みのハイキングクラブ

友と山に登り、自然に親しみ、心身を健やかに、親睦を深めます。

兎走山~三峰山縦走 2023.12.10(日)

2023-12-05 | クラブ山行

クラブ山行報告

2023年12月10日(日) 天候:晴れ 参加者 40名 (女性 29名 男性 11名)

CL 後藤K さん

感想・雑記

Ⓐコース
 快晴の朝、駐車場に着くと先に来た人で、清掃は終わっていました。8:30 出発。千鳥橋の川を眺めながら登山口へ。
細くて急な階段を登り、9:03 干支の山兎走山に登頂。リーダーに頂いた兎さんカットの林檎を頬張り鍋坂峠に下る。急登を登り 9:54 岩田山に登頂。
お茶飲み休憩をして舟伏山へ。頂上手前の鉄塔辺りが伐採してあり、雪を被った御嶽山がかすかに見えました。10:35 舟伏山登頂。休憩して下山へ。
途中危険な箇所がありましたが慎重に通り抜け 12:05
千鳥橋遊歩道Pへ到着。A1,A2班14名和気あいあい昼食を取り、13:00 三峰山へ向かいました。

(記録担当  K・Kさんの報告より)

Ⓑコース

兎走山・岩田山からのアップダウンを経て舟伏山。展望はないものの、ようやくの平坦地。しばらく平穏な尾根線歩きを楽しむ。
西山へはまた急登となるものの、鼻高コースをとって金華山へ続く登山道は展望あり岩場ありで楽しい。
金華山「ろおぷ亭」脇の小さな祠『大金龍大神神社』では今年の干支【兎】から来年の【龍】へ踏破し、験を担いでお詣り。
縁結びの神様という事で来年もたくさんの良い山に出会えますようにとも。登山道の清掃を兼ねての登山だったがあまりゴミはない。
皆さん気を付けて登っておられるようだ。

(記録担当  M・Yさんの報告より)

Ⓒコース

⑤金華山の山名はツブラジイの花が黄金色に輝くことからきている。山頂へはざっと6つの登山コースとロープウェーで行け、
今日のような行楽日和では大層な賑わいである。
岐阜城とロープウェー駅の中間地点にある展望台はお薦めである。登ってきた山々とこれから登る山が手に取るように分かるのである。
 ⑥岩戸山は眼前に鎮座する鷹巣山の絶好の展望台である。岩戸森林公園へ下山する場合は、岩がごつごつと出ており注意が必要だ。
 ⑦鷹巣山はチャートでできた岩壁を南西方面にむき出しており、その荒々しい姿を国道156号線で北上するときに見ることができる。
頂上には岩のベンチがあちらこちらにあり、食事を摂るのに好都合である。金華山の岐阜城から南西と東に伸びるどっしりとした山容を眺めての食事は格別だ。
本日お薦め第1位の山。
 ⑧洞山への登山道は、平坦で急登もなく正にハイキング道である。頂上は展望なし。東に進むと例の自衛隊射撃場(日野)が見えた。
 ⑨野一色権現の頂上南面は雑木が広く伐採されており、展望はすこぶる良い。ベンチが設置され、白山大権現が祀ってある。
 ⑩三峰山は西から見ると4峰にも5峰にも見える。東側にある頂上は平坦で広く360°視界が効くので、8時間かけて登ってきた山々が一望できる。
元日登山に最適な山という。
季節外れの陽気で汗だくだくになりながらの10座登頂であった。
三峰山頂上では他のコースの面々によるアーチが出迎えてくれて、そのサプライズに大層感激した。
その後、各コースから集まった40名による忘年イベントが執り行われた。来年も良き山行に出会えます様に。

(記録担当 T・Tさんの報告より)

Ⓓコース

当初は三峰山のみの計画であったが、GLの努力により干支の山の兎走山も加わった。このチームには、90歳の卒寿を迎えたA子さんが参加。
想像以上の健脚ぶりで、長年の登山経験から、登りも下山も安定した足取りである。私たちも90歳になっても登山ができる体力づくりを頑張りたいと感じた。
そして、GLの配慮ぶりに感謝した。楽しい話題、兎の饅頭やクッキーと珈琲。ゆとりあるペース配分。相手を思う気持ちの厚さが伝わってきた。
参加された方々の楽しそうな様子が、私にとって感動的であった。

(記録担当 CL後藤さんの報告より)

(CLより)

4コースもある計画は世話人会で成立した。3つの課題がある為、役割分担も多く、沢山の方の協力があった。
CLから頼まなくても進んで考えて頂き、アドバイスや配慮があり心強かった。三峰山に果たして本当に14:15に皆が集合できるか心配であった。
昼の車の気温27℃。移動すると17℃に下がったが、三峰山に登る時には、背中が暑くて服を脱いだ。10座コースの皆は、汗をかきながらゴール。
大人の遊びを真剣に取り組む、みのハイクの未来は明るい。
清掃活動では、下見では見つけられなかったゴミが意外とあり、袋一杯程度あった。
駐車場のゴミはたばこの吸い殻、ティッシュペーパー、食べ物の包み紙等。山にも数個はあった。しかし、概ね里山のゴミはないに等しい。
金華山も人の多さに比べると常にボランティアの方が清掃しておられる様子があった。

コースタイム

Ⓐ4座コース

千鳥橋遊歩道P8:30…兎走山9:03~9:10…岩田山9:54~10:00…舟伏山10:35~10:50…

千鳥橋遊歩道P12:05~12:50==三峰中央登山口13:30…三峰山14:00~14:55…登山口15:15

Ⓑ6座コース

兎走山登山口7:24…兎走山7:40~7:45…岩田山8:11~8:15…舟伏山8:42~8:50…

西山9:50~9:58…金華山10:57~11:39…(百曲がり)…下山口12:18…

岐阜公園河川敷駐車場12:30==三峰中央登山口13:18…三峰山13:48~14:52…登山口15:08

Ⓒ10座コース

千鳥橋遊歩道駐車場6:25・・・千鳥橋登山口6:30・・・①兎走山172m6:45・・・②岩田山270m 7:15・・・

③舟伏山262m7:40・・・④西山176m8:40・・・⑤金華山328m9:45~10:00(トイレ、休憩)・・・

⑥岩戸山182m10:40・・・⑦鷹巣山232m11:30~11:55(昼食)・・・⑧洞山205m12:35・・・

⑨野一色権現186m13:00・・・⑩三峰山232m14:20~14:50(イベント)・・・千鳥橋遊歩道駐車場15:40

Ⓓ2座コース

千鳥橋遊歩道P9:15==春日神社登山口9:30…兎走山9:57~10:38…春日神社登山口10:55==

昼食==三峰山中央登山口12:20…三峰山13:23~14:55…三峰山中央登山口15:30

(地図提供 A・K)

« クラブ山行中止の連絡 | トップ | クラブ山行中止の連絡 »