なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後224日 卵&ミルクアレルギー

2014-11-03 11:00:53 | 娘7か月
先週、以前に行っていたアレルギー検査の結果を聞きに行ってきた。

結果は、卵白に陽性、卵黄とミルクも、卵白ほどの高値ではないが陽性反応が出た。
よって、1歳までは卵は完全除去とのこと。ミルクに関しては、ミルクそのものは避け、何かに含まれている場合は試してみて、ダメそうならやめて、大丈夫そうなら構わないとのこと。

日によって、首、首元、背中、お腹に湿疹が出ていて、特に今は首周囲の湿疹がひどいのだが、これってわたしがたまごや乳製品などを食べているからなのではないかと思う。

先生に、わたしも卵をやめておいた方がいいかと聞いたところ、生卵でなければべつにいいよ、と言われた。
でも、きっと母乳経由で娘に影響が出ていると思われるので、何かにたまごが混ざっているもの(お菓子とかパン)は、避けれそうなら極力避け、たまごそのものは完全に控えてみて、娘の肌の調子が改善するかどうか、様子をみてみようと思う。

でも、早い段階でわかって良かった。
おそらく、たまご、ミルクに対してのアレルギーは今のうちだけで、大きくなるにつれて大丈夫になっていくと思う。

ほぼ毎日洋菓子を食べていたわたし、これを機に和菓子にシフトしよう。(甘いものを食べないという選択肢はない。)


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2014-11-03 16:45:14
お久しぶりです!
引っ越しお疲れさまでした。
ただでさえ大変なのに、小さい子どもを抱えての引っ越しは本当に大変だったと思います。荷解きは、今年中に終わればいいくらいの気持ちで、ボチボチがんばってください!

最近は首コリ、肩コリ、背中コリ…とあらゆる痛みと闘ってます。でも子どもの笑顔を見ると痛みも一瞬吹き飛びますね。私の顔を見ると特にニコニコしてくれるので、お母さんというか、よくお世話をしてくれる人という認識は芽生えている模様です。

そうそう、私も甘いものがやめられないんですよー!母乳をあげててもそんなにお腹空くっていう感じではないのですが…ほとんど中毒ですね。これをやめれば体重減るんでしょうけど、妊娠前の体重をしっかりキープしてます!
返信する
Unknown (パンダズキ)
2014-11-03 20:55:54
ななさん


お久しぶりです!
全身のコリ、痛いほどわかります!!
特にうちの娘、重量級なので、こたえますワ。

帰省したらいつもマッサージ屋さんに行ってるのですが、そこではいつも「がちがちですね」といわれます。
だから、きっとななさんもがっちがちになってると思いますよ。

だんなさんにマッサージしてもらったらどうでしょう?


お子さん、ニコニコしてくれるんですね。やっぱり子供の笑顔にはかないませんよね。
うちも、笑ってくれるようになってから、かわいさが増したように思います。

ななさんも、甘党なんですね。わたしも中毒です。
ただ、お腹もよく空くし、たくさん食べるし、おやつも食べてるんですが、体重はゆるやかに下降してて、今は妊娠前-2キロです。
これはうれしい! 食べても太らないなんて夢のよう!

引っ越しの片づけは、ななさんの言うように、今年中にという、ゆる~い感じでいこうかな。
返信する

コメントを投稿