なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後358日 気が引けた、義父の発言

2015-03-17 20:20:09 | 娘11か月
今日は義実家に娘を預けて外出した。名目は、ハローワークへ行くということだったが、実際のところはハローワークへは行かず、買い物。
何せ、いろいろと買う物があるのだ(言い訳)。ちなみにハローワークへは、近日中に、娘連れで行く予定。

家を出る前から、なぜか娘、ごきげんななめ。熱でもあるのかと思い、体温はかるも平熱。預けられるのを察知していたのだろうか。

で、義実家へ。義父が駐車場で待ち構えていた。
義父に娘を抱っこしてもらったが、いきなり泣く。義父、人相悪いし仕方ないか。しかも、先週義実家に預かってもらった時には、義父、沖縄旅行のため不在だったので、会うのが久々なのでより一層泣くわな。

機嫌悪いままだったが、「許せ、娘!」という気持ちで義実家を後に。
今日のわたしはいろいろと買い物をしなければならないのだ。

で、まずはスーパーへ。その後は、いつものショッピングモールへ行き、急ぎ足で用事を済ませた。本当は、予定していた買い物のうちのいくつかは、別の日にしようかと思っていたが、急ぎ足で頑張って回った結果、全部予定が済んだ。めっちゃ頑張った。

途中、娘のベストを買いたくて子供服のお店を何店舗か見たのだが、値段が結構することに驚き。
娘の服は、赤ちゃん本舗、西松屋、バースデー、あとは通販という、量販店でとかでしか買ったことがなく、それらのお店の価格が基準だったので、本当にびっくり。

そもそもベスト自体があまりなかったのと、あ、ちょっといいかなと思って値札を見て、「さっ、さっ、ささっ、さんぜんきゅーひゃくえん?!」と、店員さんにおどいた表情がばれないよう、心の中でかなり叫んだ。

自分の服より高い。ちょっとしか布を使っていないのに、こんなのが3900円、しかも税別だし。
いやはや、びっくりした。

で、子供服の高さの衝撃を引きずったまま、まずはたくさんの購入品を自宅へ持って戻り、昼ご飯を食べ、娘を義実家へ迎えに行った。

娘は、私を見るなり泣きべそをかいて近寄ってきた。寂しかったんだな~。なのでぎゅっとして、しばらく抱っこしていた。

お昼ご飯も食べさせてもらったので、義母が「(娘の)タッパー持ってくるわね」と言い、キッチンへ。「洗わなくていいですから」と言ったら、「もう洗ってるの」とのこと。 いやいや、どうせまた帰ってから洗うし。

で、義母、中途半端に拭かれ、水滴がわりとついているタッパーを持って戻ってきた。やっぱり洗いなおすから。絶対洗いなおすから。

そして、4月から週2、半日で働く時に、義実家で娘を預かってもらうので、4月の勤務日を伝えた。
あらかじめ、義母(義父はいてもいなくてもあまり意味がない。主に面倒をみてくれるのは義母)には、予定があれば、それを優先してほしい、その時には、娘は一時保育へ預けるので大丈夫と伝えていた。

義母は、登山が好きで、よく日帰り、泊まりを問わず出かける。また、義両親そろって旅行へ出かけることもある。

そんな義母に対して、義父が、「これからは(娘を預かることを)優先して、出かけるのは控えめに」みたいなことを、わたしの前で言った。義母はうなずいていたが、いやいや待ってください。

そんなことをわたしの目の前で言われると、めっちゃ気まずいです。預けにくいわ。

なので、すぐさま、「わたしの方はなんとでもなるので、気にせず予定を入れてください」と言った。
ほんとうにそうしてもらわないと困る。

なので、一応、今は週2とも、義実家で預かってもらう予定にはしているが、週1義実家、週1一時保育へしようか検討した方がよさそう。自分の気持ち的にも。


で、そんなこんなで、恒例の、持って帰れのコーナー。
今回は、義父の沖縄みやげ。 紙袋に入っていたので、もらった時には何かはわからず、帰宅して見た。
紫いものタルトひと箱。6個入りのやつ。モンドセレクション受賞と書いてあるので、おいしいと思う。義父にしてはいいセンス。

さらに、別の紫いものきんつばみたいな感じの、単体のお菓子1こ。これもおいしそうではあるが、なぜか、レシートが一緒に入っていた。ただ単に取り忘れだと思うが、そのお菓子、1個330円らしい。 でもなんで1個なんだろう。普通に考えたら、だんなさんと私とで、2個だろう。まあいい。

いもは好きなんで。


今回の持って帰れの品は、珍しく当たりだった。たまにはこういう日もないと。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村



コメントを投稿