みのハイキングクラブ

友と山に登り、自然に親しみ、心身を健やかに、親睦を深めます。

安桜山(故三輪会報部長追悼登山)(2023.1.15)

2023-01-26 | 準山行

準クラブ山行報告

2023年1月15日(日)  天候 晴れ  参加者 52名

CL 岩田Cさん

感想・雑記(安桜山追悼登山)
 安桜山の広い駐車場に次々と車が集合。時間より早くCLの挨拶を受け登山開始です。
 今日の参加者は多く52名、3名が違う登山口から参加のため49名で頂上を目指します。よく整備されてはいますが、長い、長い階段が続きます。15分程でりっぱな展望台があらわれました。そして程なく鳥居がたっており。その向こうには市街地が広がっていました。別登山口からの3名は、すでに到着していました。鳥居を降りてすぐの場所で儀式が行われるとの事で、すでに祭壇が設置され、三輪さんの遺影が飾られていました。髭を蓄えた元気な頃のお顔がそこにはありました。
 会報部Mさんの進行で儀式は始まりました。三輪さんは2014年5月に入会され、組織広報部、会報部、そして会報部長としてみのハイクのため尽力されました。お二人の方が弔辞を読まれました。代表世話人のHさんは池田山でのお互いの髭談義のエピソードを懐かしく話されました。

『仰ぎ見る  雪山傘下  君何処』

もうひと方、前会報部長のNさんは、この安桜山は三輪さんに紹介してもらって一緒に登った思い出の山だと話されました。最後に事務局長Mさんのお声かけで、三輪さん宅の方を向いて黙祷を捧げました。CLの「雨が降っても行います。」の強い意志が届いたのか、心配した雨に降られる事もなく、暖かな日差しの中、無事追悼の儀は終了しました。
 その後、山王山・まるまる山・松尾山コースに16名、松鞍山コースに19名、天狗岩遺跡・大岩展望台周回コースShortに7名、Longに7名、儀式のみの方が3名。それぞれに分かれ、それぞれのコースに向かって出発しました。
 下山の途中、展望台に上ってみました。360度の展望で、雪を被った伊吹山、御嶽山などがとても綺麗に見る事が出来ました。9時30分安桜山の駐車場へ戻りました。
 代表世話人、事務局長、会報部の方たちは祭壇に飾られた花を携え三輪さん宅へ向かわれました。ご準備等、大変だった事と思われます。お疲れ様でした。

(安桜山追悼登山 記録担当  河合Jさんの記録より)

コースタイム
安桜山P8:15(CL挨拶)8:18・・展望台8:35・・頂上8:40・・追悼の儀8:52~9:05・・展望台9:10・・安桜山P9:30

(安桜山追悼登山 写真提供 多賀さん・五十川さん)

感想・雑記(オプション 天狗岩遺跡-大岩山周回ロングコース)
 天気は雨のち晴れと上々で安桜山(三輪前会報部長追悼登山)の三輪さんを偲んでセレモニーを終えオプション③D班7名、天狗谷遺跡を10時予定より30分速く出発。
 岩坂トンネルを横切り途中右手にさっそうと又がった乗馬の姿、馬のカッコ良さを横目に過ぎると、右手見晴台登山口の看板を10時10分スタートしました。そこそこの急登を登り向山見晴台(312m)へ10時45分。
 私一人弱配者、向山まで行くとの事でここで休憩して待ってもらってもかまわないとの事であったが、往復30分、これは挑戦しようと思い頑張りました。何とか向山までへばりついて15分。着いて行くのに必死で看板の写真を撮るのに精一杯、記録係になりませんね。
 向山(303m)から向山見晴台まで10分で戻り、鉄塔のある岩坂山(243m)、ちょうどお昼の12時でした。30分昼食休憩を終え、12時40分眺めの良い双子岩を過ぎ、鍛冶屋尾根を12時55分、金山・反射板を目ざして金山(347m)PM1時04分着。眺めは良く名古屋のビルが見えました。20分歩くと大岩美晴台(335m)。
 ここが日本一眺👀がいいところの・・・!!大岩美晴台で~す💛 いつきてもブジカエル 黄色に黒字の派手な看板に(2469m)のりくら。おんたけ(3067m)と書いてありました。もう一つの絵看板には、WからNの順に 伊吹山、池田山、金華山、能郷白山、舟伏山、高賀山、瓢ヶ岳、安桜山、グルーンプラザ中濃の晴天時の看板があり、ある程度は見渡せるが雲が山上にうっすら影り、はっきりとは見えなかったが、確かに日本一と書いてある通り眺めは最高でした。
 大岩見晴台を堪能し足を進めると、断層跡の看板に多少の段差は見られたが、道をはずれるので、先を急いだ。御嶽山(絶景)小岩見晴台!!の看板の後にも絶景が見えた。金山からはほぼ下りで多少疲れがあったが楽になりました。(峠の辻・昆虫の森 大岩不動・迫間城跡)(ぶどうの森トレッキングマップ)の看板を過ぎ休憩舎に1時48分。右に各務原のゴルフ場を過ぎ、途中砂防ダムの池にいた白鷺に見送られて、無事駐車場の天狗谷遺跡に予定のPM2時30分着きました。途中、左足の大腿筋が硬直し、2度3度待って頂き、本当にありがとう御座いました。皆様に感謝!

(オプション 天狗岩遺跡-大岩山周回ロングコース 記録担当 長屋さんの報告より)

(オプション 天狗岩遺跡-大岩山周回ロングコース 写真提供 五十川さん/古谷さん)

(オプション 山王山-まるまる山-松尾山コース 写真提供 多賀さん)

(安桜山追悼登山 GPS軌跡提供 古谷さん)

(天狗岩遺跡-大岩展望台周回ロングコース GPS軌跡提供 古谷さん)

« 八木山・愛宕山(互例会登山... | トップ | 御坂黒岳(1792m)(2023.1.... »