ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

猛暑のため神馬もお休みの「上賀茂神社」。恒例の「京の夏の旅」開催中。ランチは、鯖煮で有名な「今井食堂」へ

2024-08-20 | 京都
「あれ~神山号いないよ~」ニンジンを上げようと思っていたミモロはがっかり。

8月も猛暑続きの京都。久しぶりに訪れた「上賀茂神社」の境内にいる神馬の神山号の厩舎を覗くと…

そう、白馬の姿がありません。「やっぱり夏の暑さ、厳しいから涼しいところで過ごしてるんだ~よかったね~」と、同じように暑さに弱いネコのミモロは、ホッとした様子。なんでも暑さが落ち着くまで、お休みだそう。

7月1日から9月30日まで、開催されている文化財特別公開「京の夏の旅」。
「今年もいろいろ見学したいなぁ~」と思うミモロですが、連日の「熱中症警戒」で、「外出を控えるように…」との警告がテレビに表示され、なかなか行けない今年です。

8月半ば過ぎに「上賀茂神社」へ行くことに。

ここでは、「本殿・権殿」と宝物が拝観できます。


国宝の「本殿」と「権殿」を神職さんの案内で特別参拝します。

「これ付けて参拝するんだよ~」

なお、9月には、観月祭が開催されます。


今回も「京の夏の旅」では、スタンプラリーも実施。2つ集めると、コーヒーなどが指定のお店で頂けます。


さすがに今年の「京の夏の旅」は、あまりの暑さに巡るのに、体力と根性が必要。
また、拝観受付時間が、10時~16時という最も気温が高い時刻。「もっと朝早いか、遅くまで拝観できるようにして欲しい」という声も聞こえてきます。今年のような猛暑が今後も続く場合、観光客にとって、拝観時間の検討も必要かもしれません。

猛暑ながら、ミモロの食欲は衰えず…「少し塩分があるもの食べたいね~」と向かったのは、鯖煮が人気の「今井食堂」です。

「お願いしま~す」とお店の中へ声を掛けます。11時から開店で、すでにお店には、次々にお客さんがやってきます。

「ミモロちゃん、お久しぶり~ようこそ~元気だった?」と、すでに何度も伺っているミモロは、お店の方と顔なじみ。

「はい、汗たくさんかいたから、塩分必要かと思って、鯖煮食べにきました~」と。


人気のサバ煮定食やチキンカツ定食、おすすめ定食には、サバ煮やコロッケ、卵焼き、チキンカツが…

ミモロは全部楽しめるおすすめ定食を注文。

大きなお椀には、大根とお揚げの具沢山のお味噌汁も付いています。

ここは、京都産業大学の野球部のグラウンドも近く、多くの野球選手が贔屓にする食堂。
「ご飯も大盛にできるんだよね~」まさに球児の強い味方なのです。

ここの食堂を贔屓にしたプロ野球選手も多く、店には、記念の色紙がいっぱい。


「ごちそうさまでした~家に戻って、高校野球見よう~」ミモロは、ランチを完食すると、ポッコリお腹を摩りながらお店をあとにしました。

11時の開店から、お客様が絶えず、また「サバ煮」の持ち帰りの方も次々に…
「13時ごろには、出すものがなくなるので、閉店しちゃうんですよ~」とお店の方。
お客様は、比較的食べるのが早いので、満席でも、それほど待たずに入れます。

*「今井食堂」京都市北区上賀茂御薗口町2 ☎075-791-6780 水曜休み 11時~13時過ぎの売り切れまで

<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロオリジナルグッズをぜひ~ご覧ください~

ミモロのウールジャージひざ掛け

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かつて「妙法」の送り火も見... | トップ | 京都の隠家イタリアン。出町... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事