なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

食べ放題で調子にのる

2014-02-17 15:11:16 | 妊娠9か月
今日は、ショッピングモールへ買い物に行った。

色々と雑用もあったので、ひとつずつクリアしていったのだが、ショッピングモールなので、移動距離が長く疲れた。
やはり9か月ともなると、歩くのもしんどくて、足も重いしすぐに疲れてくるし、ゆっくりしか歩けないし、以前に散歩を1時間とか1時間半とかしていた頃がウソのよう。

歩き疲れたのとお腹がすいたのとで、そのモール内でごはんを食べることにした。レストラン街をウロウロし、目に付いたのが「パン食べ放題」というなんともステキな言葉。 以前からパンは好きだが、妊娠してから余計に好きになったので、そこのお店に入った。ただ、普段なら「食べ放題」というキーワードには、あまり反応しないのだが、なぜだか今日は過敏に反応してしまったので、その点に関しては、今思い返しても不思議である。

そこのお店はメインの料理を頼むと、パン食べ放題がついてくるというシステム。パンコーナーへ行くと、数種類の小ぶりのパンが並んでおり、まずは3つを取った。 

どれもおいしい。ぺろりと食べ、また次のパンを取りに行く。自発的にパンを取りに行ったのが3回くらいだったか。さらにそこのお店では、パンが焼きあがったら、店員さんが各テーブルを回り、「焼き立てですが、いかがですか」と勧めてくる。
パンコーナーのパンは、焼き立てではなかったので、やはり焼き立ても食べてみたくなり、1つチョイス。

この時点で、当初食べようと思っていた個数の倍は食べてしまっていた。

メインも食べ終え、さあ、これで帰ろうかなと思っていた矢先、再び焼き立てパンいかがですかの店員さんがやってきたので、満腹中枢がいかれてしまっていたこの日のわたしは、さらに1こ食べてしまうという大失態。 

だいたい腹八分に抑えるのが日常のわたしが、この時は腹十二分くらい食べてしまった。おなかのわが子も、母のおそるべき食欲に驚いていることだろう。

やはり食べ放題はよくない。とっても危険。妊娠中はいろいろな判断力が鈍るというが、まさにそれを体現したような出来事だった。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へにほんブログ村

コメントを投稿