なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後357日 断乳から1週間

2015-03-16 10:22:14 | 娘11か月
断乳してから1週間以上経った。

その後も、無事に継続中。
夜の寝かしつけ時に泣くことはない。

睡眠はまだ不安定で、4時間くらい続けて寝てくれることもあるが、1時間半~2時間おきに目を覚ます日もある。
ただ、目を覚ましても、ギャン泣きして、その結果、抱っこひもで立ってユラユラするということはまれで、だいたいは、座って抱っこしてトントンしながら寝ることがほとんど。しかも15分以内で。

なので、断乳前よりも、ラクになっていることは確か。


断乳してから、お風呂の時、以前よりも乳首を触ったり引っ張ったりすることが増えた気がする。かといって、吸ったりするそぶりはあまり見せない。

離乳食の量は、なんとなく増えた気がする。時にはおかわりも。

ただ、体重は減っていた。断乳の影響かどうかは不明だが。

そのかわり、わたしの体重は増えた。これが一番ショック。
今まで、散々、食べたいものを食べたいだけ食べても、さほど太らないという、夢のような時間を過ごしていたのに、それがついに終焉を迎えてしまった。  
妊娠前よりマイナス1~0.5キロくらいをいったりきたりしていたのが、ほぼトントンに戻った。
夢のような時間よ、ありがとう。

ただ、食欲も減った。明らかにごはんの量が減ったのだ。今までは茶碗いっぱい食べていたのだが、断乳後は、その3分の2~半分程度。
ただ、食欲は減ったのに、今まで食べていた量に慣れているので、食欲以上に食べてしまっている気がするので、少しずつ、食欲に見合った量に修正せねば。

また、昨日は、ひっさびさにアルコールを飲んだ。かれこれ2年前後ぶり。
断乳したらお酒が飲めるなあ~、いつ飲もうかな~、となにげに思っていた。

だんなさんは、晩御飯を食べ、お風呂に入った後に、ほぼ毎日、発泡酒を飲んでいて、昨日も飲んでいたのだが、その時に、「断乳したんだからお酒飲めるんだよね。飲めば?」と言って、勧めてくれた。
なので、お言葉に甘えて、少しだけおすそ分けしてもらって飲んでみた。

2年ぶりのアルコール。
そういえば、こんな感じだったな~。当たり前だがオールフリーとは違う。なんかおいしい。

昨日は3口くらいしか飲まなかったので、酔ったふわふわした感覚を味わうことはなかったが、そのうち、あのふわふわした、楽しい感覚を味わえるのかと思うと楽しみ。

1週間経ってみて、直後にはあまり感じなかった、なんとなく寂しい感じを抱くようになった。
あ~、あの一生懸命におっぱいを吸っている顔を生では見られないんだな~、寂しいな~と。でもきっと今だけだろう。娘も乗り越えてるんだから、母もセンチメンタルにならず、がんばろ。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

コメントを投稿