なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

現実味を増すワード「母子手帳」

2013-08-15 13:16:10 | 妊婦健診
2週間ぶりに病院へ行ってきた。

いつものようにエコー。エコーをする部屋は2つあり、一つはこちら側にもモニターがあり、様子が見えるようになっているが、もう一つは見えない。

今日は見えない方で診察。

「元気でいてくれますように」と一生懸命祈りながら診察を受けていると、なにやら「ドクドクドク」という初めての音が聞こえてきた。
何の音だろう、と思っている間に診察終了。

その後、先生と対面して説明を聞く。

「母子ともに順調です。途中で音が聞こえたのは、心臓の音で、ちゃんと動いています。予定日は、3月○○日です。覚えておいてください。
あと、書類を渡すので、次の検診までに、母子手帳をもらってきてください。」と言われた。

あのドクドク音は、わが子の心臓の音。力強い音だった。

予定日も決まったし、母子手帳の交付も指示されて、あ~本当に妊娠しているんだなと思い、泣きそうになった。
その後の、母子手帳をもらう手順などの説明を、別室で看護師さんにしてもらったが、その時に、通院していて初めて「おめでとうございます。良かったですね。」と優しく言ってもらえ、またまた泣きそうになった。

早くだんなさんに今日の出来事を報告したい。

コメントを投稿