なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

義両親とのクリスマスパーティー その2

2015-12-25 22:26:15 | 娘1歳8カ月
ごちそうも義両親には好評だったので、いろいろ準備した甲斐があった。

そして食事は終わり、わたしは後片付けで、他の人らはキッチンセットの組み立ての続き。

だんなさんと義父が主導していたみたいだが、途中で「説明書通りにしようよ」と、だんなさんが義父に注意しているのが面白かった。 意外にも適当に進めていたらしく、後で「途中からおやじが適当にやりだして困ったわ」と、だんなさんぶちぶち言っていた。
良かった、その場にいなくて。

片付けも終わったが、まだ組み立てていたので、わたしがそこに行っても邪魔になるだろうと思い、残った時間で晩御飯の準備をしたり洗濯物をたたんだりできたので良かった。

で、無事完成。娘もくいついていたので、さぞかし義両親もうれしかったことだろう。 わたしもおおげさに「すごいですね。いいのもらったねー」などと言って、よいしょしといた。

そしてお楽しみのケーキの時間。
娘は卵の牛乳のアレルギーがあるので、色々探してなんとか、アレルギー対応のケーキを作ってくれるとこを探し、アンパンマンのデコレーションを施したケーキを手配できた。

まずはホールのケーキをそのままみんなに披露。 アンパンマンが大好きな娘は、それを見るなり「マンマン!マンマン!」と連呼。 よしよし、アンパンマンにしてよかった。

で、一旦ケーキを切り分けるためにキッチンへ持って行ったら、娘号泣。なので急いで娘の分をお皿に乗せ、先に義母に食べさせてもらうことに。

アレルギー対応のケーキは、1才の誕生日の時にも頼んだことがあり、その時は、娘、パクパク美味しそうに食べていたが、今回はその時とは違うお店で頼んだので、果たしてちゃんと食べてくれるか心配だったが、なんのことはない、一心不乱に食べていた。

途中からは自分でフォークに刺して。美味しい時に見せる、頬をポンポンと触るベビーサインも連発。よしよし、苦労して手配した甲斐があったよ。

で、大人も食べたが、スポンジはずっしりかためだが、パサパサはしておらず、豆乳クリームもおいしくて、みんな完食。 これならおいしく食べられるので、また2才の誕生日の時などにお願いしようかと思う。

そんなこんなでみんな満腹になり、無事クリスマス会も終了。 義両親は終始ごきげん。
途中、義父が「(娘を)産んでくれたからクリスマスパーティーをやれでよかった。大人だけだとなあ」と、珍しく良い発言をしたので驚いた。


実際、わたしも楽しかった。
娘をうんで2~3ヶ月のころ、だんなさんのいとこのお宅へおじゃましたことがあった。そこは二世帯住宅で、その時、家族全員が集合してもてなしてくれたのだが、その家族がとても仲が良かった。お嫁さんと義両親との関係も良さそうに見えたし。

その光景を見ただんなさんは、「絵に描いたような、幸せそうな家族だね」と言ってきたので、当時めちゃくちゃ義両親のことを嫌っていたわたしは、「うちは無理だから」と、キッパリだんなさんに宣言した記憶がある。

しかし、時間は流れ、なんだかんだで義両親にはお世話になり、当時ほど嫌ではなく、むしろ感謝もすることが増え、そんな感じでこのクリスマスを楽しく過ごせたので、なんかいい感じできているなあと、いろいろなことに感謝した。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村

コメントを投稿