なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後282日 一年を振り返る

2014-12-31 15:19:55 | 娘9か月
ついに大晦日。毎年、年末になると、今が本当に年末なのか不思議な気分だが、テレビをつけると年末特番とかやってるし、買い物へ行くと、お正月っぽいものを売っていたり、そういうディスプレイになっているので、ああやっぱり今は年末なんだなあと、認識。

今日は、朝、だんなさんと一緒に掃除をし、その後は回転寿司へ行き、あとは年明けにお互いの実家へ行くので、その時用のおもたせを買った。
また、娘に絵本も。

で、だんなさんは散髪へ行ってて、娘はお昼寝中。


それにしても今年は、本当に激動の一年だった。子供が生れるって本当にすごいことだと思った。

出産は、マジで痛くて苦しかった。しばらくは、もう無理、と思っていたが、今はもうその時の痛みもつらさも忘れ、もう一度くらい味わってみたいかも、なんて思っている。

また、出産直後に娘の病気が発覚し、絶望したけど、今となってはぴんぴん、むちむちで順調に育ってくれているので、本当にありがたい。

最初の頃は、娘に手がかかり、慢性的な寝不足、義両親とのトラブル、産後のホルモンバランスの変化により、かなり悲惨な状況だった。あの頃のことを思い出すと、本当に今でもつらい。

つねにイライラしていた気がする。だんなさんに対しても、イライラしてて、「こわい」と言われたし。

育児の大変さを思い知った。
また、自分のやりたいことが思うようにできず、妥協することを覚えた一年でもあった。自分の時間など、最初のころはなかったけど、今はなんとかなっているので、ありがたい。

大変なことは多かったけど、それ以上に幸せを感じることの方が多かった。
いろいろなことができていく娘。
今は、おすわりをしていて、後ろにころんところがることは少なくなったし、つかまり立ちもよくするようになったし、ハイハイも上手になってきた。

最近は、喃語で「じぇじぇじぇ」と、本当に言っているので、それが超ウケる。
怒っている時にも、機嫌がいい時にも言う。
いまさら、じぇじぇじぇかよとも思うが、能年玲奈よりもかわいい。

娘がうまれてくれたことで、自分は母になれ、いろいろなところで「お母さん」と呼ばれ、ああ、自分は本当に母親になれたんだなあと実感する日々。
さらに、だんなさんとも夫婦のきずなは強くなったような気がする。

3人家族。

夫婦から家族になれた一年。自分にとって、本当に大切で愛おしいくて、守る人が増えた、幸せな一年だった。

来年も、ぼちぼち育児を楽しんでいきたい。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2014-12-31 15:48:10
初めての家族旅行はいかがでしたか?

今年は妊娠、出産、育児と、お互い激動の一年でしたね!
来年も素敵な一年になりますように…パンダズキさんのブログ、楽しみにしてます!
それでは、よいお年をお迎えください
返信する
Unknown (パンダズキ)
2014-12-31 16:25:02
ななさん


旅行、とっても楽しかったですよ!
でも、荷物は多いし、ごはんには時間かかるし、大変なこともあったけど、トータルで見ると、行ってよかったなあと思います!


ななさんからの、娘の病気が発覚後にもらったコメント、本当に励まされました。

ななさん自身も育児、大変でしょうが、また時間ある時は、来年もコメントいただけたら嬉しいです!

本当にお互い今年はよく頑張りましたね。


ななさんも、よいお年を!
返信する

コメントを投稿