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保健福祉の現場から

感じるままに

介護保険利用者負担(2割負担)の見直し

2025年04月24日 | Weblog
財政制度分科会(https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/index.html)のR7.4.23「持続可能な社会保障制度の構築」(https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/material/zaiseia20250423/01.pdf)p109「介護保険の利用者負担(2割負担)の見直し」で「【改革の方向性】(案) 負担能力に応じて、増加する介護費をより公平に支え合う観点から、「改革工程」に沿って、 2割負担の対象者の範囲拡大について早急に実現すべき。また、医療保険と同様に、利用者負担を原則2割とすることや、現役世代並み所得(3割)等の判断基準を見直すことについても検討していくべき。」とある。R7.2.5「令和6年度 全国厚生労働関係部局長会議資料」(https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_50288.html)のR7.2.5保険局資料(https://www.mhlw.go.jp/content/10200000/001390497.pdf)p86「子ども・子育て支援金制度の創設」で「「全世代型社会保障構築を目指す改革の道筋(改革工程)」(R5.12.22閣議決定)を着実に進めること」と念を押されており、「全世代型社会保障構築会議」(https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/zensedai_hosyo/index.html)のR5.12.22「全世代型社会保障構築を目指す改革の道筋(改革工程)」(https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/zensedai_hosyo/pdf/20231222_antore.pdf)p16「医療・介護の3割負担(現役並み所得)の適切な判断基準設定等」が注目されるが、R6.12.26朝日「介護利用料 2割負担の対象拡大「2025年度までに結論」 政府」(https://www.asahi.com/articles/ASSDV12RPSDVUTFL016M.html?iref=pc_apital_top)で「対象拡大をめぐっては、これまで結論が3度先送りされており、今後の議論も難航する可能性がある。」とあり、「3割負担」どころか「2割負担」の対象拡大が難航している感じかもしれない。はたして、夏の「参議院選挙;2025年7月28日任期満了」(https://go2senkyo.com/sangiin/20376)の前に議論は進むのであろうか。
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