なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後174日 妊娠出産を振り返る機会

2014-09-14 20:33:53 | 娘5か月
今日は、娘を両親に預けて、友人とランチに行ってきた。

数か月前に結婚した友人は、望妊治療中とのこと。
「望妊治療」という言葉を、友人から聞くまでは知らなかったのだが、「不妊治療」よりも、圧倒的に前向きなイメージで、個人的にはとってもいいと思った。

友人と話をしていると、一年とちょっと前の自分を見ているかのようだった。

自分の知人には、一切、このブログの存在を知らせてはいなかったのだが、自分の今までの経験や、その時に思ったこと、経過などが、多少なりとも友人の役に立つというか、一役かってくれたらいいなという、ちょっとおこがましいけれど、そんな気持ちになったので、ブログのことを話した。

で、自分は自分で、友人と話したことにより、妊娠、出産ってのは、本当に奇跡の連続なんだなということを、思い出させてもらえた。

たくさんの奇跡の積み重ねで、今、プクプクの娘がわたしのそばにいる。

泣いたり、笑ったり、ぐずったり、おちちのんだり、おもちゃなめまくったりしている彼女は、もはやわたしの人生には欠かせない存在になった。まだ、たった5ヶ月の付き合いだけど。

友人と別れて、帰宅する車内の中で、奇跡の連続の末に誕生してくれたんだな~、と、娘のことを思い、そして、帰宅して娘を見ると、普段よりもとっても愛おしく思えた。

そして、赤鼻度合いはすでに薄らいできている、よっしゃー!



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村

コメントを投稿