なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

産後の体

2014-03-26 06:34:20 | 産後
産前は、産後の自分の体の状態がどうなるのか、すごく心配だった。
満身創痍で、動けない、会陰切開の影響でお尻部分が痛い、むくみで足が象になる。

たまごクラブを読み漁り、そういう知識でいっぱいだったので、相当な覚悟をしていた。
が、おかげさまで、想像よりも、かなりラクな状態でいられている。ありがたい。

一番心配していた、会陰切開後の傷。もちろん私も切開され、なおかつ、会陰の内部も一部裂けてしまったようだが、初日から、円座クッションなしでもゆっくりなら座れる。
そして、オシッコもシミたりなどの痛みはなく、うんこさえできた。
切開された際には、陣痛の波に乗っていた時だったので痛み感じず、縫合の時には、チクチクしてるなー、引っ張られてるなー、と感じる程度。
先生、ありがとう!って感じ。

出産直後は、長時間横になり、長時間全身に力が入っていたせいで、足の震えが止まらず、初めて立った時には、まさに生まれたての子鹿のように、ワナワナしてフラフラして車椅子で移動したが、その後は落ち着き、産後4時間くらい経つと、ゆっくり歩け、今はスタスタ歩けるようになった。

むしろ、我が子が体内にいないから、妊娠時の、よっこいしょという感じが解消され、体の軽さ実感。

妊娠前は、仰向けに寝ることが多く、妊娠中にはそれが出来ずになかなか苦痛だったけど、今は仰向けで寝られるようになり、これまたうれしい。

おなかの感覚ももちろん違う。
出産直後にお腹をさわったら、ヘコんでいたので驚いた。9ヶ月をかけてだんだん大きくなってきた自分のお腹、毎日なでなでしていたお腹、かたい触り心地だったものが、ふくらみがなくなり、でも伸びきったお肉はブヨブヨ柔らかくて、とにかくまるで感覚が違う。出産直後から、助産師さんが、骨盤ベルトを巻いてくれ、今もずっと巻いてるのだが、このお肉、戻るのだろうか。不安。

あと、おっぱい。妊娠中も、乳首をギューっと絞ると、本当にゴクゴクわずかに、にじんでいたが、今はその量が増えた。もちろんまだまだ満足のいく量は出ないが、助産師さんによると、私のおっぱいは、乳首のかたさも長さもいいし、今の段階にしてはよく出ていると、褒めてもらえた。

妊娠中に、いろいろ知識を得て、逆にそれが不安になるパターンもあるが、私の場合は、知識を得て覚悟をしていたぶん、それよりラクだったから、ツイテると思った。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーへにほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へにほんブログ村

コメントを投稿