ケイタイ電話が動かなくなった。もう長い間使っているから壊れたのか、それとも契約切れなのか、この際だからスマホに換えた方がいいのか、いろいろ考えた。カミさんに相談すれば、ああだこうだと指示され、話し合いにならなくなる。
そうだ。スマホ販売店に行って、聞いて知識を得て来よう。カミさんは朝早くからゴルフに出かけたから、今日はその絶好の機会だ。ケイタイを買ったauショップへ出かけた。どういう訳なのか、随分と客がいる。
「しばらくお待ちください」と言われ、テレビの前の席で待つことにした。男性客が店員とテレビの話をしている。auはテレビまで扱っているのかと聞いていると、今のテレビはいろんな機能を備えていて、どうするかという相談のようだった。
しばらく待つと、若い男性店員が来て、「どうされました」と聞いてくる。「ケイタイが壊れてしまったようなので、スマホに取り換えようかなと思って」と言うと、私のケイタイを受け取り、「大丈夫ですよ。充電も100%されています」と見せてくれる。
「それでもし、スマホに替えるとなると幾らかかります?」と尋ねると、「一番安いものですと、2万5千円くらいです」と教えてくれる。「でも、このケイタイのデーターを移し替えてもらいたいので、手数料がかかりますよね」と訊くと、「はい。でも、そんなにかかりませんよ」と言う。
「ところでお客様、お歳は?」と聞くので、「80歳です」と答えると、「80歳以上の人はご家族の承認が必要になります」と言う。スマホがらみの事件のことは聞くが、80歳は要注意人物になるのかと愕然とした。
長女がヒマな時に、相談にのってもらい、どうするか決めなくてはと思う。長女からは既にスマホを与えられているが、家族枠とかで料金は長女が払ってくれているから、それも何とかしたい。
カミさんにはその時、同席してもらうのが一番良いだろう。いやはや、高齢者は自分でスマホを買うことも出来ないのか、まあ―その方が無難ということか。今日は、高齢であることを意識させられた日だった。
世の中全てで80歳以上の契約は家族の同意無しに契約は出来ないシステムですよ。
高齢者が何もわからず契約してしまう事を防ぐ為です。詐欺もあるし。
娘さんからスマホを与えて頂いてるならそれを有効に使わないと娘さんに失礼ですよ。
娘さんの財布からは料金取られてるでしょうから。手持ちの携帯解約して下さい。