友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

神頼みはしないけど、人頼みはする

2022年10月29日 18時16分22秒 | Weblog

 毎週土曜日に、絶望的な報告になってしまい、身も心も滅入っている。守山区での井戸掘りは今日も進展しなかった。依頼主のご主人が鉄管を5メートル打ち込んだ。それなら、もう50センチも打ち込んだなら水脈に達するだろう。

 そんな気持ちの余裕があった。50センチはいかなかったが、30センチほどは入った。それで鉄管を抜いてみたが、鉄管の中に砂や砂利は無く、水がしみ込んだ気配も無かった。いったいどういうことなのか、鉄管をもう一度打ち込んでみた。

 やはり5メートルくらいまでは入っていく。今度は鉄管をそのままにして、その外側に65ミリの塩ビ管を入れて水圧で掘ることにした。しかし、塩ビ管は3.5メートルくらいで止まってしまう。先週と同様、にっちもさっちもいかない。

 明日の日曜日は、依頼主は家族で出かけると言う。メンバーも揃わないので井戸掘りは休むことになった。いったいどうすれば掘り進めることができるのだろう。これまで手を尽くしたはずなのに、どうして掘ることができないのかと悩む。

 統一教会であろうと、エホバの証人であろうと、「信じるなら井戸掘りを成功させよう」と言ってくれるなら、「はい、信じます」と言ってしまいそうだ。ウクライナ侵攻で苦戦しているプーチン大統領も藁をもつかむ心境だろう。

 ロシアでは兵役を拒否して国外へ逃れる人がいると聞く。アメリカのひとり勝ちかと思ったら、アメリカも徴兵制から志願制にしたら、入隊する青年が減ってしまった。もう、国の為に命を捧げようなどとは誰も思わなくなってきたのだろう。

 それは健全な意識だと私は思う。おーい、若者たちよ、井戸掘りは人の為になるし、井戸は災害時に役に立つ。哀れなジイジに知恵と力を貸してくれ。無力なジイジは、神頼みはしないけれど、人頼みはする。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の散策にふさわしい日より... | トップ | 自然には美しいものも、醜い... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロヒコです)
2022-10-29 19:17:59
まずは「井戸掘りおたすけ」のブログを更新して
このブログにリンクを貼りましょう〜

PRして興味を持ってもらう方法を考えたほうが良いと思いますけどね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事