ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

かつて「妙法」の送り火も見えたという客間。趣ある素材を活かした松が﨑の「松雲荘」。

2024-08-19 | 歴史・史跡
「お邪魔しま~す」と、和室の座敷にやって来たミモロ。

ミモロがいるのは、松が﨑の建築家、吉村篤一さんの生まれ育った家。

8月17日と18日に無料で一般公開されました。


昭和4年に建てられた家は、洋風な暮らし方を先取りした設計。家に住まう家族の洋風の暮らしと、訪れるお客様へ、伝統の和室のおもてなしができるようになっています。

ミモロは洋間から、廊下を経て、和室へ。


お座敷の位置は、家の北側、床の間は、東向きで、お茶が楽しめるように、炉が切られています。
「床の間拝見…」


「お庭もよく見える~」

お庭は敷地の北側に位置。石灯籠がある和の庭園です。
「もしかして、ここから松が﨑の山もよく見えたんじゃないの?」と今は、マンションで遮られてしまいましたが、その前は、座敷から、「五山の送り火」の「妙法」が眺められたとか。

北側のお庭の植物は、南に向いて枝や葉を延ばすので、南側の庭より、生き生きとした景色が眺められると言われます。


「お庭も歩いてみよう…」と家を出て、お庭の散策へ。


和室の前を通り過ぎ…


「ここから山が見られたらよかったのにね~残念…」と、山の景色を想像するミモロです。


見上げると、緑の枝越しに、2階の窓が見えました。


グルリと庭を巡ると、1階の南側の洋間が…「なんか洒落た雰囲気の窓…」

「奥のテラスまでは、見えない…」と、それ以上は立ち入り禁止。そこで引き返します。


庭で深呼吸するミモロです。


「なんか気持ちいいお家とお庭だね~」現在も、この家を所有なさる建築家の吉村篤一さんのご一族。大切に守られる家は、京都の宝物です。

「さぁ、帰ろう~帰りに、植物園寄ろうかな?」


松が﨑の住宅地から、北山通へ、自転車で向かったミモロです。


*「松雲荘」京都市左京区松が﨑雲路町6番地(通常非公開)

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロオリジナルグッズをぜひ~ご覧ください~

ミモロのウールジャージひざ掛け

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都松が﨑の住宅地で公開さ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史・史跡」カテゴリの最新記事