なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後181日 一か月ぶりの義実家

2014-09-21 17:36:09 | 娘5か月
今日は、1か月ぶりに、だんなさん、娘と一緒に義実家へ行ってきた。

お彼岸なので、お墓参りをし、みんなでお昼ご飯を食べた。
久々の娘に、義両親ともメロメロ骨抜き状態。義両親に対して、良い印象はないものの、娘をかわいがってくれるのはありがたい。

娘は、最近なんとなくできるようになったおすわりを披露し、義両親もそれにたいして「すごいすごい!」みたいな反応。

また、義父の機嫌をとるため、前回の訪問時に撮影した、娘とのツーショットの写真をだんなさんから渡してもらった。すると、印刷の感じかなにかがあまりお気に召さなかった様子。あ~めんどくせ~。

そして、引っ越しについてだんなさんから報告。
昨日、物件を5軒ほど、見学してきたが、結局、自分たちの条件に合うところは、義実家から車で10分くらいのところで、そのあたりを考えていると伝えた。
すると、義父からすると、それでも遠いみたいな反応。

結局、義父は、彼ら夫婦がだんなさんを育ててきたような感じが理想なのだろうと思った。

つまり、近所に住んでいた義父の母、つまりだんなさんからすると祖母が、だんなさんや彼の兄の保育園の送り迎えをし、それにより、義母もばりばり仕事をする、という。その結果、今は年金がたくさんもらえているんだ、と話していたので、それが理想で、それを実現するためには、徒歩、もしくは自転車で行き来できる距離に住むのがベストだと思っているのだろう。車は持っているが、目が悪くなってきているので、あまり乗りたくないと言っていたので、車で10分という距離は、彼にすると遠いのだろう。

わたしとしては、義母のように、バリバリ働くことは考えてないし、保育園に預けることも今は考えていないし、預けたとしても、送迎は自分でしようと思っている。幼稚園に行かせるかもしれないし。そうすると、バスもあるし。

さすがに、わたしの今後の働き方について口出しすることはなかったし、それに対しては今後もないとは思うが、そこはさすがに踏み込まれるのは本当に勘弁してほしい。

昨日、見学して2こくらいに物件を絞ったが、それは保留し、もう少し義実家に近いところを探すことになるだろう。
だんなさんも、義父の前では、なんだかモジモジしていて、それに対してもイライラした。

「感謝の気持ちを持って、謙虚で」ということをなるべく意識して、この引っ越し問題を無事に乗り越えたいものだ。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村

コメントを投稿