蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

占いに、ドッキリ

2024-04-12 | 日々のこと
某アメリカ大統領も夢中になった占いがある。
生年月日だけで、その人物を占う単純明快なもの。
ただし、本当の生年月日で調べるので、誤魔化し、偽りは意味がない。
で、早速、占ってもらった。

先ずは、知り合いに戸籍謄本やパスポートに記載されている通りの嘘偽りのない、自分の大事な基本となる個人情報を知らせなければならない。
今まで、歳をサバよんでいたり、実年齢より若く自己申告(年齢詐称)していたり、わざと誤解を招くような発言で、勝手に想像したそっちが悪いとばかりに嘘年齢を匂わせていたら、関係の修復を見直すところから始めなければならない。
信頼が揺らぐ事態を招きかねない。

この知人Aに、自分の実年齢を知られたくない、教えたくない、と思うなら、占いは実施されない。
偽りの生年月日なら、正確に占われない。
そこで、今まで嘘は言ってはいないものの、はっきりピンポイントで年齢を明かしていなかったので、まるで、皺の一本一本を検証されるかのような、手術台に乗る決意が必要だ。
たかが、年齢。されど、年齢。
乙女は、婆になっても、婆乙女。

それで、この知人Aの人柄、人格、性格、行動、実績をわたしのアタマの中のミキサーにかけ、いや、ジューサーにかけ、搾り出たエッセンスを帝国データバンク、あるいは、生化学検査に出し、検査報告を1秒待つ。(比喩表現が続きます)
検体が不足、不明瞭のため、正しい検査結果が得られなかったが、すぐに返事をしないと、わたしの検査待ち時間に対して不審がられる。
(知人AとはLINEのやり取りだったので)
この知人Aを信用して、実際の生年月日を勇気を出して(大袈裟)、伝えた。

「調べる間、しばらく待って」と(LINEで)言われたので、待った。
どれぐらいの時間が経っただろう。
検査結果が送られてきた。
長々と文章が入力されていたが、占いからのコピペだろうか。
1文字脱字があったので、そのままコピペでもないのか、あるいは、元々間違っているのか。
はたまた和訳した時のコピペミスか。

どんなツールで占っているのか、占いの元は何かと、聞けなかった。
聞いたら、誰でも自由に占えるから、知人Aの特権がなくなる。有り難みがなくなる。
飲み屋や、何らかのグループ、お付き合いしはじめの頃などで、重宝するツール(占い)になりそだ。
「手相」見のようなもの。
その人の、実年齢がわかり、相手も占ってもらえて喜び、人柄や内面もわかり、一石二鳥、三鳥、四鳥。

と、かなり長い前置き。
本日のブログ記事、99%は、書ききった感がある。

さて。
わたし自身の占い。
めちゃくちゃ当たっていて、占いの信者になりそうだ。
が。
8つ中7つは的中していたが、1つは、真逆で的外れ。
それで、妄信の道に歯止めがかかった。
当たってない部分をあえて入れていたとすると、相当な心理操作テクニシャン。
わたしは、心理学に興味があるため、よくその分野では見識(といっても我流、寄せ集め)を深めている。
なので、かなりの説得力、科学的根拠がないと信じない。
今回の占いは、世界中のわたしと同じ日に生まれた人(といっても同日生まれでも、時間の幅は24時間ある)、全員同じかと言えばそんなことはない。
世の中には、占いを信じるタイプと疑うタイプがいる。
たまたま信じないタイプの人が、たまたま占ってもらったとすると、同じ生年月日の人の絶対数から、かなり数が減っていると推測する。
しかも、占いを見る人の傾向は多分、特徴があると思われる。
その特徴を、占いの中に盛り込めば、占いはかなりの確率で当たる(はず)。
どうだろうか?
というか、誰にでも当てはまる深層心理などが盛り込まれ、あまりにも自分を言い当てている、と感動しながら受け入れスタンス満々で読んでいくと、どれもこれも当たっているような気になるのかも。
喜んで熱くなって受け入れ、どんどん信じるのかも。

その当たり外れは、さておき。
占ってくれた知人と、今夜LINEで話す。
多分、みっちり話し込むことになるだろう。
どんなもので占ったのか、占いツールは絶対に教えてくれないと思う。
ダメモトで聞いてみようか。
だが、世の中にはそういう類の占いは、よくあるのだ。
娘は占いが好きで、よく占いのURLを送ってくる。
わたしは、もう仕事(ビジネス)は引退しているので、ビジネス絡みの内容には無関心。
なので、将来が延々と今後続く人なら道は長いが、もう終盤近くなると、占う中身がない。

ではあるものの、、、
よく当たっていて、ビックリだった。
が、反面、自分でも自覚している欠点を述べられると、カチンと来る。
あなた、神様なの?
なんでそんな高いところから見下ろして、人のあれこれを説明するの?
カンジワルイ、、、と、占いの内容に反感を持っている。

当たっても反感、当たらなくても反感。
じゃあ、どうしろと?
長所だけ、良いところだけ指摘してくれたら気分が良い。機嫌が良い。
それでは、占いの意味がない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。