ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロのおすすめランチ。「醍醐寺」境内にあるフレンチカフェ ル・クロ「スゥ ル スリジェ」。桜を眺めながら…

2021-04-04 | グルメ

八重桜が美しい「醍醐寺」を訪れたミモロ。「お腹空いた~。おうちまでもたない~」というので、境内の食事処でランチをすることに。
広い境内には、「醐山料理 雨月茶屋」「阿闍梨寮 寿庵」そしてフレンチカフェ ル・クロ「スゥ ル スリジェ」があります。
「境内の食事処、充実してるね~」とミモロはビックリ。

ミモロは、「霊宝館エリア」にある「スゥ ル スリジェ」に行くことに。

「桜の樹の下で」という意味のフレンチカフェは、大阪などにフレンチのお店を展開するシェフ 黒岩功さんがプロデュースしています。
 パリの三ツ星レストランで修業し、帰国ご独立、野菜ソムリエと食育インストラクターの資格も持つ方です。


「なんかオシャレな感じ~」。庭の陽光がやさしく注ぐ店内は、シンプルでおしゃれな雰囲気。

庭に面したテーブルに座ったミモロ。「ここから枝垂れ桜が見えるんだ~。もっと早く来ればよかった~」とちょっと残念そう。


メニューを見て、「う~どれも美味しそう…」といつものように迷うミモロ。

ジューシーなハンバーグやフランスのパスタ、マルセーユ名物のブイヤベースなど、いずれも食べてみたくなる品々です。

さんざん悩んだミモロは、「醍醐寺 薬膳カレー」(1155円)というスパイシーな品を注文することに…。
「薬膳スープ付きなんだって~」と、まずはスープを頂きます。

「いろんな野菜のエキスがいっぱい…」と、目を細めながら頂きました。

ミモロ、マスク外さないの?「うん、マスク会食するから、頭にずらせば、すぐにマスク着けられるでしょ!」と。
う~確かにマスク会食は、奨励されているけれど、ミモロのようなスタイルでするのって、勇気いりそう…。

スープを飲み終えたころ、薬膳カレーが運ばれます。「わ~カレールーがいっぱい~」

さまざまな野菜とお肉をじっくり煮込んだカレーで、スパイシーな味わい深いカレーです。
「わ~美味しいね~。きっと他の料理も美味しいよ~」と、また味わいたいよう…。

食後にカフェオレも追加して、1540円です。お庭に桜が咲いていたら、最高のランチタイムだったかも…。


「ねぇ~ここのお店のインテリア、シンプルでいいね~」と店を見渡すミモロ。

壁際には大き目のクッションが置かれ、ベンチのような席も快適…


実は、ここのインテリアは、「IKEA」がアレンジしたものだそう。つまり店内のインテリアから食器など、すべて「IKEA」なのでした。

「お寺の食事処がフレンチカフェで、インテリアがIKEAっておしゃれだね~」と思うミモロです。


「醍醐寺に来たら、また寄っちゃおう~。近かったら、もっと来れるんだけど~残念…」と思うミモロです。

お腹いっぱいになったミモロは、また名残りの桜を眺めながら、境内を歩きました。


*「フレンチカフェ ル・クロ スゥルスリジェ」は、「醍醐寺」境内、「霊宝館エリア内」営業時間 10:00~17:00 ☎075-571-1321


<ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「醍醐寺霊宝館春期特別展」... | トップ | おうちで楽しめる唐紙づくり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事