なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

胎嚢確認と娘のこと

2016-03-16 20:38:04 | 第2子妊娠2~3か月
今日、妊娠発覚後2回目の病院受診の日。本当は一時保育に娘を預けていこうと思っていたが、予約が取れず連れて行くことに。

今までも、病院に連れて行ったことはあったが、内診がなくて、注射のみとかのときばかりだったので、診察の時に娘がおりこうに待てるかどうか心配だった。

病院では慣れたもんで、キッズスペースで遊び、診察の前に、看護師さんが数人いる部屋に呼ばれた時には、余裕でバイバイしたりしていた。

そして診察。
最初は診察台の後ろでおもちゃで遊んでもらうつもりだったのだが、わたしが診察台へ移動したら泣きだした。すると、カーテンの向こうにいた看護師さんが、こちら側にやってきて、「(スタッフに抱っこしてもらうために)こっちに来る?」と聞かれたが、それで泣きやむとは思えず。すると、「じゃあ抱っこして座ろうか」と言ってくれたので、娘を抱っこして診察台へ。

話はずれるが、この時、わたし、すでにパンツ脱いで、下半身露出状態。それでもたいして恥ずかしく感じなかったので、慣れってこわい。

で、抱っこしたらすぐに落ち着いた。
娘をぎゅっと抱っこしつつ、今日は胎嚢見えますようにと祈りながら診察に臨んだ。

院長に診察してもらったのだが、診察中は何もコメントをしないので、はたしてどうなのか、説明を聞くまでドキドキ。

で、説明。
無事に胎嚢確認できたとのことで一安心。これでまた一つ関門クリア。
今で5週前半くらいとのこと。確かに前の生理からカウントするとそれくらい。
エコー写真ももらった。

娘を妊娠した時にも、毎回もらっていたので、懐かしく思え、最近でも、今でも、妊娠しているのが夢のようというか全然実感がわかないのだが、そのエコーを見ると、現実なんだという気持ちになれた。

そして、娘は先生らにもバイバイし、診察室を出たところにいた、妊婦さんとそのお母さんにもなぜかバイバイ。
調子に乗ってる。

こんな感じで、なんとか娘連れでの初の診察は終了。次は2週間後なのだが、できれば一時保育へ預けて行きたいと思っている。

というのも、やはり他の患者さんの目がなんとなく気になるので。
今日は、スタッフさんや患者さんなど、娘の存在を好意的にとってもらった方が多かったのだが、中には、不妊治療中の患者さんもいるはずで、娘を見て、つらい思いをする方もいるかもしれないと思うと、どうしても、申し訳ないという気持ちがわいてくる。

実際、自分にこどもがいないとき、他の子を見て、かわいいと思う反面、うらやましいなとか、なんでわたしは妊娠できないんだろうと思ったこともある。

とりあえず、心拍確認できるまでは一時保育が可能なら預けて、それ以降は、義実家にも妊娠のことを話そうとおもうので、義母に預かってもらって受診しようかと思っている。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


コメントを投稿