかに不満そうだった。そんなヴィクトリアとその彼氏のナタニエルは、ダンピエからお金を盗み取ろうと考えた。彼らはダンピエの手足を縛り上げ、身の毛のよだつ行動に出た。

 ナタニエルはヴィクトリアの方を向き、こう言ったそうだ、「彼を撃つて!さもなければ、お前が私に撃たれることになる」。もちろん彼女は迷うことなくダンピエ氏の頭を後ろから撃ち、殺害した。

via:therichest

 宝くじが当選しようとしまいと、お金があろうとなかろうと、人生万事塞翁が馬。良いことがあったら気を引き締め、悪いことがあったら腐らずに何かの転機と考えることで平凡な人生の幸せを味わうことができるんじゃないかと思うんだ。

☆人生台無しになっても良いから、当たってみたいわい!

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

様々な物議をかもし、使用禁止となった10の映画ポスター (※閲覧注意)

2015年03月23日 | 世界びっくりニュース
おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!



 米国映画協会(MPAA)は、表向きは “映画ビジネスを促進し、映画芸術の楽しみを世界中に広げていく”組織である。その任務の中には、人に不快感をもたらしたり、イメージの悪い映画ポスターを検閲・禁止する仕事もある。

 どんなポスターが検閲にひっかかるのかというと、性行為を暗示させるものや、残虐性の高いもの、宗教的な風刺などである。国によってはOKでも、ある国ではNGというものも多いようだ。ここではそんな、使用禁止となった10のポスターを見ていこう。

10.『ティース』 ミッチェル・リヒテンシュタイン


 イタリアで禁止された理由ははっきりしている。監督のミッチェル・リヒテンシュタインは、このホラー・コメディ映画のポスターにレントゲン写真を使ったが、女性の一部に歯があるのが性的な要素があるとして禁止になったのだ。

9.『シン・シティ2 復讐の女神』 ロバート・ロドリゲス


中央に透け透けのローブを着た美しいエヴァ・グリーンがやけに目立つ。その横には「わたしはとりわけ性悪だった」。 というキャプション。色っぽいポーズで、手には煙たなびく銃。米MPAAは速攻禁止令を出した。それに対してエヴァは、「実際に裸になったわけでもないのにポスターが禁止されるのはおかしい」。とコメントした。

8. 『ゼロの未来』 テリー・ギリアム


2014年のこの映画のポスターで、監督のテリー・ギリアムは、このSFコメディを制作し始めたとき、このポスターはユーモアにあふれていて、反発を受けるような否定的な要素はないと思っていた。しかし、そこに待ったをかけたのがMPAA。しかし、さすがのMPAAもこの映画の勢いを止めることはできなかった。ポスターはソーシャルメディアで何万回もシェアされ、MPAAの意図に反して広く知られるようになった。偉大なクリストフ・ヴァルツにたてつこうなんて、よくもできるものだ。

7. 『ソウ2』 ダレン・リン・バウズマン


 1作目がグロだったため、2作目も汚れた血まみれの切断された指がメインになっても誰も驚かないはずだ。だがこの指は、じっくり見ると、遺体から切り取られたものであることがわかり、目をそむけたくなるものなのだ。雪面や土から突き出ているわけではなく、確かに切り取られて地面に立たせたものなのだ。このポスターが禁止されたのはアメリカだけで、『ソウ2』はまずまずの興業収入を生み出した。結局、いくら禁止しても、社会の文化的な好みに影響は与えないものなのだ。

6. 『ラリー・フリント』 ミロス・フォアマン


 性的な風刺をもてあそんではいけないのはルールナンバー1だが、それに匹敵する禁止事項として、宗教的な象徴は除外するのもルールのひとつだ。検閲に関する映画は検閲されるもので、奇妙だが道理は通る。だがこの映画を実際に観ればわかるが、典型的なR指定映画で、アカデミー賞の主演男優賞や助演男優賞にノミネートされた。

5. 『キャプティビティ』 ローランド・ジョフィ



 エリシャ・カスバートの死体写真も含め、彼女に対する身の毛もよだつような仕打ちの描写で、アメリカとイギリスで禁止になった。広告にも拉致、監禁、拷問、抹殺のような言葉が出てくる。最終的にプロデューサーがプリントミスだと主張してことを丸くおさめた。新たなポスターはつまらなかったが、少なくともカスバートが死んだ状態ではないものになった。

4. 『ウォンテッド』 ティムール・ベクマンベトフ


 なんの変哲もない映画のポスターのように見えるが、イギリスでは銃使用を賛美しているとして即刻禁止になった。深刻な顔つきのアンジェリーナ・ジョリーが銃を持ち、ジェイムズ・マカヴォイが見ている者に銃を突きつけている。この広告は無責任に暴力を刺激する可能性があると大衆に思わせるかもしれない。写真だけでなく、“これはおまえの宿命だ。仲間に加われ”というそのキャッチフレーズが観客に向かって放たれる弾丸とセットになっているのも、殺される運命をほのめかしているようで問題だ。監督のベクマンベトフは特に動じず、多少の反発はあれど『ウォンテッド』は大当たりした。

3. 『ルールズ・オブ・アトラクション』 ロジャー・エイヴァリー


 ジェームズ・ヴァン・デア・ビーク、ケイト・ボスワース、ジェシカ・ビールなど著名な俳優が出演している映画だが、ぬいぐるみの一団が健全でない合体をしているそのポスターは多くを困惑させた。エイヴァリーはかわいらしい子供向けのものをあえていかがわしいものにすることによって、この悩ましい作品をひと味違うものにした。

2. 『恋するポルノ・グラフィティ』 ケヴィン・スミス


この映画のポスターは主役ふたりが互いの上に倒れ込んでいる場面を描いているが、MPAAには不快だったようだ。スミスはむしろおもしろがっていたので、MPAAの禁止令に困惑を隠せなかったという。なんでもポルノという言葉がつくと詮索されるはめになるが、彼らも仕事だからしかたがないのはわかる。とはいっても、このポスターに写っているふたりの俳優はちゃんと服を着ているのだから、ちっともいかがわしいものではないと、スミスは反論している。

1. 『シェイム』 スティーヴ・マックイーン


 Shameという文字が何かで書かれているこのポスター。一見、石鹸の泡のように見えるかもしれないが(だから、マックイーンは検閲にひっかからずに済むと考えた)、よくよく見てみると、また別のものである。ハンガリーで禁止となったが、いうまでもなく、アメリカなど北米でもダメだったろう。日本なら絶対ダメだ。

via:therichest

☆俺的には、全部OKじゃ!

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

日本が2つも・・・ もし噴火したら世界を終わらせる可能性を秘めている、恐るべき6つの火山

2015年03月20日 | 世界びっくりニュース
おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!



 危険な溶岩流、大きな噴石の落下、地震など、火山が噴火した際の影響は計り知れない。その威力はまさに天変地異としか形容できないものだ。もし火山の大噴火が街を焼き付くし、経済を大混乱に叩き落とすのだとしても、無力な人間はただ黙って見ているほかに術はない。

 日本の象徴である富士山やイエローストーン国立公園内の大火山など、ここで紹介する6つの火山に共通しているのは、一度火を噴けば、地球の表面が永遠に姿を変えてしまうほどの破壊力を秘めているということだ。

1. ヴェスヴィオ山(イタリア、カンパーニア州)


 79年にポンペイの街を焼き払って以来、30回ほど噴火を起こしてきたヴェスヴィオ山。直近の噴火は第二次世界大戦中のことであり、火山学者の中田節也氏によれば、再度噴火が起こる可能性があるという。



 その場合、ナポリが地上から消失する可能性があり、300万人の人々が危険に曝される。予測によれば、次の噴火は”プリニウス的”なものになると見込まれている。すなわち古代ローマの小プリニウスがポンペイの街が滅んだ様子を記した書簡のような被害が出るらしいのだ。

2. 富士山(日本、山梨県・静岡県)


 東京から150kmほどの距離にある、日本の象徴とも言うべき富士山は、気象庁が噴火に対して懸念を表明している活火山である。2014年7月の報告書によれば、山頂には大きな圧力が加わっており、噴火すれば2011年に東北地方を襲ったマグニチュード9クラスの地震が起きる可能性があるらしい。



 実際に1707年の前回の噴火時にはマグニチュード8.7の地震が起きている。この時は近隣の地域に燃え盛る火山灰が降り注ぎ、江戸では5cm近くも降り積もったらしい。今日噴火が起きたとすれば、復興に必要となる総額は3兆5000億円に達すると見込まれている。

3. カトラ火山(アイスランド)


 2010年に起きた噴火で、膨大な量の火山灰がアイスランド南部のエイヤフィヤトラヨークトル火山から降り注ぎ、ヨーロッパでは多くの空港が閉鎖された。しかし、その火口からわずか27kmの地点にはさらに危険な火山が存在する。それがカトラ火山だ。その潜在的な威力の凄まじさは、2010年の噴火などカトラ火山の10分の1でしかなかったと言えばよく解るだろう。



 一度噴火すれば、氷河のカルデラは一気に溶け、アイスランド東部沿岸から大西洋へ大量の水が流れ込むことになる。まさに伝説上の洪水が起きたかのようだろう。また世界的な気候の低下をもたらし、食料生産にまで影響を与える恐れがある。歴史的な経験則によれば、エイヤフィヤトラヨークトル火山が噴火した場合、カトラ火山の噴火もそう遠い日ではない。

4.イエローストンの巨大カルデラ(アメリカ、ワイオミング州)


 米ワイオミング州イエローストーン国立公園の9.6km地下には、480kmにおよぶ煮えたぎるマグマだまりが存在する。この真上には巨大なカルデラが形成され、世界最大の火山地帯となっている。マグマによって圧力は徐々に高まっており、地球表面の風景を永遠に変えてしまうほどの破壊力を溜め込んでいる最中だ。



 実のところ、噴火の機は充分に熟している。理論上、噴火のサイクルは60万年毎であり、前回の噴火から既に64万年が経過しているのだ。何かが吹き出すような不気味な兆候も散見されており、20世紀中には一帯の地面が70cm近くも隆起したことが確認されている。2004年以降のマグマ上昇量は既に警戒レベルだ。噴火すれば、オクラホマ州からカナダにかけての3,200kmの範囲で壊滅的な被害が発生し、アメリカ経済もただでは済まないだろう。

5. クンブレ・ビエハ(スペイン、カナリア諸島)


 クンブレ・ビエハの噴火は150年以内に起こると推測されている。その時、カナリア諸島西部の24kmは大西洋に沈むだろう。そして、巨大津波が発生する。これはカナリア諸島を飲み込み、東はアフリカ大陸、西は南北アメリカ大陸、北はスペインとイギリスへ向かって広がって行く。その速度は時速800kmで、モロッコを襲う際には100mの高さに達すると考えられている。



 地理学者によれば、過去数百万年の間に起きた様々な大災害は、カナリア諸島の火山が関連しているらしい。また、前回クンブレ・ビエハが噴火した1949年にはカナリア諸島西部表面に不気味な断裂が現れているが、これは壊滅的な地滑りのサインである可能性がある。このような現象によって発生する膨大なエネルギーは、アメリカで半年間に消費される電力に匹敵するそうだ。

6. 姶良カルデラ(日本、鹿児島県)


 今後100年間で起きる大噴火によって、日本では大勢の命が失われる可能性がある。これは神戸大学の火山学者、鈴木桂子と巽好幸による2014年発表の論文でなされた警告だ。彼らによれば、大噴火がいつ起きてもおかしくないような状況であり、対策が求められている。そのような火山地帯の1つが20,000歳の姶良カルデラである。この約19kmの火口が噴火すれば、わずか数時間の内に数百万世帯が失われることになるという。



  幸いにも今後100年のスパンでは、日本でそのような大災害起きる可能性は1パーセント程度であるらしいが、1995年の阪神・淡路大震災も確率的にはそのようなものだったのだ。また姶良カルデラの噴火は約8,200年前と推定されているが、2012年以降”頻繁な爆発”が報告されていることも嫌な兆候だ。

via:scribol

☆富士山やばいがな!

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!