ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ホテルの元シェフが開いた、週末だけのケーキとパンのお店「SOLO(ソロ)」。

2022-05-20 | グルメ

美味しいものに目のないお友達が紹介してくれたケーキ&パンのお店「SOLO(ソロ)」。

「すごく上品で美味しそうな感じのケーキだね~」とガラスケースに並ぶ品々を見つめるミモロです。

ここは、下鴨本通を北に向かい、北大路通を超えて、疎水と交差した西側にあります。

2019年の6月にできたお店で、大きな看板などはなく、白い建物が目印です。


住宅地の中にあり、営業は週末だけ…金曜・土曜・日曜の3日間だけ。

このお店をなさっている金子さんは、長年リーガロイヤルホテルでシェフをなさっていた方で、定年後、焼き菓子づくりをしたいということから、娘さんのご主人のヘアサロンの一角にお店を開くことになったそう。

厳選された食材で、丁寧に作られる品々は、ホテルのショップにあるような雰囲気が漂っています。

いろいろな焼き菓子やパンが並ぶテーブル。

「どれも美味しそう…迷っちゃう~」とミモロ。

季節によって、限定の品もいろいろ。この日は、リンゴを使ったものがいろいろ並んでいました。


「今度、お友達のおうちに行くときに持っていこう~」とミモロ。


「なんかしっかりとした焼き菓子だね~」とミモロ。ドイツなどのパンが好きなミモロにとってはうれしいお店です。

この日、ミモロは、アップルタルト(380円)をおやつに買って帰りました。

帰宅後、さっそくコーヒーを入れていただきます。

「いいお味…美味しいね~次は、何にしようかな?」と、営業日の週末を楽しみに…。


京都には、次々に新たなスイーツやパンなどのお店が登場し、それぞれの好みで選べる幅が広いのもうれしいところです。

ぜひ、一度、味わってみてはいかがでしょうか?知る人ぞ知るお店で、常連客も急増中。夕方には品切れになることも…。

*「SOLO(ソロ)」京都市左京区下鴨北園町51-1 11:00~夕方まで 週末の金・土・日曜のみ営業


<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「御霊神社」の「還幸祭」。... | トップ | 5月20日オープン。「京都御苑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事