ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミニサイズで食べやすい「天御八(てんみはち)」のどら焼き。ラムレーズン餡など斬新な味わいも魅力的

2021-05-17 | グルメ

「どれにしようかなぁ~」とミモロが迷ってるのは、カフェ「天御八(てんみはち)」の人気の味、「どら焼き」です。


お友達に誘われて訪れた千本中立売の路地にあるお店は、雑貨工房「羅工房」に併設されたカフェで、2020年の夏にオープンしました。


ここのオリジナルの「どら焼き」は、フワフワの香ばしい皮の中に、たっぷり粒あんや抹茶あん、黒ゴマあんやレーズンバターなどが入っています。

「ミモロちゃん、どれにする?」とお友達。「うん、あのね~ミモロ、まだお昼ご飯食べてないから…サンドウィッチ頂いてから、どら焼き食べる」と。

ここでは抹茶レアチーズケーキやどらアイスクリーム、どら焼きなどのスイーツと一緒に、コーヒーやソーダ―などがいただけますが、お昼時は、ベーコンレタスサンド、あんバターサンド、キューバサンドなど、ランチメニューもあるのです。

「あの~ミモロ、ベーコンレタスサンドとカフェオレ、お願いします」と、カウンターで注文します。

それから、窓際のカウンター席で出来上がるのを待つことに…


しばらくして、注文の品がミモロの前に。お皿が大きいので、大きなテーブル席に移動したミモロです。

「わ~噛みつくの大変…中身いっぱいだもの~」と、サンドウィッチを前に。
それから無言で、サンドウィッチと格闘。ミモロは、口をいっぱいに開けてかぶりつきます。
「う~美味しい~お腹いっぱいになっちゃった~」と、さすがのミモロも大きなサンドウィッチで、もうお腹いっぱいに。

そこで、食べたかった「どら焼き」はお持ち帰りにすることに。


「ここのコーヒーって、スペシャルティコーヒーなんだって~」オリジナルパッケージ入りのコーヒーも購入できます。


「あなた、もしかしてコーヒーショップで働いてるの?」張り子のネコちゃんです。


「このお店にあるものって、みんな素敵~デザインがいいよね~」と、オリジナルエコバックもオシャレです。


「ミモロちゃん、気に入ってくれたかな?」と、このお店のオーナーであり、「羅工房」の製品をデザインする中尾さん。

「はい、すごく~!ここのデザイン、すごく温かくて、可愛い~ミモロ大好きです」と笑顔でお返事。

おうちに持って帰った「どら焼き」もフワフワの皮とたっぷりの中身。「ちょうどいいサイズだよね~」と、小さ目サイズは、ちょこっと食べるのにも最適。

「また、伺います~」とご挨拶してお店を後に…。

ぜひ、一度、訪れては…。心がほっこりする品々とお味が待っています。

*「天御八」京都市上京区西中筋町19-84 ☎050-3776-6644 10:00~18:00



<ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千本中立売の路地のカフェ「... | トップ | [まいまい京都のツアー」で訪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事