なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

病院主催の両親教室に参加してきた

2018-04-14 16:39:34 | 第二子(厳密にいうと第三子)妊娠中期〜後期
今日、だんなさんと一緒に、両親教室に参加してきた。

今通っている病院の産婦人科では、その両親教室に参加しないと、立ち会い出産ができないため。

娘を妊娠中にも、市が主催する両親教室に参加した。内容は同じような感じ。

でも、今回の教室に参加したことで、あと少しで出産なんだなあという実感が湧いてきて、緊張もした。

まずはじめに、実際の出産シーン映像を見せてもらった。それをみていると、娘を出産した時の陣痛の恐ろしい痛さが蘇ってきたが、無事に赤ちゃんが生まれてきた時には、自然に涙が出てきた。
その映像のお母さんも、とても幸せそうな顔をしていた。

その後は、立会い時に、だんなさんにしてほしいことなどを助産師さんから説明。

次に、赤ちゃんの人形を使っての抱っこ、オムツ交換、着替え、沐浴の仕方を教わった。

その人形は、3キロくらいの重さということだったが、軽い!新生児ってこんなに軽いんだと驚いた。

抱っこ、着替え、沐浴など、全てが懐かしく、そういえばこんなことしてたような気がすると、遠い記憶を懐かしく思った。

今日、参加した夫婦の中に、入院中の妊婦さんもいて、点滴をしながら参加していた。
切迫早産なのだろうか。その妊婦さんは、不安で大変だろうと思ったが、一方で、今のところ、自分は妊娠経過が順調なので、その妊婦さんのおかげで、自分の今の状況はありがたいことなんだなと思えた。

また、今日、使った赤ちゃんの人形くらいだった娘が、今では4歳になり、憎たらしい時もイライラする時もあるが、健康で元気で優しい子に成長してくれていることにもありがたいと思えた。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

コメントを投稿