なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

妊娠中のマイナートラブル

2013-10-11 16:42:57 | 妊娠5か月
今日も仕事休み。

せっかく休みがつづくので、普段は掃除しないようなところをいくつかリストアップし、少しずつきれいにしようと思った。
今日は、電子レンジの中と、ごみ箱の中。 きれいになった。


さて、妊娠してからのことを振り返ってみると、お腹や胸が大きくなる以外に、体に変化があったので今日はそれについて書いてみる。

まず、妊娠初期のころは、肌がガサガサになってた。
日頃から、人並みのお手入れで、平均よりも上の肌質だった私。よく肌がきれいだと褒められていたが、冬場でもないのに、肌がガッサガサになり困った。 妊娠中は、お肌が敏感になるみたいだが、こんなにガサガサになるとは、ホルモンっておそろしいと思った。

しかし、妊娠4か月頃からは、また肌質が元に戻り、今は困っていない。一件落着。


次は、頻尿。特に夜間。
これは妊娠初期から今も続いている。必ず夜中に尿意で目が覚めて、1回ないし2回はトイレに行っている。
子宮で膀胱が圧迫されるのが原因のようだが、最初の頃は、「あ~また目が覚めてしまった、めんどくさい」と思っていたが、今では慣れた。

そして、起きたついでに、たまに面白い出来事に遭遇することがある。
だんなさんは寝言をよく言うので、それを聞けることがあるのだ。もしも聞けたら、朝起きたら本人に報告してあげることにしている。

数日前には、暑かったので、「う~、暑い!」と言っていた。
たまに、下ネタ系の寝言もあるので、その時は眠いにも関わらず笑ってしまう。
きっと性欲がたまっているんだろう。


そして次は、痔。
これには驚いた。まさか自分がなるなんて。

2,3週間前にお風呂でお尻を洗っていたら、何か今までになかったものが手に触れることに気付いた。なにか突起物がある。なんだろうと思いつつも、お尻の穴にその突起物を押し込んでみたらちゃんと入った。

で、翌日もお尻をさわると引っ込んだはずの突起物がまだあるので、同じことをした。

これっていわゆるイボ痔か。
ネットで痔について調べる。 
妊婦さんの半数程度が痔になるとそこには書かれてあり、驚いた。

そうか、わたしはイボ痔になってしまったのか。その事実を少しずつ受け入れられるようになって、そしてお風呂でのイボ痔チェックが日課になっていたが、数日前から、突起物が小さくなってきていることに気付いた。
そして、ついに昨日は、突起物がなくなっていた。
いや、突起物は実際にはあるのだろうが、お尻の中に入ったままでいてくれているのだろう。
とてもうれしくて、喜んだ。 これがずっと続けばいいのに。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へにほんブログ村

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2013-10-14 00:08:31
16週だと胎動始まるのももうすぐですね!

私は頻尿と便秘がひどかったです
頻尿は特に後期になると1時間に2回ぐらいは行ってて夜も熟睡できなかったです(>_<)

先日東京に戻ってきました
育児はまだ慣れないことも多くて大変ですが子供はかわいいです!
返信する
Unknown (パンダズキ)
2013-10-15 15:07:40
りんさん

なんとなくこれって胎動かな~というのが出始めました。
違うかもしれませんが、そう思い込んでいるだけでもなんか幸せです。

頻尿って、睡眠を阻害するくらいになる場合もあるんですね。ひ~、おそろしい。
返信する

コメントを投稿