なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

わたしの春休みストレス

2018-04-05 09:54:22 | 娘4歳0〜6ヶ月
春休みもあと4日。

この休みの間、愛媛日帰り旅行、義両親を招いての娘誕生日パーティー、プリキュア の映画鑑賞、実家帰省、母との小豆島旅行、春休み短期水泳教室(3日)など、かなり盛りだくさんな、充実の日々を過ごしている。

が、もともと一人が大好きなわたし。娘とガッツリ過ごす日々に、そろそろ限界を感じている。

我が娘ながら、わりとしっかりしており、育てやすい方ではないかと思うのだが、そんな子でも、ガッツリ一日中過ごしていると、それなりにストレスを感じる。

ストレスの種の大きいのが、私の手伝いをしようとしてくれるが、それが逆に煩わしいという点。

そして、4歳あるあるだと思うが、「なんで?どうして?」攻撃がうぜー、超ウゼー!

自分に余裕がある時はいいが、ない時は乱暴な応答になってしまう。

昨日も、娘の質問に対して、荒っぽい返答をしたところ、「もっとやさしく言って!」と、泣きながら訴えられた。
その後、反省。

でも、なんだかんだでストレスは続行し、こりゃいかんと思い、たんなさん帰宅してごはん食べた後、「30分だけ外に出てこさせて」と頼み、車で近くのスーパーに行き、アイスを買って、車でテレビ見つつ、一息。

やっぱ一人はいいわ。

30分だけだったが、冷静になれた。
で、帰宅すると、だんなさんと娘が仲良く遊んでいた。その光景を見ると、なんだかんだでこりゃ幸せだなと思えた。

明日は幼稚園の預り保育を依頼している。
春休み中の預り保育は、春休み前に予約しておかなければ利用できない。
おそらく自分のことなので、ガッツリ娘と過ごしていたら、この時期にストレスを感じ、一人になりたいと思う頃だろうと予想して予約していた。
(ちなみに、特に用事がなくても、自分のリフレッシュのために預り保育を利用することに罪悪感はかんじていない。)
春休み前の自分、グッジョブ!

なので、明日は久しぶりに一人でたくさんの時間を過ごせる。楽しみで仕方ない。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

コメントを投稿