なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後54日 でしゃばる男、義父

2014-05-17 11:32:30 | 娘1カ月
来週末に義両親といっしょにお宮参りに行く。そのあと、娘とだんなさんと3人で、大手の写真スタジオで、撮影してもらう予定にしていた。一枚無料で撮影してもらえるチケットをもらっていたので。

が、今朝、義両親からだんなさんに電話があり、彼らというか奴らも写真撮影に加わるつもりでついてくるという。だんなさん驚き。そしてそばで会話を聞いていたわたし、さらに驚く。

親子3人で1ショット撮れればそれでいいかと思っていたのに。出産前後のごたごたにより、義両親、とりわけ義父が超苦手、というか嫌いなわたしにとって、彼らと一緒に写真に写るのは本当ならば避けたい。

そして、おせっかいなことに、大手はいろいろな衣装を着させてたくさんのカットを撮らせて、稼ごうとするなど、わかりきったことを伝えてくる。そんなの百も承知だ。
さらに、大手の写真を見たことがあるが、しょぼいので、俺の知っている写真館に問い合わせてみるという。

またいつもの余計なお世話&おせっかいが始まった。誰もあんたに頼んじゃいない!もう写真撮影の予約もしている!もう1週間前!!

さらにその申し出を、即座には断らないだんなさんにも超腹がたち、朝から激怒。


あなたの父がいやで仕方がない。なんでいちいち首をつっこんでくるんだ!そしてわたしがそういうことを嫌がるのをわかっていて、なんで断らないんだ! と、感情的になり、だんなさんにぶつけた。泣けてきた。

この先もずっとこんなことが続くんだ。義父もだんなさんも変わらないだろう。
いい加減にしてほしいわ。私が慣れたらいいのだが、まだまだ慣れそうにない。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2014-05-17 15:51:05
お久しぶりです。
娘さんももうすぐ2か月ですね!
自宅に戻って大変だろうなあーと思いますが、がんばっておられますね。尊敬します。

お義父さん、グイグイきますね…。お宮参り、初節句、1歳の誕生日を過ぎればそんなに行事もないし、この1年を何とか乗り切れば!応援してます。にしても、ご主人は自分の両親の言動・行動はどの様に思っておられるのでしょうか?昔から親には意見できないタイプなのかな??

わが家もやっと性別がわかりました。男の子でした!ようやくお買物が始められます。
返信する
Unknown (パンダズキ)
2014-05-19 18:01:30
ななさん

男の子決定ですね!性別がわかると、ななさんが言うように、買い物が進むし、いろいろなことが現実味を帯びてきますよね。

娘も病気のことなどまったく感じさせずに大きくなってくれていてありがたいです。

だんなさんですが、彼も自分の父親には困っているようです。「僕も自分の親と付き合いにくいんよ」と言ってました。
でも、ななさんが言うように、強くは意見できないんですよね~。

自分の父が変わっていることは薄々わかってはいたみたいですが、一方で尊敬している部分もあるみたいで。

わたしがだんなさんに説教して、その時はしっかりしようと思うみたいですが、いざ新たに彼の父に何か言われた時は、またふにゃふにゃに戻ってしまっているように見えます。
頼りないです。優しくていいだんなさんなんですが。

義両親は子離れできておらず、だんなさんも親離れできていないように思います。

やれやれです。
返信する

コメントを投稿