なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

鍼灸整体院へ行ってみた

2017-05-19 15:57:49 | 第二子(厳密にいえば第三子)妊活
今週期は治療は休みで、次の周期からは体外受精に挑戦ということで、この1ヶ月、まずはあまり体外について知らないので、知ろうと思い、本を購入。
ボチボチ読んでいる。

そして、本屋で、妊活にまつわる本も買ってみた。それは、有名な鍼灸の先生が書いてある本だったのだが、それまで、妊活といえば、漢方とかサプリとか食事とか運動などのイメージがあったが、鍼灸のイメージはなかったので、そうか、鍼灸とかもやってみたらいいかもと思いついた。

そして、検索してみると、市内に、不妊を得意とする、鍼灸整体院があった。
ホームページを読んでみると、なんか良さげな気がしてきたので予約。

で、今日、行ってきた。

問診票からして、不妊を得意としているのが伝わってくる。今までの妊活歴とか書くとこあったり。

そして少しだけ待って、先生登場。
同世代の男の先生。
体をいろいろ触りながら、説明もいろいろしてくれた。

なんかそれっぽいことを言われるので、ふんふんと聞き入り、先生ワールドへ。

印象に残ったのは、妊娠したいとおもうのではなく、健康になりたいと思ってくださいと言われたこと。

妊娠したいばかり思ってると、それに固執してしまい、遠ざかるんだそう。
その先生いわく、思考と体はリンクしているので、頑張ろう頑張ろうと思ってると、体が力んでしまい、血流が悪くなったり、呼吸が浅くなるので良くないそう。

そして、いろいろ体をさわりながら、わたしの状態を教えてくれた。
そして、セルフケアの方法も今日は1つ教えてくれた。

行くまでは、なんかうさんくさいかもとか、期待はずれかもとか思っていたが、行って良かったと思えた。

今まで、漢方薬局とか行ってたけど、行くたびに、新たな商品を勧められ、果たしてそれが効くのかどうかもあやしいし、漢方薬局って高いしで、結局行かなくなった。

鍼灸整体って、直接からだに作用するので、なんか効きそうな気がしている。
こっちも保険適用外なので、そこそこの値段はするのだが、どうせ体外受精するので高額になるし、少しでも今できることをやっておきたいと思うので、ちょっと通ってみようと思っている。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

コメントを投稿