なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

新生児訪問事業で助産師さんが我が家に来た

2018-07-05 12:46:47 | 次女0ヶ月〜6ヶ月
市の事業の一環として、こんにちは赤ちゃん事業といって、新生児がいる家庭に助産師さんや保健師さんが行き、赤ちゃんの発達具合を見たり、お母さんからの悩みを聞いたりなどするサービスがあり、今日、助産師さんが来てくれた。

まず、次女を見るなり「大きいねえ!もう(生後)2ヶ月くらいに見えるね!」と驚いていた。
自分は毎日接しているし、次女しか赤ちゃんを見ないもんだから、彼女が当たり前になっているが、たくさんの赤ちゃんに会っている助産師さんがそういって驚くのだから、かなりビッグサイズなのだろう。

二人目ということもあり、大した悩みもなく、だんなさんも時短勤務中だし、義両親が長女の幼稚園の送迎をしてくれたりしていて、周りのサポートを得られていることもあり、1人目の時よりも穏やかに過ごせていると伝えた。

長女の時にも、この新生児訪問で、助産師さんに来てもらったが、その時には、義両親に長女の名前の漢字を反対されて、仕方なく違う漢字にしたという事件があったり、他にも義両親への不満があったので、助産師さんに泣きながらその話をしたことを思い出す。
あの時は、産後、初めての育児でストレスフルだった。

で、先週、次女の1ヶ月健診で体重を測ったばかりだったが、今日も助産師さんが体重計を持って来てくれていたので測定。
6日前には4500グラムだったのに、今日は4900グラム!
助産師さんもわたしもビックリ。

今使っている新生児用のオムツが、5キロまでを推奨しているので、そろそろサイズアップしなくてはならない状況。

おかげさまで、母乳がよく出るので、娘もデッカくなってくれている。母乳なので、欲しがるだけ飲ませてあげたらいい、と助産師さん。

で、最後にアンケートを記入。
たくさん項目があったが、その中に印象的な質問が二つあった。
一つ目は「今までに、流産や死産を経験したことはありますか?」という質問。二つ目は、「妊娠中に、家族や親しい人が亡くなったりしましたか?」というもの。

流産や死産はないが、次女を妊娠する前に一度妊娠できたが、異常が見つかり、中絶した、ということを助産師さんに話した。
また、去年の秋に祖母、今年の春に父が亡くなったことも話した。

そのことを話している時、わりと淡々と話せている自分に気づき、今まで色々あったけど、色々乗り越えて今があるんだなあ、大変だったよなあ、よく頑張ったよなあという気持ちになったり、淡々と話せたことで、それらの出来事を、自分の中で消化できているんだなということを確認できた。

そういう意味でも、とても意義のある日だった。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ


コメントを投稿