我(わ)が家(や)にはトドがいる。それは、休日になると出現(しゅつげん)し、いつも喧嘩(けんか)の元(もと)になっていた。
「ねえ、たまには手伝(てつだ)ってよ」私はトドに向かってお願(ねが)いする。すると、
「休みの時ぐらいいいだろ。のんびりさせてくれよ」トドは私の方を見ようともしない。
私だって働(はたら)いてるのよ。掃除洗濯(そうじせんたく)は休みの日にしっかりやっておかないと、家の中が大変なことになるじゃない。私はぶつぶつと、トドに聞こえるように呟(つぶや)いた。
トドは完全無視(かんぜんむし)で、テレビに夢中(むちゅう)になっている。私はため息(いき)をつく。せめて、どっかへ出かけるとかしてくれないかなぁ。そうすれば、少しは家事(かじ)もはかどるはずよ。新婚(しんこん)の頃(ころ)は、あんなにマメだったのに。きっと、私が甘(あま)やかしたからいけないのね。
トドはテレビに飽(あ)きたのか、起き上がってウロウロしはじめた。出かけるのかと思いきや、台所(だいどころ)でゴソゴソと…。今度は何よ。私はしばらく観察(かんさつ)を続(つづ)ける。トドは何かを探(さが)しているようだ。冷蔵庫(れいぞうこ)を開けたり、閉めたり。最後(さいご)には私に向かって、
「なあ、昨夜(ゆうべ)のプリンどうした? お前、食べただろ」
なに言ってるの。あれは私の分(ぶん)でしょ。私は、喉元(のどもと)まで出かかったのをグッとこらえた。
トドは平然(へいぜん)と言ってのける。「買ってきてくれないかな。コンビニに行けばあるだろ」
ふざけんじゃねえ。自分で行きなさいよ。私は、飼育員(しいくいん)じゃないんだから――。
<つぶやき>トドでもやる時はやるんだと、やる気を見せないと餌(えさ)の質(しつ)が落ちちゃうから。
Copyright(C)2008- Yumenoya All Rights Reserved.文章等の引用と転載は厳禁です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます