なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後179日 引っ越しのことで自己嫌悪

2014-09-19 16:50:02 | 娘5か月
昨晩、引っ越しのことで、だんなさんとけんかではないのだが話をして、お互いの言い分を話し、お互いの意見が違うのでモヤモヤした感じで寝て起きた。

わたしは、出産後の義両親とのゴタゴタがトラウマ化しているので、極力、義実家の近くには住みたくない。
方や、だんなさんは、義父の言われるままに、義実家に住むことにもう心は決まっている。

住む場所うんぬんはともかく、義父にいろいろと干渉されること、さらにだんなさんが、それにほぼ言いなりになっていることに、腹が立つので、それを伝えた。すると、まったく義実家とかかわりをもたないのは不可能、世の中には我慢しなければならないことがある、とかなんとか言われた。

せめてだんなさんには、わたしの気持ちを理解してほしかった。

でも、わたしもかなり自分勝手なことを言っているのは、客観的にみてもわかっている。
たとえば、だんなさんに対して、「あなたのお父さんのことは好きではない」と言ってみたり、「娘の面倒はみてほしくない」とか言ってるし。
かといって、だんなさんは、わたしの両親のことを悪く言うことはない。

また、義両親にしてみれば、初孫である娘に、頻繁に会いたいに決まっているし、もっと関わりたいと思うのも当然だし、かわいい息子が近所に住むのは安心だろうしうれしいだろう。
さらに、娘だって、両親とだけ接するよりも、じいさんばあさんと関わることで、得られるものは大きい気はするし。

わたしが、もっと義実家を頼れば、喜んで助けてくれるのもわかっているのだが、もともと人に頼るのが苦手で、頼るくらいなら自分でやる、という主義でやってきたので、なかなか。

元々、だんなさんとの結婚を、反対される要素があったのだが、反対されることもなく、喜んでくれていたことも、昨日の話の中で、出てきて、そのことも思い出した。

なので、わたし自身、娘をたてに、自分の意見ばかりを通そうとしているわがままな嫁に成り下がってしまっている。

もっと謙虚になり、感謝の気持ちを持つべきだよなと反省。
謙虚であることは、以前は心がけていたのに、すっかり忘れていた。たまたま見ていたミヤネ屋で、仲間由紀恵の結婚報告のFAXの中に「謙虚」という言葉があり、それで久々に思い出した。

別に同居するわけじゃないし、きっと近所に引っ越したとしても、毎日顔を合わせるわけではないと思うし、出産と一緒で、案ずるより産むがやすしの可能性が高いとは思う。

なんだか今日は、反省の気持ちで一日を過ごした。



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村

コメントを投稿