なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後165日 湿疹で小児科へ

2014-09-05 17:04:32 | 娘5か月
先週かそれより前から、首やおでこなどにあせもができていた娘。おでこに前髪がかからないよう、ちょんまげにしたり、以前に小児科でもらっていた、あせもの薬を塗っていたのだが、あまり改善せず。

ちなみに、ちょんまげ姿の娘を見ただんなさん、彼の好きな、三谷幸喜の「すてきな金縛り」に出てくる、西田敏行扮する、サラシナロクベイに娘のその姿が似ているとのことで、「さらしなろくべいだ~」と喜んでいる。

話は戻って、むしろ、今週になり、ひどくなってきた気すらする。以前にあせもができた時には、薬を3,4日塗っていたら良くなったのに。
娘も、かゆみがあるのか、おでこやお腹などをぼりぼり掻く。

離乳食を始めたからそれが原因なのか?
麦茶を飲むようになったからそれか?
スタイでこすれてるのか?
エアコンをつけないことが増えたから?
わたしが、ポテトチップスを食べたから?

などなど、いろいろなことが悪化の原因なのかと考えてしまい、麦茶を湯さましにしてみたり、スタイを外してみたり、エアコンをつけるようにしたりなどした。ポテトチップスは食べてしまったが。

まあ、でもこういう時は、小児科へ行くのが一番だろうと、だれでも思いつく最善策を思いつき、今日受診。
あせもを通り越して、湿疹になっているとのこと。
弱いステロイド剤と、ワセリンを処方してもらった。

幸い、私自身、ステロイドに対しての抵抗はない。先生の指示通り、ちゃんと使用して、娘にツルスベのお肌を早く取り戻してあげたい。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


コメントを投稿