mirojoan's Blog

世界びっくりニュースへのコメントだよ!
HPは http://salvadordali.jp です。コピペしてね!

2015年、ロボットに取って代わられるかもしれない8つの職業

2015年01月23日 | 世界びっくりニュース
おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!



 過去2年間に発表されたレポートによれば、ロボット労働者の台頭は目を見張るものがあるという。英オックスフォード大学の予測によれば、イギリス国内ではここ数年で1000万もの単純労働がロボットに取って代わられるそうだ。またアメリカでも45%の職業が2033年までに自動化され、コンピューターが行うことになるだろうと予測されている。

  特にAIの発達は、ニュース記事作成の補助など、知的作業にまで入り込んでいる。C-3POのようなわかりやすいヒト型ロボットと肩を並べて作業するのはまだ先のこととしても、まずは判りにくい変化が訪れるだろう。だがこの変化は間違いなく2015年の段階でも着々と進んでいるのだ。

 以下に挙げる職業は2015年、人からロボットへ取って代わるかもしれない8つの職種である。今この職種についている人々は要チェックだ。

1. 消毒作業員

UVランプで危険な細菌を殺菌するゼネックス・エボラ・ロボット

 家や部屋の掃除はそれだけでも面倒だが、もし細菌の徹底的な殺菌が必要なのだとしたらもうお手上げだ。だがエボラが猛威を振るう時代には、それが必要不可欠なのだ。この作業は既にロボットが行っている。カリフォルニアの病院で採用されている、ゼネックス・ディスインフェクション・サービス社の殺菌ロボットは、紫外線を利用して殺菌を遂行する。

2. 教師

子供の教育を支援するアルデバラン社のNAO

 米コネチカット州の学校に通う学習障害や発達障害を持つ子供たちにとっては、人間の教師よりも、ロボットとの方が付き合いやすいことが判明している。身長58cmのNAOはフランスのテクノロジー企業アルデバラン社によって教育用に開発された。完全に教師の代理を果たすことはまだ出来ないが、それでもアシスタントとしては有能だ。

3. アスリート


 ロボットのアスリートは既に存在する。不完全であるとは言え、サッカーや卓球などを一応こなすことができる。そして日本の東京大学の研究チームが開発しているのは、野球ロボットだ。


Batting Motion

 彼らはロボットに、ボールの獲り方、バットの振り方、走り方などを仕込んでいる。確かに、現段階ではこれは個別に行われているだけで、それらが全て統合された大リーグ選手並みのアンドロイドが登場するにはまだ時間がかかる。だが、もしこれが実現されれば既存の球場サイズでは物足りなくなってしまうだろう。

4. 看護師

Eプッシュ・ロボット・ベッド

 看護師の仕事は重労働だ。大勢の患者の面倒を見るだけでなく、ベッドや医療機器など、様々な物を部屋から部屋へと移動させる必要がある。しかし、今日その仕事は医療用ロボットベッドが取って代わろうとしている。

 シンガポールの病院に導入されたアバカス・グローバル・テクノロジー社のEプッシュはモーターによって移動をサポートするほか、AIによって安全なスピードを保ち、絨毯から床などのつなぎ目なども感知して調整することができる。

5. 店員

新開発のOSHボット

 商品について尋ねたり、店内の案内を頼んだり、買い物の際には何かと店員にお世話になっていることだろう。だが、知識不足の店員のおかげで却って面倒な目に遭うこともある。だがロボット店員ならそんなことには絶対ならない。

 米ホームセンターのロウズのオーチャード・サプライ・ストアでは、試験的に投入された新開発のOSHボットが、顧客が商品を探す手伝いをするために奔走している。脳内に店内の地図とGPSを備えており、目当ての商品のもとまで顧客をエスコートしてくれるのだ。

 また日本ではソフトバンクの「ペッパー」がネスカフェのお店で接客を開始する。これは顧客の感情を推測する機能が備わった人形ロボットで、カフェインを摂取しない極めて珍しいバリスタなのだ。


ソフトバンクの人形ロボット「ペッパー」がネスカフェでお客様をお出迎え

6. コンシェルジュ

A. L. O. バトラーの愛称で呼ばれるサヴィワンがホテルで宿泊客をご案内

 ホテルにチェックインすると奇妙な小さいヤツが滑りながら、宿泊客を部屋まで案内する。無口な彼だが、その好印象をツイートしないではいれないだろう。このサヴィワンならカリフォルニア州クパチーノにあるアロフト・ホテルで会うことができる。A. L. O. バトラーが愛称であり、2014年の段階では試験的な運用だったが、2015年度からは宿泊客の滞在をより快適なものとするために、金属とプラスティック製の可愛いヤツが本格的に稼働する。

7. 俳優

ブダペストでカフカの『変身』を演じるのはロボットだ

 役者を希望する人間は熾烈な役の獲得競争を生き抜かねばならないが、今ここに新たなライバルが登場した。昨年10月、ハンガリーのブダペストで公演されたフランツ・カフカの『変身』には、リプリーS1というロボットが出演してた。主人公グレーゴルがある朝目覚めると変身していたのは巨大な虫ではなく、ロボットだったのだ。


Think you can act better than this ROBOT?

 お世辞にも自然とは言えないリプリーの演技だが、台詞を忘れたり、噛んだりすることが絶対にないことは特筆に値するだろう。

8. パイロット

いずれパイボットが旅客機を操縦する日が来るかもしれない

 現代の航空機はかなりの部分が自動化されている。だが、韓国で開発された人形ロボットには腕も足も頭も備わっている。これは、例えば福島の原子力発電所上空など、危険な状況における飛行機の操縦を人間に代わって行うために設計された。

 2015年中に旅客機の操縦を行うことはないだろうが、それはきっとアメリカ中西部の訛りを教えるのにもう数年はかかるからだ。それが終われば、観光客へ向けたグランドキャニオン上空の機内放送だって任すことができるようになる。

via:mashable

☆俺の仕事は、セーフだった!

おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!