なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後60日 娘の通帳を作った

2014-05-23 14:14:12 | 娘1カ月
今日は、徒歩10分程度のところにある郵便局へ、娘をベビーカーに乗せ行ってきた。目的は、娘名義の通帳を作ること。

児童手当や、お祝い、お年玉などなど、彼女本人名義の通帳を作っておけば、彼女のために貯められるだろうと思ったので。そうでなければ、親が横領してしまう危険あり。

他の方のブログで、通帳を作るのには、子供本人の保険証と親の保険証、印鑑があればできると書いてあったので、それを持参。印鑑は、娘個人のものを、あらかじめネットで注文し、先週届いていた。

ちょうど空いている時間帯だったので、10分未満で終了。途中、ベビーカーの娘はぐずりそうだったので、泣き止みアプリの水道の音を聞かせたら、落ち着いてくれた。

対応してくれた職員さんには、「おとなしくておりこうですね」と言ってもらえた。その陰には母の知恵が隠されていることを、職員さんは知らない。

とりあえず、ずっと前から通帳は作りたいと思っていたので、それが達成でき、満足。あと、郵便局で、学資保険を勧められた。別の会社のものに入ろうと、出産前から思っていたのだが、かんぽの学資保険は、最近新しくなり、戻り率も高くなったとのことで、一応見積もりだけ、後日、送ってもらうことにした。 
なので、自分が入ろうと思っているものと、比較検討してみようかと思う。

あとは、娘のために、こつこつ貯金できたらいいな。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村

コメントを投稿